四国ツーリング2017(2)

Image2_20170506181428b37.jpg
スーパー林道を走り終え、本日の宿泊先「ライダースイン奥物部」へ向かいます。
(地図のマーク部分が宿泊先 http://www.campion.jp/pages/camp057.php


Dsc03691_640.jpg

Dsc03692_640.jpg
本日の宿「ライダースイン奥物部」
一部屋での宿泊人数で料金が異なるので詳しくは上のリンク先を参照下さい。

各部屋シャワー、トイレ、洗面所完備ですが豪華さは皆無です。
まあ宿泊費も安いし、これで十分^^


Dsc03694_640.jpg
ツーリング2日目、林道探索中・・・
写真では何でもなさそうに見えますが、そこそこ斜度がキツイ><
半ば滑り落ちるように下りつつイヤな予感が・・・^^;


Dsc03695_640.jpg
あ~やっぱり・・・スタックしまくりです A(^^;)
元々軽く腰を痛めてたところを更に痛めてしまいかなりツライ・・・


Dsc03696_640.jpg
友人KLX君が腰を痛めてる私のヘルプに入ってくれてたんですが、
ライト点けっぱなし状態でバイクを停めてたせいで、林道内でまさかのバッテリー上がり・・・

以前スマホ充電器を兼ねて購入したBestekのジャンプスターターをマジで使う時が来ようとは(笑)
(Bestekのジャンプスターターについては↓こちらの日記を参照下さい。)
 http://1998djebel.blog.fc2.com/blog-entry-1113.html
いや~マジで一発始動出来たし、これは持ってて良かったです^^


走行距離・・・約570km
平均燃費・・・30.8km/L

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

四国ツーリング2017(1)

久しぶりにブログ更新^^;


Image2_20170506181428b37.jpg
今回はGWを利用し、四国中部エリアにある「剣山スーパー林道+その他林道」へGO!
(細かい道は割愛してます。大まかに赤い円内のエリアを走行)


Dsc03677_640.jpg
2年前同様今回も神戸~高松間を結ぶ「ジャンボフェリー」を利用。


Dsc03678_40.jpg
AM5:15高松着、香川に来たなら先ずは「うどん」^^


Dsc03682_640.jpg
今回の目的地「剣山スーパー林道」を目指すわけですが・・・
天気予報では「晴れ」だったのに天気は急速に悪くなっていきます(マジか・・・)


Dsc03690_640.jpg
雨は絶え間なく降るし、霧は濃いしコンディション最悪・・・
(写真ではそれほどでもなさそうなんですが、シールドの曇りと合わさって視界が更に悪くなってます)


Dsc03688_640.jpg
林道内にある施設「ファガスの森」に到着。
剣山に来たのは今回で3回目なんですが、初めてファガスの森が営業してるのを見ました^^;


Dsc03687_640.jpg
「シカカレー」(¥680)
鹿肉って臭みがあると思ってましたが、ビーフカレーに入ってる牛肉とそれほど変わらず、違和感ない味でした。


Dsc03689_640.jpg
それにしても、悪天候にもかかわらず全国から多数のオフ車が来てます。
現在崩落してる箇所があるため全線走破が出来ない状況ですが、早く復旧してほしいですね。


(2)へ続く

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ベーコンとしめじのパスタ(2人分)

我が家では普通の醤油とは別に、ヒガシマル醤油の「牡蠣だし醤油」というのをいつも買ってるのですが、
先日買った商品に小さいメモのようなサイズのレシピがついてました。

小さ過ぎてすぐに紛失しそうなので、作ってみるついでに自分用の備忘録として
ブログにレシピ(※)をアップしとこうと思います。
(※材料や手順は若干元レシピと異なる部分があります。)

----------------------------------------------------
【材料】(2人分)
 ・スパゲッティー   200g(我が家だと家族3人分で240g)
 ・ベーコン      50g
 ・しめじ       1/2パック
 ・オリーブオイル   大さじ1/2
 ・チューブにんにく  大さじ2/3
 ・赤とうがらし    小振りの物1/2本(種は抜いておく)
 ・バター       20g
 ・牡蠣だし醤油    大さじ2
 ・粗びき黒こしょう  適量
 ・青じそ       2枚(せん切り)
----------------------------------------------------

①鍋に1Lの水を入れ、塩を小さじ1入れる。
 スパゲッティー240g(我が家での3人分)を半分に折り、鍋に入れて点火。
 (水の状態からそのままスパゲッティーを入れて茹でる)


Dsc03670_640.jpg
②↑のように噴いてきたところから更に7~8分茹でる。(噴いたところからパスタの袋に記載されてる時間茹でる)
 (茹でてる最中は鍋の蓋を開けたり、パスタを解したりしてはいけないので注意!一切手を触れるべからず。)


Dsc03667_640.jpg
③フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)、チューブにんにく(大さじ1/2)、
  種を抜いて細かく切った赤とうがらし(小ぶりの物1/2本)を弱火で炒める。


Dsc03668_640.jpg
④香りが立ったらバター(20g)を入れる。


Dsc03669_640.jpg
⑤細かく切ったベーコン(50g)、バラしたしめじ(1/2パック)を④に加えて更に炒める。


Dsc03671_640.jpg
⑥茹でたスパゲッティーを⑤に加え、牡蠣だし醤油(大さじ2)を入れて雑ぜる。


Dsc03674_640.jpg
⑦器に盛り、粗びき黒こしょうを適量かけ、青じそのせん切りを載せて完成。
 (青じその葉は、2枚を小さく丸めて切るとせん切りし易い)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキ2016完成

Pc243610_640.jpg
クリスマスケーキ(サイズは6号)完成!
今年はチョコレートケーキにしました。
中は2層になっており、下段にはミカン、パイナップル、黄桃が入ってます。

完成したのはいいけど、背が高過ぎて箱に入らない・・・ A(^_^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)化(最終回)

先日HUDスタンドを自作し、以前使ってた旧スマホを使ってN-WGNをHUD化。
GPSでのHUDではイマイチだったので、「ELM327 ODB2スキャンツール」を取り付けて
車から直接各種情報を読み取れるようになりました。


Image1_2016121718161333c.jpg
スマホで使用するアプリは今まで「Truque」のフリー版を使用していましたが、


Screenshot_2016-12-06-16-46-40_20161217183250707.jpg
なかなか良いアプリだったので、有料の「Truque Pro」をダウンロード。
PRO版だと表示させられる項目が多いのと、いちいち通常表示とHUD表示を
切り替えなくてもよくなってたり、広告表示がなく使い勝手が良くてGOODです。


Image2_20161217181615ea6.jpg
あれこれ表示させるメーターの種類やデザインを変更しつつ、最終的に表示させるメーターはこれで決定。
①スピード ②エンジン回転数 ③電圧 ④水温 ⑤ターボブースト ⑥馬力
特に⑥のリアルタイムで馬力が見れるのが面白いです^^


Image4_2016121718243255a.jpg
更に「Truque」と併用して使うために「Automateit」というアプリをダウンロード。


Screenshot_2016-12-07-20-03-15_20161217182555c1b.jpg
このアプリを利用すればユーザーがいろいろ設定をその都度チマチマ弄らなくても
「Automateit」の方で自動でスマホの設定を変えてくれるので大変便利。

車に乗って出かける時にスマホをHUDスタンドにセットする手間は仕方ないとして、
乗り降りする度に各種設定をチマチマその都度変更してたのでは面倒くさくて仕方がありません。

私の場合「Truque」を起動したら自動で画面の輝度を最大にし、BluetoothをON。
「Truque」が非アクティブ状態になると画面の輝度を下げ、BluetoothをOFFにするように設定してます。
また、車に乗って給電用USBケーブルをスマホに挿すと、自動で「Truque」が起動すようにも設定してます。

アプリの設定は少々面倒ですが、今回の使い方だけでなくyoutubeを見る時だけ画面回転ON、
youtubeを見終わったら画面回転OFFにしたり、特定の状態の時のみ画面の消灯をしないようにしたり、
他にもいろいろシチュエーションで使えて結構便利なアプリです。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR