

ZETA ヒールガード

Imgp0810_640.jpg
ZETAのヒールガード購入。
 (金額)4,769+送料¥626=¥5,395
 (型名)ZE81-2003
 (対応車種)DRZ125、DF200、DRZ400S/SM

ジェベル200は対応車種に明記されてませんが、ジェベルと同一車体のDF200が対応なら問題ないでしょう。

5~6年前にバイク用品店に置いてあるのを見た時は購入を見送ったんですが、
ジェベルが製造打ち切りになって10年、DFが製造打ち切りになって14年?
DRZ400S(SM)もスズキのラインナップから消滅した今、

「数少ないジェベル200に対応する貴重なドレスアップパーツであるこのヒールガードも
 手に入らなくなるのは時間の問題かも・・・」

・・・ってことで今回手を出してしまいました^^


では早速取り付けます。
Imgp0814_640.jpg
これがノーマルのガードです。
デザイン性は全くありませんが機能的にはこれで十分なんでしょうね^^;


Imgp0818_640.jpg

Imgp0824_640.jpg
交換完了!


Imgp0816_640.jpg
付属のステンレスネジを使ったのですがちょっと長過ぎか?
これでは何かがヒットしたらねじ山が潰れてしまうかも・・・


Imgp0817_640.jpg
ネジの保護、またネジ脱落防止を兼ねてステンレスのナットを取り付けました。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

USB端子増設

現在ナビの電源は↓
Imgp0597_640.jpg
バッテリーから電源を取ったシガーソケットをリアのバッグに入れ、USBに変換。
シート下→ガソリンタンク下を長々とUSB延長ケーブルを使用してハンドルまで引っ張る・・・
・・・というややこしい配線のため、頻繁に断線or接触不良を起こしてました。


という訳で配線の見直し↓
Imgp0598_640.jpg
防水電源アダプター5V、USB端子「USB station」を購入(売価¥2,079也)

   商品名・・・・・MCシグナルUSBステーション
   品 番・・・・・NSMS-004
   メーカー・・・SFJ株式会社


Imgp0599_640.jpg
取り付け完了!
使わない時は防水カバーを被せます。

配線は先日ライトを以前使ってたUFOのギブリヘッドライトに戻したことにより
使わなくなった補助灯を外して今回のUSB端子用に転用して使いました。


Imgp0601_640.jpg
防水カバーを外した状態。


Imgp0603_640.jpg
USBへの電源供給は、今回外した補助灯のオンオフスイッチをそのまま転用しました。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

再びマイナーチェンジ

P8161645_640.jpg
縦目2灯にもそろそろ飽きてきましたので、ライトをUFOのギブリヘッドライトに戻そうと思います。


P8161646_640.jpg
もともとジェベル200にはヘッドライトの後ろ側に、こういう配線を収納するカバーが付いているのですが、
ギブリヘッドライトの取り付けにはこのカバーを土台として使います。


P8161647_640.jpg
ギブリヘッドライトはゴムのバンドが付属しているのでそのままでも取り付けられますが、
ボルトオンで取り付ける為にカバーに穴を開けて写真のようにネジを取り付けてます。


P8161648_640.jpg
裏から見たところ


P8161649_640.jpg
カバーを取り付けました。
縦目2灯の「TRAIL TECH X2」用に合わせてカットしてた目隠し用のスポンジゴムをカットし直します。


P8161650_640.jpg
このUFOのライトには光軸調整用のネジはありません。
よって、赤矢印のネジにワッシャー等を噛ませて光軸を調整するようにします。


P8161651_640.jpg
因みにこのライトの場合、ジェベル200側の配線の加工の必要はありません。


P8161653_640.jpg
上側はステーを組み合わせて取り付け。


P8161654_640.jpg

P8161656_640.jpg

P8161660_640.jpg
取り付け完了!
TRAIL TECHのライトは35W/35Wだったので、ライト横に取り付けた20W補助灯の同時点灯が可能でしたが、
このUFOのライトは60W/55Wなので同時点灯は不可になりました。
今後は球切れ等、緊急事態用の補助灯ということになります^^;


P8161664_640.jpg
バイクに跨って上から見たところ。
うーむ・・・(個人的な感想ですが)ジェベル200にはUFOのギブリライトが外品の顔では一番しっくりくるような気がする。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ライト強化(その2)

(その1)からの続き

昨日ジェベルに補助ライトとして取り付けたキタコの「シャトルビーム」に
液状ガスケットで防水加工を施しましたが、24時間経過し完全に乾燥しました。
Imgp0214_640.jpg
これでOK!・・・と思ったらこのネジ部の防水対策がまだでした。


Imgp0213_640.jpg
ネジ部はゴムワッシャーで対策しようと思ったら、ネジが小さ過ぎて対応サイズの物はありません><


Imgp0215_640.jpg
無いならゴムシートから切り出して作るまで(笑)


Image2_640_20120527212359.jpg
出来ました^^;


P5270745_640.jpg
完璧!


それではテスト↓
P5270755_640.jpg
まずは「TRAIL TECH X2 DUAL SPORT HEADLIGHT」ロービーム


P5270757_640.jpg
「シャトルビーム」スイッチON!
一応ロービームが照らすエリアに合わせてライトの向きを下げ気味にしてるのですがこの配光・・・
対向車のことを全く無視した迷惑な配光パターンだ(笑)

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ライト強化(その1)

P5080686_640.jpg
先日ライトを「TRAIL TECH X2」に変えましたが、やはり35Wなので暗いです(笑)
HIDのモデルにしておけばよかった・・・と言いたいところですが、いかんせん高くて手が出ませんでした><


もともと標準装備のライトは55W/60Wのライトだったので、とりあえず20Wのライトなら追加しても問題ないでしょう。
01-556913.jpg
ということで、キタコの「シャトルビーム S32」を購入(送料と合わせて¥3,255也)


P5260719_640.jpg
配線面倒くさいので今回はバッテリーから直配線(笑)


P5260717_640.jpg
オンオフはハンドルに取り付けたスイッチで行うようにしました。
(今回はスイッチ自作が面倒くさくなったのでデイトナの市販品)


P5260722_640.jpg
補助ライト点灯!・・・はいいんだけど、やたら熱いんだが大丈夫か?^^;

説明書をよく読むと・・・
『シャトルビームは簡易防水型です。雨天走行や四輪車などに取り付ける場合は、 オプションの液状ガスケットを使用して、
 ライトのエッジ部及び、ケースの合わせ部に防水加工を施して下さい。』
とか書いてある・・・

ええ~!バイク用ライトのくせに防水加工されてないって何なんだ?(笑)


P5260728_640.jpg
バイクで使用する以上雨天走行もあるに決まってるので防水加工しない訳にはいかんでしょう。
キタコの液状ガスケットを購入(¥315)


P5260729_640.jpg
塗り塗り~


P5260730_640.jpg

(一応)防水加工完了!
とりあえずこのまま完全に乾燥するまで24時間放置します。


(その2)へ続く

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
