ホイール交換

フォト
以前ヤフオクで購入した、謎の自転車用激安工具セットを使う時がついに来ました(笑)


フォト
部品を磨くのは楽しい^^
こういう時でないとなかなかバラさないので各パーツもキレイにします。


フォト
取り付ける順番が分からなくなったら困る部品は、
こうして並べながら作業を進めるのはバイクも自転車も同じです。


フォト
今回ホイールと同時購入したタイヤはミシュランの「SPEEDIUM 2」
本当は白&オレンジ色の車体色に合わせて、
ミシュランの「プロレース3」のオレンジ色のが欲しかったのですが、
ホイール購入に手持ちの全資金を投入したので、安いタイヤしか買えませんでしたあせあせ

とは言え、タイヤの重さは1本275gなので、これでもF85に標準装備されてる
352gもあるビットリア「ZAFFIRO」よりはランクは上だし、かなり軽量化が出来ます。

回転方向指定マークが見当たらなかったので、何も考えず装着してたのですが、
よく見たらトレッド面のパターンが一定方向を向いてるorz

こういうタイヤは一応回転方向指定マークが無くても、
タイヤの寿命に影響する恐れがあるので正しく装着する方が無難です冷や汗

向きは、車体前方から見た時にパターンが「V」字に見えるように装着するのが正解です。


フォト
さて、スプロケを新しいホイールに填めて行きます。
幅の異なる溝が切られてるので間違って装着してしまうことは不可能です。
(上手く考えられてますな・・・)


フォト
交換完了!
合計で734g軽くなったので、F85のカタログ値で言えば8.82kg→8.09kgになったことに・・・

タイヤさえもちっといいのをチョイスすれば、夢(?)の7kg台に突入ですわーい(嬉しい顔)
(実際にはサドルバッグとかいろいろ取り付けてるので重くなってますが・・・)

それにしても、メーカーHPではホイール前後で1,377gとなってますが、
家で計った実測値では1,480gあったのですが、
これはどちらが正しいのでしょう?(我が家の秤が不正確?)


フォト
今回購入したホイールNOVATEC「SPRINT」ですが、
ホイール自体も非常に軽く、ベアリングの性能が高いのか、
回すといつまでもクルクル回転します。

雑誌の紙面を飾るような人気ホイールではないようですが、かなり期待出来そうですわーい(嬉しい顔)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

SPDビンディングペダルSHIMANO「PD-M424」

フォト
ビンディングペダル装着わーい(嬉しい顔)
SHIMANO「PD-M424」(定価\4,189)、重量は472g

一応MTB用とのことですが、「ビンディングでのみ使用する」的なペダルではなく、
普通の靴でも使用できるモノ・・・

・・・ということで、初心者でも使い易そうな↑コレをチョイスしました。


フォト
SIMANO「PD-A530L」(定価\6,564)、重量384g
片面フラット、片面ビンディングの↑コレと最後まで迷いましたが、ネットで調べてると、
「(シューズ裏に取り付ける)クリートで黒の塗装が剥げる」
「普通の靴で乗る時に、フラット面が滑りやすい」
・・・とのインプレが何件かあり、今回購入を見送りました。


フォト
ペダルに付属してるクリートという金具をシューズの裏に取り付ける訳ですが、
位置的にはこの赤線の辺り・・・って感じでいいのかな?


フォト
クリート取り付け
指定トルクは5~6N・m。


フォト
装着完了!

普通の靴でも少し乗ってみましたが、若干違和感があるものの
ペラペラな靴底でなければ特に問題なく乗れそうです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR