

【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンド自作

ひとつ前の記事で仕事で乗る営業車用にHUDスタンドを自作しましたが、
今度は我が家で乗るN-WGN用にもう一つスタンドを作ろうと思います。


Pb243525_640.jpg
完成!
スマホを置く台にはダイソーのタブレットスタンドを流用。


Pb243528_640.jpg
裏側です。
ダッシュボードの形状に合わせて高さの違う2種類のゴム足を取り付けました。

また、ダッシュボードは中央と両端で奥行きが変わるので、それに合わせて
HUDスタンドの台座の奥行にも左右で差を設け、スタンドが真っすぐこちらを向くようしてます。


今回HUDスタンドを自作するにあたり、自作してる方のブログやHPを拝見したところ、
「夜はいいけど昼間は見えない」との報告がちらほら見受けられ、
実際私も営業車用に作ったスタンドを昼間使用してみたら確かに見えませんでした。
これを何とかする方法を模索してたところ、こんなものを100均(seria)で発見↓
DSC_0211_640.jpg
「ミラー液晶画面保護フィルム」
どうやら向こうからの光は透過するけど、こちらからの光は半分くらい反射する特殊加工が施されているようです。
今回このフィルムを2枚並べて貼りました。


DSC_0241_640_20161126113729f9f.jpg

DSC_0234_640_20161126104532d29.jpg
N-WGNにセット!いい感じです^^


DSC_0242_640.jpg
流石に逆光だと見えなくなりますが、逆光でなければ昼間でもそれなりに見えます。
seriaの「ミラー液晶画面保護フィルム」がいい仕事してるし^^
ちゃんと向こうの景色が見えつつ、スマホの画面も投影してます。



DSC_0244_640.jpg
こちらは別アプリでHUD対応の航空計器のスピードメーターアプリ。
殆ど車にはいらない情報ばかりですが、飛行機好きの方には面白いかもしれません(笑)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

HUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンド自作

皆さん「HUD」(ヘッドアップディスプレイ)というのをご存じでしょうか?
元々は戦闘機のコクピット等で使われる軍用技術ですが、今では一部の車なんかで
フロントウィンドウに透過的に速度などを表示させたりしてるアレです。


Pb223518_640.jpg
いろいろチェックしてたら、スマホ用のHUDメーターのアプリ
(「digiHUD」というandroid用アプリ)を見つけました。
面白そうなのでダウンロード。(画面表示が反転してるの分かります?)

こういうアプリをインストールしたスマホや、汎用のHUDを載せるダッシュボードスタンドがあるようなのですが、
自作出来そうな感じがしないでもないので取り敢えず作ってみます。

因みに今回使用したスマホは、SIMカードを入れてない以前使ってたスマホを利用しました。
ナビソフトなんかは常にマップ情報をネット経由で取り込まねばならないので、
SIMカードが入ってない端末だと利用出来ませんが、
このアプリは端末のGPSさえ働いてたら使えるので問題なしです。


Pb223516_640.jpg

Pb223517_640.jpg
完成!
スマホを置く部分には、ダイソーで売ってるスマホスタンドを流用しました。

反転表示したスマホ画面をフロントウィンドウのところに投影するのには
2mm厚のライトブラウンスモークのアクリル板を使用。
滑り止めとして台座の四隅にゴム足を取り付けました。


DSC_0196_640.jpg

DSC_0198_640.jpg
めっちゃハイテクな感じがする(笑)


DSC_0199_640.jpg
仕事で乗る営業車(4ナンバーの軽四商用車)の運転席とは思えないカッコよさ^^

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

ドライブレコーダーが壊れました

ドライブレコーダーが壊れました><
Dsc03623_640.jpg
と言っても、ドライブレコーダー本体が壊れたのではなくて、ステーが割れてしまいました。
仕事用の営業車に取り付けてたやつで安物だし、普通に考えたら買い替えなんですが、さてどうしたものか・・・
本体はまだ生きてるし、勿体無いから固定するスタンドだけ何とかして作る?・・・^^;


・・・ということで、金を掛けずに自作したいと思います↓
Dsc03625_640.jpg
空のペットボトルを用意して適当にカット。
(ペットボトルは一般的な500mlの物より若干直径が太い600ml入りのお茶の空きボトルをチョイス)


Dsc03626_640.jpg
キャップの中央に5.5mmの穴を開け・・・


Pa183348_640.jpg

Pa183349_640.jpg
ネジ、ワッシャー等を組み合わせて・・・


Pa183352_640.jpg
ペットボトルのキャップをドライブレコーダーに取り付け。


Dsc03633_640.jpg
制作費¥0「ペットボトル製ドライブレコーダースタンド」完成(笑)
当然ドリンクホルダーはペットボトルより少しだけ直径が大きいので、
グラつき対策として隙間に厚紙を入れてボトルが動かないようにしてます。

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

(その4)NATO軍 G10ストラップ風ストラップ自作

(その3)の続き

先日から手持ちの腕時計のバンドをナイロンストラップに替えるべく、
NATOタイプ風のストラップを自作してきました。
ただ、手芸店の切り売りのベルトは、15mm、20mm、25mm、30mm・・・といった5の倍数の幅の物しか販売されてません。

ところが私の持ってる腕時計は、ラグ幅(=バンドの幅)が18mm、20mm、22mmの3種類あります。
22mmは何とか20mmで代用可能だとしても、ラグ幅18mmに20mmのバンドを填めるのは無理です。


Pb252510_640.jpg
素材として18mm幅の物が手に入らない場合は最後の手段の100均頼み(笑)
これは100均で売ってる100円のベルトポーチなんですが・・・


Pb252515_640.jpg
ベルト幅18mm・・・とはいきませんが19mm幅。
ナイロンではなくポリエステルなのが残念ですが、素材が布で1mm差なら何とかなるでしょう。


Pb252511_640.jpg
制作中・・・


Pb252514_640.jpg
完成!


Pb252516_640.jpg

Pb252517_640.jpg
ラグ幅18mmのところに19mm幅のバンドを填めたわけですが、不自然さもなく良い感じに出来ました。

正攻法では見つからない素材や部品も、100均商品の中に必要なパーツが見つかる場合が結構あるから
100均商品は侮れません。

(その3)NATO軍 G10ストラップ風ストラップ(腕時計ベルト)自作

(その2)の続き

先日から腕に巻く時、ストラップに等間隔に開けられた穴の位置で調節して腕に合わせる方式ではなく、
無段階で調節出来るストラップを作るべく、NATO軍が採用してるナイロン製の腕時計ベルト
「G10ストラップ」を参考にしつつ試行錯誤しております。


Pb222508_640.jpg
試作品2号を使用テストして結果出てきた問題点を改善し、更に試作品3号(右)試作品4号(右)を制作。

2日間使用テストを行いましたが、1日で繊維が毛羽立った試作品1号と異なり、
繊維が毛羽立ってきたり、勝手に緩んできたりということもなく、問題なく十分使用に耐えうる物に仕上がりました。
因みに制作費は最終的に1つあたり約400円。制作時間は1つあたり約1時間です。


Pb222509_640.jpg
左が100均で買ったカバン用のポリエステルベルト、右2つが手芸店で買った切り売りのナイロンテープです。

今回、100均、ホームセンター、手芸店といろいろ回り何種類かの素材で試作しましたが、
写真右の青いナイロンテープが最も品質が高く、まだ長期間の使用は行ってないものの、
今回の素材としては十分な役目を果たしてくれそうです。

店の人にメーカー名と製品名を尋ねたのですが、「切り売り用のナイロンテープ」
としか把握されておられず、メーカー名等は分からず仕舞いなのが残念です。

(その4)へ続く
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
