【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)化(最終回)

先日HUDスタンドを自作し、以前使ってた旧スマホを使ってN-WGNをHUD化。
GPSでのHUDではイマイチだったので、「ELM327 ODB2スキャンツール」を取り付けて
車から直接各種情報を読み取れるようになりました。


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スマホで使用するアプリは今まで「Truque」のフリー版を使用していましたが、


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なかなか良いアプリだったので、有料の「Truque Pro」をダウンロード。
PRO版だと表示させられる項目が多いのと、いちいち通常表示とHUD表示を
切り替えなくてもよくなってたり、広告表示がなく使い勝手が良くてGOODです。


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あれこれ表示させるメーターの種類やデザインを変更しつつ、最終的に表示させるメーターはこれで決定。
①スピード ②エンジン回転数 ③電圧 ④水温 ⑤ターボブースト ⑥馬力
特に⑥のリアルタイムで馬力が見れるのが面白いです^^


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更に「Truque」と併用して使うために「Automateit」というアプリをダウンロード。


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このアプリを利用すればユーザーがいろいろ設定をその都度チマチマ弄らなくても
「Automateit」の方で自動でスマホの設定を変えてくれるので大変便利。

車に乗って出かける時にスマホをHUDスタンドにセットする手間は仕方ないとして、
乗り降りする度に各種設定をチマチマその都度変更してたのでは面倒くさくて仕方がありません。

私の場合「Truque」を起動したら自動で画面の輝度を最大にし、BluetoothをON。
「Truque」が非アクティブ状態になると画面の輝度を下げ、BluetoothをOFFにするように設定してます。
また、車に乗って給電用USBケーブルをスマホに挿すと、自動で「Truque」が起動すようにも設定してます。

アプリの設定は少々面倒ですが、今回の使い方だけでなくyoutubeを見る時だけ画面回転ON、
youtubeを見終わったら画面回転OFFにしたり、特定の状態の時のみ画面の消灯をしないようにしたり、
他にもいろいろシチュエーションで使えて結構便利なアプリです。
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【N-WGN】スイッチ付きELM327 OBD2スキャンツール購入

ひとつ前の記事でHUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンドを自作し、スマホを使ってN-WGNをHUD化しました。
しかし如何せんGPSでの運用は、高速道路の下やトンネルでは反応しなくなります。


ということで・・・
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結局「ELM327 OBD2スキャンツール」を購入。(¥2,400也)
これは何をする物かと言うと、車の故障診断等を行う時に使うOBD端子にコイツを差し、
車速や水温、電圧、燃費等いろいろな情報を読み取ることが出来るツールです。


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N-WGNのOBD端子はパーキングブレーキのペダルの上辺りにあります。


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N-WGNの場合はそのまま差し込むだけでOKです。
注意点はこのOBD端子なんですが、エンジンを停止した状態でも常時通電する端子らしいので、
今回スイッチで「ON/OFF」出来るのを買いました。


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一応端子直差しでもスイッチに手は届きますが、いちいち手探りで探すのも鬱陶しいので
別売の延長ケーブル(¥240)も同時購入し、ハンドル下のボックスにIN!
美しいとは言い難い処理ですが、通電ランプが見えるので取り敢えずOK^^;


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Bluetoothでスマホにペアリングを行い、アプリをダウンロード。


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これで高速道路の下だろうとトンネルだろうと関係なく表示するようになりました。


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使用してるアプリは、このスキャンツールで動作確認済みと説明書に記載されてた「torque」というアプリです。
メーターのデザインやメーターの種類を自分の好みでカスタマイズして表示させられます。

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【N-WGN】対猫用ボンネットガード自作

前に乗ってたデミオの時にも、隣家の猫が車の上に乗るのに悩まされてたのですが、
車が新しくなってからは乗られることがなくなる・・・筈もなく、やっぱり乗りやがります(^^;)


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仕方ないのでN-WGN対応のボディーカバーを買って防御。


そしてひと月半・・・↓
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早くも穴だらけ><
猫が乗ったり降りたりする時に爪を立てるせいか、カバーに穴が開いてしまってます。
ボンネットも爪で引っ掻いた傷がいくつか薄っすらと・・・orz
(車のボディーカバー高いのに何ちゅうことしてくれんねん!)


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ということで、対猫用ボンネットガードを自作することに・・・


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完成!
バスタオル2枚を重ねて上側と下側を縫い(赤矢印)更に上側にゴム紐を輪っか状にして縫い付けました。
ただ、このままでは奴らはボンネットの乗り心地が良いのをいいことに爪研ぎをすることも考えられます。
(以前ジェベルのシートを張り替えた時、作業完了後「ちょっと休憩~」と目を離した隙に爪研ぎしやがった前歴アリ)

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念の為、2枚のタオルの間に0.75mm厚のPP板を仕込みます。
2枚のタオルは上と下は縫いましたが、左右は縫ってないので、洗濯したり干す時はPP板を横側から出せるようにしました。


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使う時はゴム紐をサイドミラーに引っ掛けてセット完了!


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更にボディーカバーを掛けると・・・
面倒くさいですがこれで何とか凌ぐしかないですね(-_-;)

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【N-WGN】ロードバイク積載テスト

今回車をN-WGNに買い替えたので、N-WGNにロードバイク(自転車)を積載出来るか試してみようと思います。


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デミオ用に自作した車内積載用サイクルスタンドですが、N-WGNでは赤矢印部分の出っ張りが干渉してしまいました。


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幅合わせのため、カットします。


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これで幅はOK!


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積載出来ました。
写真ではハンドルに付いてるSTIが車外にはみ出てるように見えますが、ドアに当たることはありません。
(因みにこの写真のロードバイクのフレームサイズは「51」です。)


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助手席のシートは一番前にし、自転車が車内で前後に動かないようヘッドレストの支柱にゴムでホイールを縛ってます。

助手席を一番前にズラして積んでるので、助手席に人が乗ることは出来ません。
2台積むのは可能かもしれませんが、そうなると2人乗るのが無理になるし・・・ちょっと2台は無理っぽいですね。

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N-WGN(Nワゴン)購入

我が家の車は1,500ccの2001年式デミオなんですが、先の増税で毎年の自動車税と車検時の費用増、
更に燃費の低下で維持費が嵩むようになってきました。

最近は近場の買い物etcでの使用になってたとはいえ、200km走って30L給油する状態・・・
「ん?200kmで30Lってことは、燃費はリッター6.6kmか?」Σ(´д`;)


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ということで、デミオからHONDAの「N-WGNカスタムGターボパッケージ」に買い替え
(2015年式の1年落ちで、試乗車上がりの中古です^^;)

写真は納車時にしか撮れない「さよならデミオ&ようこそN-WGN」の図^^
デミオは最後に室内とエンジンルーム内の清掃を行い、ボディーにワックスを掛けてからお別れしました。

それにしてもこのN-WGN・・・サイズ上は軽四枠に収まってるはずなのにやたらデカく感じるのは何故?


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納車後、近所のお買い物etcでの使用で50km程乗りましたが、エアコン入れっぱなし、
アイドリングストップは使ったり使わなかったりと、いろいろ試しつつでの使用状況で、燃費はリッター13.1km。

仕事で乗ってる営業車の軽四「ハイゼット」の夏場の燃費がリッター10~11km程度なので、
一番燃費が悪くなる短時間&信号だらけの近場街乗り走行&アイドリングストップ半分使用でこれなら、
燃費に関してはまあ十分でしょう。


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前のデミオのエンジンが最高出力100ps(6,000rpm)、最大トルク13.0kg-m(4,500rpm)
このN-WGNのエンジンが最高出力64ps(6,000rpm)、最大トルク10.6kg-m(2,600rpm)です。
数字だけ見たら排気量も半分以下だし、今度の車の方が遥かに非力なはずなんですが、
低速から十分なトルク感があるし、とても1,500ccの車からダウンサイズした車を買ったという気がしません。

もう少しカタログの数値を見比べると、今まで乗ってたデミオのエンジンは↓
(DW5Wデミオ)排気量1,498cc、内径x行程が78x78.4mm
(N-WGN)排気量658cc、内径x行程が64x68.2mmとなってます。

排気量が同じなら、ピストン径を小さくしてストローク量が多いロングストロークの方が、エンジンの吹け上がりは遅くなるものの、
ショートストロークで回して走るエンジンよりトルク感を得やすいと聞いたことがあります。

最大トルクを2,600rpmで発生させるエンジンのセッティングと相まって、中速域を多用する街乗りでは
今まで乗ってたデミオと比べて排気量が絶対的に劣るにもかかわらず、非力さを感じさせない理由となってるのかもしれません。
(あくまで素人考えなので間違ってるかもしれませんが・・・^^;)


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それにしても室内が豪華ですなぁ(笑)
これだけの装備なら新車乗り出し価格が200万円になるのも仕方ないですね。

前のデミオの室内寸法は、長x幅x高が1,680x1,375x1,240mmだったのが、
今度のN-WGNは、長x幅x高が2,055x1,355x1,300mmと「何じゃこりゃ!」というくらい広いです(笑)

走ればターボのせいか排気量を落とした感じがしないし、エクステリアはHIDのディスチャージヘッドライトに、
15インチアルミにLEDのテールに・・・と、全てが前よりグレードアップ。
車内は前の車より広くなり、本革ステアリングに高級風なシートと豪華になり、各種安全装備はてんこ盛り・・・

我が家では「普通車やめてもう軽四にしとく?どうする?」とか、
軽四にすることが、まるで車のランクを下げることのような家族会議してたわけですが、
結果はランクダウンどころか、グレードアップした状態になりました^^
いや~ホント最新の軽四はスゴイですな。

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プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

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