スピードメーターケーブル交換

以前からスピードメーター辺りから時々「キュルキュル」と異音がしてたのですが、段々症状が酷くなってきました。
数年前から若干錆びてたのは分かってたのを放置してたこともあり、今回交換することに・・・


P5273613_640.jpg
ジェベル200のスピードメーターケーブルです。(部品ナンバー「34910-44A30」¥1,400)


P5273614_640.jpg
ヘッドライトを外します。


P5273615_640.jpg
インナー側のカバーも外します。


P5273617_640.jpg
スピードメーターケーブル(上部)を外します。
私のジェベルは外品のデジタルメーター「ACEWELL ACE-2802」に交換してるので、
ケーブルは赤丸内のセンサー部に取り付けることになります。


P5273618_640.jpg
フロントホイールのスピードメーターギアのネジを外します。


P5273619_640.jpg
ケーブルを抜いて新しい物に交換します。(ケーブルの抜き差しは若干固めです)

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

【DUNLOP】リアタイヤ交換【D605】

Dsc03507_640.jpg
ここ数年何本かMICHELINのAC10を履いてきましたが、もうゲロい所も殆ど行かないだろう・・・
・・・ということで、今回はDUNLOPのD605に戻しました。


Dsc03506_640.jpg
ジェベル200のリアタイヤだとサイズは「4.10-18」になるのですが、1サイズ太い「4.60-18」をチョイス。
軽くネットで検索してみましたが、D605で4.60-18を装着可能なのかどうかの情報が見つけられず、
「ダメだったら・・・その時はその時でどうするか考えよう(笑)」という適当~な考えで購入。
いや~上手く装着出来て良かった^^;


Dsc03508_640.jpg
右側はこんな感じ。


Dsc03509_640.jpg
左側はチェーンがあるので干渉しないか不安でしたが問題なし。


Dsc03511_640.jpg
私のジェベル200は社外品のヒールガードになってるので、一応純正チェーンガードでもテスト・・・
純正チェーンガードが付いてる場合でもタイヤに当たることはありませんでした。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

【5/31(日)】マフラーステー交換

Imgp0414_640.jpg
以前RSVサイレンサーのステーの溶接が剥がれて脱落したのを、
ホームセンターで買ってきた配管用のステーで固定してたのですが・・・


Imgp0416_640.jpg
サビサビです^^;


Imgp0418_640.jpg
酷くなってきたので交換します。


Imgp0419_640.jpg
もう少し頑丈に溶接しといてもらいたいもんです。


Imgp0420_640.jpg
改めてホームセンターで塩ビ水道管用の提灯式立バンド「VP立バンド」を購入。
値段は80~90円程度と安いです。
このまま取り付けるとまたすぐ錆びてしまうので、今回は防錆処理を施してみました。


Imgp0422_640.jpg
交換完了!


Imgp0423_640.jpg
ホント適当な補修ですが、サイドカバーで隠れて見えない場所なんで問題なしってことで(笑)

フロントタイヤ交換

Imgp0282_640_20150505231855b18.jpg
現在履いてるフロントタイヤはPIRELLI「MT21 RALLYCROSS」なんですが、粘ればあと千キロくらいは走れそうですが、
偏磨耗も激しくなってきましたし、梅雨に入ってしまう前の気候が爽やかな今のうちに交換することにしました。


Imgp0289_640.jpg
たしか千キロ使用しただけの「D603」が家にあったはずなので、フロントホイールを外してサクサク交換作業を進めます。


Imgp0294_640_2015050523185823b.jpg
え~と、保管してたタイヤは・・・げげっ!リアタイヤだった!!!!

「近くのバイク用品店には確かMICHELIN「CROSS AC10」が売ってたはず!」
・・・ってことで作業を中断して店に行きましたが、GW前に売れたらしく在庫なしorz


Imgp0295_640_20150505231859a9c.jpg
仕方ないのでDUNLOP「D605F」を購入。
本来ジェベル200の対応サイズはDUNLOPのD605Fだと「2.75-21インチ」なのですが、
今回ワンサイズ幅の広い「3.00-21インチ」を試験的にチョイスしてみました。


Imgp0303_640.jpg
交換完了!
DUNLOPのトレールタイヤは交換がラクでいいですなぁ^^
それにしても、3.00-21インチの方がいい感じに見える・・・ような気がする(笑)


Imgp0305_640.jpg
ワンサイズ幅の広いタイヤですが、フォークブーツとのクリアランスも十分な余裕があり、問題なさそうです。

バイク始動不良チェック

先日の日記のバイクの不調(始動不良)について
「イグナイターのコンデンサー劣化では?」と書き込みいただき、
ネットで検索してみたところ、確かにカタナ(GSX-250S、GSX-400S)で
イグナイター内のコンデンサーが劣化することに起因する始動不良ネタが結構出てました。

ジェベル200ではこの話は聞いたことがなかったのですが、
私のジェベルは純正のイグナイターではなく外品のレーシングCDIだし、もしかして・・・

上記のカタナのトラブルでは、「キーをONにして1分後にクランキングすると始動する」
という書き込みが・・・


Imgp0739_640.jpg

Imgp0737_640.jpg
幸い私のジェベルはヘッドライトを任意にオンオフ出来るスイッチを取り付けてあるし、
テールランプもLED化してるので、キーをONにして1分間放置しても
バッテリーに掛かる負担は最小限で済みます。


Imgp0738_640.jpg
試してみたら一発始動!(あれ?)



果たしてこれが原因なのかはまだ確定出来ませんが、とりあえずもう少し様子見してみます。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR