

PCメンテナンス(その2)




【写真左】
取り付けてある拡張ボード軍団を全て外しました。
 ①グラフィックボード(右下)
 ②チューナーキャプチャーボード(右中)
 ③SCSIボード(右上)
    ↑
   今時こんなレガシーデバイス使ってる奴いるのか?
 ④メモリー(左、256X2)

【写真中】
アルコールで接点を磨きます。
(接点不良に起因する、故障かな?って思える症状はたま~にあります)

【写真右】
少し前から内部時計が突然狂ったりしてたので、
マザーボードのバックアップ電池を交換。

更にいろいろ調べてたら電源ユニットの排気ファンが回ってません。

うーん・・・電源か・・・
電源ユニットは近所のショップでは8千~1万円とかの
高いやつしか売ってません(;´ω`)

ジェベルのタイヤ交換がもうじきなのに、そんな金はない・・・

考えながら押入のジャンクBOX漁ってたら、
以前買って使用してなかった新品のファンが出てきたww

って事で、電源ユニットバラしてファンを交換。
とりあえず機嫌良く動くようになったので、しばらく様子見ですな(^_^;)

PCメンテナンス(その1)




先日突然PCの電源が落ちて動作しなくなったのですが(しばらくしたら電源入った)
今のところ動いているものの、このまま放置すると壊れてしまうのは目に見えています。

そろそろ新しいのが欲しいところですが予算がありません・・・
(全ての予算がバイクのパーツとかパーツとかパーツに消えるせい?)

う~ん・・・仕方ない・・・とりあえずバラすか・・・(;^_^A

【写真左】
私のPC内部(お手製でっち上げパソコン)
ケーブルがごちゃごちゃです(^_^;)

【写真中】
う~ん、凄いホコリだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

【写真右】
消毒用アルコールとエアダスターで内部清掃します。


(2)に続く・・・

兵庫北部へ(1)




本日は兵庫北部方面へ林道ツーリング行ってきました。
朝7時にいつものジャパンに集合、北西へ向かいます。

昨年夏に探索して土砂崩れしてた兵庫北部のツーリングマップルに載ってない某林道を再度探索・・・

【写真左】
探索1本目・・・昨年より300mほど工事が進んでましたが
やはり土砂崩れです。
バイクを降りて歩いて向こう側を確認したら、
土砂崩れの向こう側に更に別の土砂崩れが・・・Σ(´д`/)/

こりゃダメだ(笑)w

【写真中】
更に昨年探索の林道2本目・・・
・・・
・・・・
・・・・・昨年の状態のまま手も着けてないし(;´ω`)

【写真右】
本日3本目の探索・・・

当た~り~!ヽ(´ー` )ノ
おおお~、舗装部分3km、フラットで6kmのロングダートです。
黄砂のせいで視界が悪かったんですが、景色最高です。

マップルに載ってないだけあってバイクが走った跡がなくてGOOD。


(2)に続く・・・

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

エアクリーナー交換




本日はバイク屋で部品注文してたエアクリーナーの
フィルター交換を行う事に。

【写真左】
ジェベル200のエアクリーナーはちょうどシートの真下にあります。
ネジ1本で止まってるので手で簡単に外せます。

【写真中】
新品との比較・・・(税込み\1,730です・・・結構高いですあせあせ(飛び散る汗))
まだいけそうな気がするけど、私のジェベルは98年式
製造されて9年が経過、走行距離は17,800kmくらいですが
大体10年を経過すると、この手のスポンジは朽ちてボロボロに
なって来るのが予想される為、キャブに吸い込んだりして
トラブルになる前に交換してしまいます。

【写真右】
装着完了しました。

部品に同梱してた説明書(紙切れ)を読むと・・・
ほこり道を走行する人は3,000kmごとに掃除せよ・・・とか書いてある!
(ほこり道て・・・たらーっ(汗)
オイル交換は3千キロごとにやってるが、こっちもか!
全然そんなの気にしてなかったですなぁ・・・

うーん、3千キロごとか・・・面倒くさいなぁ(;´ω`)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

リアサス用の保護ガード装着1




リアサスに泥や石が直接当たるのが前から気になってたんですが
本来他のオフロードバイクに付いてるはずのガードがジェベル200には付いていません。
(ホント「なんちゃってオフ車」ですなぁ・・・)

「ないなら他の車種のパーツを使ってでもでっち上げるのだ!」
って事で、今回はこれを何とかすべく改造に着手します。

【写真左】
リアサスペンションが剥き出しの為、直接泥や石がサスにぶち当たります(;´ω`)
ここをガードするパーツはオプションでも存在しません。

【写真中】
今回使うのはカワサキのオフロード車「スーパーシェルパ」の
リアフラップという純正部品(価格\924)を流用します。

これをチョイスするにあたって、あちこちのバイク屋でリヤサス周りばかり覗き込んで、怪しい動きしまくりでした(笑)

【写真右】
(1)まずはドリルで穴を開けます。
(2)ゴム製のカラーを間に噛ませて位置調整を行います。
(3)最後にボルトで固定して取り付け完了!(^-^)
(※ネジの色が左右で違うのは適当に転がってたネジを使用した為です。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
