リアサス周辺メンテ(その2)





【写真左】
スイングアームが外れました。

【写真中】
ダストシール、スペーサー等を外していくと
中からベアリングが出てきました。

てっきりボールベアリングなのかと思ってましたが
ローラーベアリング(ニードルベアリング)を使ってんのね・・・

ダストシール、スペーサー、オイルシールにグリスを塗り塗り・・・
ベアリングにもグリスを塗り塗りしてたら、
上側のベアリングがボロボロバラけて落下!!
(サービスマニュアルにも「脱落、紛失に注意」と書いてあります(;^_^A)

グリスをたっぷり指に付け、
ベアリングを貼り付けるようにして元に戻していきます・・・(危ない危ない)

【写真右】
ショックユニット、他リンク部のベアリングにも
同様に分解し、グリスを塗り塗り・・・

無事完了!ヽ(´ー` )ノ
作業前のギ~ギ~音は全くしなくなりました。

しかし、この作業をバイク屋に頼むと幾ら取られるんだろうか?・・・

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

リアサス周辺メンテ(その1)




最近リアのサスペンション周辺からギ~ギ~異音がするので
(グリス切れですな・・・)午後からはメンテナンスすることに・・・
セローなんかだとグリスニップル(グリスを注入する口ですな)
があるのですが、貧乏バイク「ジェベル200」には
そんな高級なもんは付いてる訳もなく、分解するしかありません・・・

【写真左】
リアホイール外したところ・・・
赤丸の向こう側にリアショックがあります。

通りすがりのジェベル乗りの人向けに補足しとくと
赤丸部分の泥除けは本来ジェベル200には付いてません。
kawasakiスーパーシェルパの遺伝子を組み込んでます

【写真中】
リンク部のボルト、シャフト類を外して行きます・・・
う~ん・・・ダストシールもドロドロです(^_^;)

【写真右】
スイングアームピポットシャフトを抜きます。

写真では左利きのごとく写ってますが、ホントは右利きです(笑)
まあ写真撮影の為のヤラセです^^;

(その2)に続く・・・

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

鉄道模型






子供の頃

兄貴が走らせて楽しみ

俺が走らせて楽しんだ

いつしか走らせる事はなくなり

ひっそりと押入に仕舞われて

家族の誰からも思い出される事はなくなった


時は流れて大人になり

今は我が家の玄関で

俺の目を楽しませてくれてます

おまけに弱いんですorz



7~8年前に治療してもらった歯が、数日前から痛み出したので
ずっとお世話になってる歯医者に行くことに・・・

被せてたセメントを削り、更に削る!・・・削る!・・・削る!・・・まだ削る?・・・
おいおい!どこまで削るん?ってくらい削って
先生が一言「う~ん・・・神経がもうダメになってますねぇ」

ちょっと待て~い(,,゚Д゚)!

一年前にも俺が「痛むんです(ノД`)」って言うたのに、
先生「何ともないですねぇ(´ー`)」


「何とも」あるやないか!ヽ(`Д´)ノ


1年前に面倒くさいだろうけど、
ちゃんとセメント削って中を見てくれてたら
こんなにならずに済んだのではなかろうか・・・

------------------------------

【写真左】
「オリジナル扇子」付きマイルドセブン2個パック\600
おまけが付いてるとついつい買ってしまうんよね・・・(;^_^A

【写真右】
おまけの扇子・・・
扇子なんて普段俺使わないのに・・・(;´ω`)俺は何がしたいんだろうか?

生野の山を行く(その2)




(その1)の続き・・・

【写真左】
続いて生野の少し西、マップルP53H2の林道(名前見てない)を走ります。
舗装→ダート→舗装→ダートと交互に入れ替わる林道で、
景色が良く、ここも非常に走りやすいです。
(時々ハイカーや車が来るので要注意ですが・・・)

途中千町峠から分岐してる林道が多数あるのですが、
私の持ってるツーリングマップルが古いのか
どうなってるのか良くわかりません(;^_^A

【写真中】
本日最後の林道、マップルP53E2の林道・・・(名前見てないw)
緑のトンネルの中を走ってる感じの林道で、ダートは約4km
少し薄暗い感じですが、ここも大変走りやすいです。

【写真右】
林道を走り終え、県道39号を帰路に着きます。
途中「砥原高原」にて一枚・・・


大阪府、兵庫南部は雷雨だったみたいですが
我々も走ってると雨が降った跡はあったりするものの
タイミング良く全く雨に遭わずに済みました。(*´∀`*)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR