パソコン修理

我が家のメインPCが全く通電しなくなっており
とりあえず修理をすることに・・・

全く通電しない場合疑うのは・・・
(1)電源コード、(2)電源ユニット、(3)マザーボード
辺りか?(-_-;)

電源コードはテストの結果問題なし。

次は電源ユニット・・・これが一番怪しい(;¬_¬)
先日冷却ファンが壊れたのを適当に修理した電源だし(^_^;)

問題は電源ユニットが死ぬと、マザーボードも巻き添えにする場合が多いので、
こうなると全て作り替えすることになるので、これだけは何とか避けたい・・・

写真
とりあえず近所のPCショップで電源ユニットを購入。
ATX用400W電源、お値段\3,980也
これで駄目なら全て作り替えです。

写真
壊れた電源ユニットを外します。

写真
調べたらコンデンサーが1個吹っ飛んでました。(;^_^A

写真
新しい電源ユニット・・・
冷却ファンが大きいですなw

写真
ペンティアム4世代のPCなのでメインコネクターは20ピンなんですが、
最近のマザーはコネクターが24ピンになってるんですね・・・知らなかった・・・

今回購入の電源は、写真のように黄色の部分を外せばどちらにも
使用可能になってるようですが、ケチって\2,980のを買ってたら
使えないところだった…危ない危ない(^_^;)

各コネクターにケーブルを挿し、スイッチオン!
・・・・・
・・・・
・・・
おお~!起動した(笑)
年賀状作成前にマザー死んでなくて良かった~(*´∀`*)

何とか紅葉に間に合いました




昨日(土曜日)近場の林道に出撃。
何とか紅葉に間に合いました(^_^)v
木々は色づき、林道は落ち葉の絨毯です。

それでももう山はやっぱり寒いですねぇ・・・気温3度とか表示出てるし。

スキッドプレート自作(その2)

昨日ジェベル用に改造したXR650R用のスキッドプレートは、
更に修正しないと取り付けられないことが判明したので、
引き続いて作業を続行することに・・・

写真
修正ついでにオイル交換の度にガードを外すのは面倒なので、
エンジンオイルを抜く為のドレンボルトの部分をくり貫くことにしました。

写真
専用の工作機械がある訳ではないので、ちまちまと電動ドリルで穴を開けていきます。
最初小さい穴を開け、徐々にドリルのサイズを大きくしていきます。
その内、穴同士が繋がってぶち抜ける…
という作戦なのですが、これがなかなかしんどい^^;

写真
ぶち抜き成功!
しんどかった!(;^_^A

写真
このままではオイル交換の時に尖ったバリで手が痛いので、
ヤスリをかけてバリを取っておきます。

写真
改めて完成!

写真 写真
ジェベルに取り付けてみました。
ドレンボルトの位置にドンピシャです。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

スキッドプレート自作(その1)

仕事帰りにRSタイチ(バイク用品店)に寄ったら、
XR650R用「WORKS CONNECTION」のスキッドプレート(石や岩からエンジンを守る板)
が投売りしてたので購入。

写真
お値段\11,445→\1,980
82.7%引き・・・まさに投売りです。
まあ、こんな値段じゃなければとても買えないんですけどね(;^_^A

写真
当然大排気量車用なので俺のバイクには大き過ぎます。
グラインダーで適度な大きさに切断します。

写真
切断完了!

写真
角を少し落とします。

写真
ジェベル200のアンダーガードに取り付ける為に、電動ドリルで穴を開けていきます。
先程は途中で電池切れを起こしましたが、ちょっとずつ充電しながら作業続行(^_^;)

写真
一応完成!

写真
横から見たところ・・・
厚さ3ミリのアルミ板はなかなか頑丈そうでGOODですな(´ー`)y-~~~

-----------------------------------
取り付けしてみたら若干干渉する部分があるので、ちょいと削らねばならんのだが、
流石にこの時間にグラインダーは使えませんな・・・


(その2)へ続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

休日

09:00 起床
09:30 洗濯物を干す
10:00 子供起床
10:15 録画しておいたプリキュア5を見せつつ、子供と一緒に飯食う(夕べの残り物)
11:00 子供トイレさせ→着替えさせる
11:15 トムジェリのビデオ見せてる間に昨日の洗濯物をかたづける
11:45 タンスの衣類整理
13:30 子供と遊ぶ
14:30 嫁帰宅、俺変身!\(\・ω・)!
15:00 ジェベル発進!

写真
16:30 ああっ!何かもう日が沈むぞ?日没早過ぎだ!!!Σ(´д`/)/
    まだ林道1本しか走ってないのに!
17:00 俺の休日終わる・・・<("O")>
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR