

雪遊び

プラザ阪下に行くはずが、何故か雪山に・・・(・д・`?)アレ

写真
本日の参加バイク

写真
う~ん・・・雪だらけ

写真
前に進みません(;´ω`)

写真
進まない理由はタイヤの溝が埋まってしまうからなのだ><
やっぱTW302じゃ無理です・・・

気温は1度くらいしかないのに、何故か暑い(;^_^A


写真
更に北へ・・・
天気はいいんだけどねぇ

写真
時間切れ・・・撤退します。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

山は雪景色

本日はいつもの林道を走りにいつものメンバーで出撃。

写真
本日の参加バイク
ジェベル200X2台、セロー225X2台

写真
林道入口は雪も少なくて行けそうなんですが・・・

写真
やっぱり雪(^_^;)

写真
バイクが前に進みません!(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

オートバイ用チェーン「プレート圧入工具」自作

先日バイクのチェーン交換を行いましたが、プレートの圧入が出来なくて、
結局専用工具を借りる事になってしまいました。

昔はクリップジョイント使えば圧入せずプレートが入ったと思ったんですが・・・
(クリップジョイント式のプレートが、工具使わずに入れられるのは、どうやら428サイズまでのようです。)


写真
チェーン交換には本来こういった専用工具が必要なのです。
しかしこいつが結構高い・・・
数年に1度しか使わないのにこんな高い工具はちょっと手が出しにくい・・・

チェーン交換は
(1)古いチェーンをカットして外す。
(2)新しいチェーンを繋ぐコマのピンにプレートを圧入する。
(3)圧入後ピンをかしめる。
の3つの行程があります。

この内、(1)はスイングアームを外せばチェーンを外せますし、
(3)は630円余分に必要ですが、クリップジョイントを買えばかしめる必要はなくなります。

問題は(2)のプレートの圧入です・・・(--;)


写真
ってことで、今度は大きめの「C型クランプ(小型万力)\318」を買ってきました。


写真
圧入側と反対側プレートのピンを潰してしまわないよう逃げを設ける為、
ドリルで少し削ってやります。
例によって少しずつ大型のドリルに変更して、窪みを大きくしてやります。


写真
削れました。
ピンの頭と同等の大きさの窪みを掘るのがポイントです。
窪みが浅いとピンの頭が潰れ、深過ぎると今度はピンが抜けてしまいます。


写真
さて、実験開始!
傾いてプレートが入らないように、1/4回転ずつ回して圧入していきます。


写真
おおおぉぉぉ!圧入成功だ!
\318でオリジナル圧入工具が完成です^^
工夫次第で何とかなるもんですねぇ。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

チェーン交換

免許再交付の為、急遽休みになったので、
午後3時からではありますが、バイクのチェーン交換を行う事に・・・

写真
まず、リアのホイールを外し、スプロケットを外していきます。
(ホイールを外す手順は「タイヤ交換」の日記を参照下さい)
ネジは6箇所ありますが、こういう場合は隣り合ったネジを外すのではなく
対角線上の(反対側の)ネジを外すのがポイント。
もちろんネジを締める場合も同じです。

写真
新旧スプロケットを比較・・・
スプロケの山が曲がってます。
もう少しすると山が飛んで、走行中にチェーンが外れたりする恐れがあるので要注意。

写真
続いてフロント側のドライブスプロケットを外します。

写真
実はチェーンはどこにも切れ目はないので、
通常はチェーンカッターを使うのですが、これが結構高い・・・

ではどうやればチェーンを外せるかと言うと・・・

写真
スイングアームを外せばいいのです。(・∀・)
手前に見えるのが外したチェーン・・・

写真
古いチェーンを外したら、再度スイングアームを取り付けます。
更に新しいスプロケを取り付けたリアホイールを装着します。

写真
新しく買ってきたチェーンは、購入時に店でお願いすると無料でカットしてくれます。

当然新しいチェーンは切れた状態なので、本来なら同梱のジョイント用のコマを
専用の工具を使ってカシメて繋げてやるのですが、
今回はクリップジョイントのコマを購入(630円)したので
これを使ってカシメ工具を使わずにチェーンを繋いでやります。

・・・と思ったけど、プレートが・・・は・・・入らない!!!

店に問い合わせたら、専用のプレート圧入工具が必要とのこと・・・
昔はOリングチェーンでもそんなのなしで出来たのに!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どうやら520サイズ以上のチェーンは工具を必要とするみたいです・・・orz

セローなどは1サイズ細い428サイズのチェーンなのに、何故セローより安上がりに
作られてるジェベル200がチェーン『だけ』1サイズ大きいのを使ってんのかね?

チェーンを圧入する工具は7千円くらいするし・・・もうお金ない(^_^;)

写真
結局バイク仲間のhiroさんにチェーン用の専用工具を借りて何とか完了。
hiroさんありがとうございました。<(_ _)>

写真の黒っぽいのがクリップジョイントです。(ピンボケですが・・・)

写真
交換完了!

写真
ガレ場とか走るとブレーキロッドがボコボコに曲がるので、
作業ついでにブレーキロッドの取り付けを上向きに変更してみました。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

チェーン&スプロケ終わってますorz

写真
どうせ交換するから・・・とメンテせずに放置してたら、チェーンが錆びたい放題に。
しかも凄い勢いで伸びていく(^_^;)

写真
こちらはドリブン側のスプロケ。
これで走行距離23,800kmの状態ですが、
よくチェーン売場で「こうなったら危険です!」と展示してあるのと
同じ感じになってきてますなぁ。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
