スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアフェンダー交換(その3)&シートテールバッグ作成

先日からジェベルのリアフェンダーをYZ用の物に交換しておりましたが
写真
どうもこの部分が段差があるのが気に入りません・・・
(違う車種用だから当たり前ですが・・・)
この赤矢印の部分を何とかしたい!><


写真
で、目を付けたのがコレ↑
よくオフ車にはこんなバッグが付いています。

上手くすれば段差を隠す目隠しと、ちょっとした小物入れが出来て一石二鳥?


写真 写真
丁度家に転がってたバッグ(100均物)と、以前使った「PP発泡樹脂」の切れ端を用意してみました。
(この素材は普通にホームセンターで売ってます)
(写真の「PP発泡樹脂」は既にバッグに入る大きさに切ってます)


写真
型くずれ&布千切れによるバッグ脱落防止に、PP発泡樹脂を中敷きにして、
フェンダーに穴を開け、ボルトで固定します。


写真
適当に小物を入れてみました。


写真
バッグを閉じるとこんな感じ・・・
丁度シートの高さと同じなので、ツーリング用のシートバッグを使用する場合も
干渉することなくGOODです。指でOK

まるで純正オプションでこういうバッグが存在するかの様にピッタリ収まりました。
不自然な段差もこれで見えなくなったし(臭い物に蓋?)、言うことなしですわーい(嬉しい顔)
スポンサーサイト

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

リアフェンダー交換(その2)

昨日とりあえずリアフェンダーを取り付ける迄は出来ました。
本日は配線パーツを買ってきて作業続行です。

写真
テールランプの配線をしなければなりませんが、
カー用品店等を探すも同一形状のコネクターが見つかりません。

仕方ないので純正のフェンダーに付いてた配線を切って、コネクターを使います。


写真
この様にギボシを付けて・・・


写真
こうやって接続・・・っと
それにしても、配線の色は統一出来ないもんかねぇ・・・


写真
テールランプとブレーキランプが無事点灯しました^^
ブレーキ掛けるとちゃんとブレーキランプも点灯するけど、
何か作りもチャチイし、テキトーな光り方してるよなぁ・・・冷や汗
こんなんでいいのか?

因みにテールランプは普通の電球式で、左向けに無理矢理収まってます。
(写真で左側が明るく見えるのはそのせいです。)

テールレンズ中央部は、ナンバー照射用に透明レンズになってるようです。
小振りなのはいいけど、かなり無理な作りですな冷や汗

テールランプが最初から付いてて、取り付けの手間がなくてラッキー・・・
と最初思いましたが、テールランプの作りがこれだけショボイと、
フェンダーとテールランプは別々に買った方がいいかもしれませんな・・・


写真
ところで、ジェベル200のシートは最近のオフ車みたいに
シートからフェンダーまで段差のない一直線なシート形状ではありません。

無理矢理付けてるってのもありますが、どうしても
シートとフェンダーの間に隙間が出来てしまいます。

当然隙間が開いたままには出来ないので、
今回は「スポンジゴム」という物を使ってこの隙間を埋めます。
(スポンジゴムはホームセンターで売ってます)


写真
こういう感じで隙間を塞いでやります。
(もっとスマートな良い方法はないものか・・・)


写真 写真
リアキャリアとフェンダーを固定してるボルトのあるこの箇所は、
純正フェンダーとの形状の違いのせいで隙間が出来てしまいます。

ここにも、上で使用した「スポンジゴム」の薄いシートを間に噛ませて
隙間が出来ない様にしておきます。


写真
因みに取り付けたフェンダーを下から見たところ・・・
テキトーに切断した割にはまあまあ上手く出来てます。


写真 写真
ナンバープレートを取り付けて作業完了!
パッと見は速そうに見えるバイクになりましたウマ

これぞ狼の皮を被った羊!牡羊座


(その3)へ続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

リアフェンダー交換(その1)

今回は、構想2年(3年だったかな?)
かねてより計画してた改造にいよいよ着手することに・・・


写真
UFOのEDリアフェンダー(YZ125(YZ250)用\8,925)を購入。(02-05モデル用)

何故他メーカー用を買わねばならんかと言うと・・・
当然のことながらジェベル200にはこんなナイスで格好いいオプションパーツ
など全く存在してないからなのです・・・orz

今回、ネットで偶然数量限定で2割引の\7,140で売ってるのを見つけ、
迷うこと数時間・・・残り1個になったところで購入ボタンを押してしまいました^^;

加工しても取り付け可能かどうか分からないのに購入するのはホント度胸がいります。あせあせ


写真
まずは現在付いてるリアフェンダーを取り外します。
実はジェベル200はリアキャリアが、フェンダーを固定するサブフレームを兼ねてます。


写真 写真
外れました。
フェンダーがないとスカチューンしてるバイクみたいですな・・・


写真
ところで、このUFOのリアフェンダー・・・
当然このままポン付け出来る訳はありません。

ってことで、買ってイキナリですが切断します。

この切断ポイントはどうやって決めたのかというと…



勘!(・∀・)




写真
切断完了!
もう後戻りは出来ません><
商品が届いて1時間も経ってないのに切断するのは、
自分で言うのもなんですが、なかなか潔い行為ですな(笑)


写真
続いて、赤丸内の場所にもリアキャリアの固定ボルト用の穴を開けます。


写真
とりあえず仮留めし、各ボルトを少しずつ締めていきます。
当然他車種用なので少し無理矢理感がありますが何とか固定。


写真
今回の製品にはテールランプも付いてます。


写真
ウィンカーの配線コードは、純正フェンダーに付いてた固定金具をそのまま使います。


あとはテールランプの配線コネクターを作らねばなりませんが、
もうカー用品店も閉まってるので買いにいけません。
本日の作業はここまでです・・・


(その2)へ続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。