

ワイドステップ化計画(右)

注文してた「ジェベル250XC」用の右ステップが入荷したのでバイク屋へ・・・
早速先日交換した左ステップに続いて交換します。


写真
って言うか、作業自体は簡単なんで一気に付け替えてしまいました^^;
左が「ジェベル200」用、右が「ジェベル250XC」用のステップです。

先日の左ステップ交換の時も言いましたが、ワッシャーを1枚噛ませてやらないと
遊びが多過ぎてぐらつくので要注意です。


写真
因みに今回使用した左右ステップの部品ナンバーは以下の通りです。
 左ステップ・・・43560-03B00-019(\1,100)
 右ステップ・・・43550-14D30(\1,400)


写真
先日、左のステップを交換した時には、
スプリングは200用の物を先端部分を90度捻って使いました。
特に問題はないとは思いますが、今回は念のためXC用のスプリングを購入(\100)

左がXC用、右が200用です。


写真
XC用のスプリングを使用した場合はこんな感じになります。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ワイドステップ化計画(左)

先日注文してた部品が入荷してまいりましたので、早速取付作業を行います。

今回注文したのは、我が「ジェベル200」の兄弟車種「ジェベル250XC」のステップです。

どうも200のステップは幅が狭く踏ん張りが効きませんし、泥もよく詰まります。
だからと言って、ワイドステップにしたら泥が詰まらないのか?と言われると
果たしてどのくらいの効果が得られるのかは分かりませんが、
普通に走ってても踏ん張りが効きそうに思います。

それはともかく、以前からワイドステップを探していたのですが、
例によってジェベル200用のワイドステップは、ノーマルのステップを加工して
ワイドステップ化する物しか存在しません(T_T)
ネットで調べるものの、それ以外の情報はありませんでした・・・orz

「無いなら他の車種のパーツで流用出来るのはないのか?」
バイク屋に足繁く通って胡散臭い動きを繰り返しながら調査した結果、
何となくXC用のステップが使えそうな気がしてなりません・・・

・・・使えそうな気がするのですが、ネットで調べるもどこにも情報が見つかりません(--;)


写真
失敗したら金をドブに捨てることになるので、
とりあえず今回は左側だけ購入・・・お値段\1,100也。
因みに今回注文したのは2000年式モデルの部品です。

ステップ幅は200用(写真左)が3cm、XC用(写真右)が4cmです。


写真
取付完了!

スプリングはそのままではステップにちゃんと引っ掛かってくれません。
矢印(1)の引っ掛ける部分を90度左向けに曲げてやれば解決。

取付部分の幅はXC用の方が若干狭く、そのままでは遊びが多くぐらつくので
矢印(2)の部分にワッシャーを1枚噛ませることで解決。
これでぐらつきもありません。


写真
ステップを上から見たところ・・・

ステップ位置が若干後退しました。
ペダルの操作は、そのままでも問題なさそうです^^


写真

後ろから見たところ・・・
ステップ位置が若干下に下がりました。
因みに足を乗せる位置は下がりますが、地面からの高さは変わりません。
(要は、200のステップより、250XCのステップの方が厚みが薄いんですな)


うーむ・・・まだ実際に走行テストをしてないので何とも言えませんが、
これならおそらくDRCから出てるXC用のステンレス製ワイドフットペグも
使用可能ということになるのかな?
写真
(因みにお値段は1万円くらいします・・・)



では・・・次は右側のステップを注文するとしますか^^

(ワイドステップ化計画(右))に続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
