

タンク交換(その3)SUZUKIエンブレム貼り付け

先日ガソリンタンクにカッティングシートを貼り、白タンクに載せ換えましたが、
うっかりしてて、スズキのエンブレムを買うのを忘れてました。


写真
で、やっと入荷したスズキのエンブレム・・・

今回使用したのは、「DRZ400S(白モデル)」の
フロントフェンダーの先端に貼ってある「S」のマーク↓
写真(写真は色違いです)

何とこのデカールは1枚で590円もします(高過ぎです・・・^^;)
あとは最後の仕上げに、タンク保護用の透明シートを貼れば完成です。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ガソリンタンク交換(その2)

(その1)の続き・・・




サビチェンジャーも乾いたので、まだ完成してないけど
とりあえずガソリンタンクを載せ換えてみましたわーい(嬉しい顔)

色が変わるだけで違うバイクになった感じがするなぁ^^


次はスズキのエンブレムを注文です。


(その3)に続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ガソリンタンク交換(その1)

写真
先日買ったジェベルの白タンク・・・
再塗装しようと思いましたが、単色でも2万かかる為、ちょっと計画変更・・・

まあ、お金さえ積めばいつでも再塗装は出来るので、
今回は貧乏バイクらしく、カッティングシートで
タンクに大きな文字で自己主張してる「DJEBEL」の文字を消し去ろうと思います^^;


写真
基本デザインをDTPソフトで作製。
シュラウドなんかに貼るデカールをイメージしてデザインしてみました。


写真
今回使用するカッティングシートです。
屋外使用可能の製品で、耐光年数は5年を謳ってる物をチョイス。
お値段は10cm当たり90円とちょっと高いです冷や汗


写真
SUZUKIカラーと言えば「チャンピオンイエロー」なんですが、
既に私のジェベルは全体的に白くなってってるので
カラーイメージを2008年式「DRZ400S」の白モデル的な感じで行くことにします。


写真 写真
パソコンでプリントした紙を台紙にして、カッティングシートを切り
タンクに貼ります。(局面に貼るのは結構難しいですな・・・)

----------------------------------
 【カッティングシートを貼る時のコツ】
  カッティングシートは、どれだけ慎重に貼っても必ず気泡が出来てしまいます。
  気泡が出来たからといって、無理やり気泡をグイグイ押しても、
  今度はその部分がシワになってしまします。

  コツは、軽くカッティングシートを貼った段階で、気泡が出来てしまった部分を
  細い針で斜めから「プスッ」と軽く刺してやると空気が抜けます。
  (くれぐれもタンクの塗装面に、針で傷を付けないように注意は要ります)
----------------------------------

次に、ニーグリップで膝がタンクに当たる部分にプロテクトシールを貼る・・・


あ・・・スズキのエンブレム買うの忘れてた・・・


写真
エンブレムが無いので、とりあえず作業を中断。
タンク裏側の錆にいつもの「サビチェンジャー」を塗り塗り~
(写真は、サビチェンジャーによって既に黒く変色しつつあります)
これをやっとくと錆の進行が止まり、防錆皮膜が形成されます。

こんな時でないとタンクの裏側なんて触らないですからねぇ^^


(その2)に続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ついに買いました!

写真
セロー225WE・・・















































写真
・・・のフロントフェンダー(´ー`)y-~~~

フロントフェンダーをチョイスする上で、ネジ穴は仕方ないとして、
フェンダーの後ろや前を切らないで済む物を…
ってのが今回の選定基準です。

装着出来るかどうか分からなかったけど、
何となく行けそうな気がするのでヤマ勘一発購入!
何とかなりました。ヽ(´ー`)ノ

因みに4つあるネジ穴の内、後ろ2つはそのままで行けますが、
前2つの穴は位置が少しズレてる為、修正が必要です。


写真
後側の穴にはフェンダーの角度を調整する為、
純正のワッシャーと、更に追加でワッシャーを噛ませてます。
前側の穴は、穴の位置を若干ずらしたので、穴が見えてしまいます。
よって、大きめのワッシャーを使って穴を塞ぐようにしました。


写真
下側から・・・
前2つの穴は↑でも述べたように、穴の位置を若干修正してるので
当初開いてる穴ごと完璧に塞ぐ為、「ゴムワッシャー」というのを
ホームセンターで購入し噛ませてあります。


写真
因みにこれが純正フェンダー
機能的には十分なんですが、如何せんデザインが四半世紀前な感じ・・・


写真 写真
(1)YAMAHA「セロー225」用フロントフェンダー
(2)YAMAHA「YZ125」用リアフェンダー
(3)kawasaki「シェルパ」用リアフラップ
(4)HONDA「XR650R」用スキッドプレート
・・・でもって本体はSUZUKI

どんどん怪しいバイクになって行く・・・

その他・・・
ステップ・・・ジェベルXC用
ライト・・・「UFO」ギブリヘッドライト
ハンドル・・・「プロテーパー」セブンエイスバー
ハンドル関連1・・・「ZETA」バーライズキット
ハンドル関連2・・・「マグナム」ブッシュガード
サイレンサー・・・RSVシリーズ2

かなりイメージが変わってきました^^

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

テールランプをLED化

写真 写真
先日ジェベルに装着してた(UFOのEDリヤフェンダー)の
テールランプが泥水の浸入により、壊れて点灯しなくなってしまいました。


写真
中のユニットの修理が不可能みたいなので、
いっそこういったLEDテールランプに買い換えようか?
とも考えましたが、これがまた7千円くらいして高い><


写真 写真
で、目を付けたのがコレ・・・
DRCの「MOTOLEDインナーキット」
純正のテールランプの中身だけを入れ替えてLED化するキットです。
見ると、水槽の中に漬けて点灯させてる写真が・・・( ̄□ ̄)!

これはイケルかも・・・


写真
当然近隣のバイク用品店にはこんな物は全く置いてません(;´ω`)
・・・ってことでネットで購入しました。

私のテールランプ用のはラインナップに無いので、
最も形状が近そうなアチェルビス用の物をチョイス。
 (品名)D45-19-010
 (対応)UFO 1214/1216/3047
     ACERBIS 8322/8352
 (値段)\2,600也(送料+代引き手数料で\3,460)

相も変わらず付くかどうか分からん物ばかりを一か八かで買う冒険野郎な俺・・・(;^_^A


写真
早速同梱してたステーを使って取り付けます。

一か八かで買った品の割には対応品みたいにきっちり取り付け出来ましたヽ(´ー`)ノ
(一応テールレンズ部の防水処理も少し強化してみました)


写真 写真
【写真左】装着完了!これは明るい!(*゚▽゚)b
【写真右】こちらは以前のショボイ電球…雲泥の差です!

LED12個中2個が白く光ってナンバー照射用になってます。
消費電力も95%ダウンしました(^^)v



それにしても、このUFOのフェンダーに付いてるテールランプは出来が最悪でした。
電球の発する熱で、テールランプのユニットそのものが
徐々に溶けて自ら崩壊していくというお粗末な作り・・・

2千円程高くなってもいいから、最初からLEDにしとけと言いたい・・・(;´ω`)

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
