

ハイシート自作(その3)

(その1)(その2)からの続き・・・

完成したシートをバイクに取り付けて跨ってみると・・・
写真
変なシワが・・・たらーっ(汗)


一旦針を外して手直しします。
写真
全体重を乗せて皮を更にグイグイ引っ張り、表皮を張り直しました冷や汗
(注:シート裏の金具や、ゴムのブッシュは外しておきましょう)

写真
因みに手直し前の状態はこうでした。


写真 写真
改めて完成です。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ハイシート自作(その2)

(その1)からの続き・・・


写真
あんこ盛り用のウレタンフォームが、予想より柔らか過ぎたので
近所のホームセンターで厚さ5mmのウレタンゴムのシートを買ってきました。


写真
シート幅に合わせてカットし、着座位置の高さを上げます。
ウレタンゴムなら割と硬めなので何とかなるかな?
この上に昨日削ったウレタンフォームを被せます。


写真
シート表皮にはサンゲツの物がいいらしいので取り寄せました。(1,995円也)
幅1m22cmのシートなんですが、1m単位でしかオーダー出来ませんでした^^;
ハッキリ言ってこれだとシート2つ張り替え出来ます。


写真
シート表皮を留めるのにはタッカーを使います。
足の長さが6mmの針チョイス。
これより長い針だと突き抜けてしまうので要注意。


写真
シート表皮が伸びる方向をシートの縦方向(前後)になるように張ります。

張り方は、まずシートの前の部分をタッカーで留め、
そのままシートの後ろ方向に皮を引っ張り、シートの後ろ側も留めます。
あとは、シートの前側から皺が出来ないように少しずつ左右を留めていきます。


写真
因みに、皮を柔らかくする為、目の前に電気ストーブを置いてるので、
冬だというのに汗だくです


写真
ハイシート完成!


写真
偉そうに手順を解説してますが、今回が初めてシートの張り替えなので、
(・・・って言うか、あんこ盛りも初めて)
これが正しいやり方なのかは不明なんですけどね^^;

明日実際にバイクに取り付けてテストです。


(その3)に続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ハイシート自作(その1)

写真
表皮の破れたジェベル200のシートを千円でゲット!(+送料\1,480)


写真
今回は「高弾性ウレタンフォーム」を使って、
ジェベルのシートをハイシート化しようと思います。

因みにこの「高弾性ウレタンフォーム」はココ↓で発注しました。
http://www.rakuten.co.jp/softpren/446500/635091/#635441
希望サイズで切り売りしてくれます。


写真
シートのサイズに合わせてウレタンフォームを、チーズ用おろし金で削っていきます。


写真
大分削れてきました冷や汗
シートの前と後ろの部分を大きく削り、センター部分の厚みは残すように削って行きます。

それにしてもこのウレタンフォーム・・・
「高弾性」と言う割には滅茶苦茶柔らかいんですけどたらーっ(汗)

座ると沈み込みが激しくて、これでは全然ハイシートにならん(--;)

次の手を考えねば・・・


(その2)に続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
