

リアサスペンションカバー自作

リアサスペンションカバーがどうにも納得がいきません(--;)
写真←コレ
昨日作ったのをテストしたところ、サスペンションの伸縮に対して
サスペンションカバーが追従して伸縮してくれません。

やはり売り物のリアサスカバーに使ってるネオプレン素材のように、
縦にも横にも伸縮する生地でなければ、
サスペンションの動きに付いて行けないようです。


・・・で、目を付けたのがコレ↓
写真
100均で売ってるペットボトルカバー
ネオプレン素材とはどこにも書いてないけど、
縦横自在に伸縮するし、手触りなどもほぼ同じ・・・
黒が欲しいんですが、赤とピンクしかないので仕方なく赤を購入・・・


写真
早速糸を解きます。


写真
カットします。


写真
今日もミシンが唸る!
生地が分厚くてなかなか難しい(^_^;)


写真
出来ました^^(製作費\210也)


写真 写真
完璧です!
サスペンションの動きに合わせてピッタリフィットしてくれます。
昨日作ったフェルト素材の物に比べて、プロテクション効果も申し分なしです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

SPEEDSTUFF「チェーンステーガード」&リアサスガード自作

写真
SPEEDSTUFF「チェーンステーガード」を\1,080で購入。


写真
何をする物かというと・・・
車体にチェーンが当たって傷が付くのを防ぐのです。

因みに裏はグレーになっており、リバーシブルに使えます。
ネオプレーン素材で、「黒/グレー」の他に「青/緑」「赤/黄」があります。


で、コイツ↓も買おうと思ったのですが・・・
写真
同じくSPEEDSTUFF「リアショックブーツ」(送料と合わせて\1,400くらい)

「うーむ、どうしよう・・・」(^_^;)

「うーん・・・・・」

「・・・・」

「・・・作るか?」


写真
ネオプレーン素材ではありませんが、フェルト素材を購入。


写真
当然これだけでは弱すぎるので、補強用裏地を貼ります。
(アイロンを当てれば接着する便利素材^^)


写真
カットします。


写真
ベルクロをミシンで縫い付けます。
ミシンを使ったのは、小学校の家庭科以来だったりする(笑)


写真 写真
出来ました^^
フェルト1枚だと弱いですが、「フェルト+裏地+裏地+フェルト」の4層構造。
因みにSPEEDSTUFFの製品同様リバーシブルだったりします(完全なパクリ製品^^;)


写真
リアサスに引っ張りながら巻いて・・・


写真
完成!(製作費\315也)
一応洗濯も可能です(手洗いになりますが・・・)^^;

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
