本日は西方面へ遠征

本日はいつもの友人KLX君と備前(岡山)赤穂(兵庫)方面へ探索です。


写真
いろんな人のブログなどに出てくる某所・・・
ダートと舗装路が半々くらいかな?


写真
いや~良い眺めです^^
海面に見えるのは牡蠣の養殖ですな(゚ o゚ )


写真
タンクが変わると、やはり何か軽くなった感じがしていいですな^^
視界に入る光景にジェベルの名残はもはや皆無。
ホント改造してて飽きないバイクだ(笑)

昨日ブレーキパッドのピンを交換したFブレーキは、タッチが良くなりました。


写真
このエリアに来たら当然「かきおこ」です^^
実は私は牡蠣が結構キライ・・・^^;


写真
しかしここに来たからにはやはり食べとかねばいかんでしょう・・・

・・・って言うか、めっちゃ美味い!(*゚∀゚)


写真
食後は探索^^


写真
なかなかアンデュレーションに富んだラインです。
M山走るより楽しさはこちらの方が上かな?


写真
ここも写真で見たことがある場所ですな(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ブレーキパッドピン交換

写真
前回のブレーキパッド交換時に、
キャリパーピン(パッドが外れないようにしてるピン)が
錆びてるのが気になってたんですが・・・


写真
次回パッド交換時にピンも交換するつもりでしたが、
ローターの内径部の摩耗がどうも激しくなってきてるような気がするので、
ちょっと予定より早いですが、ピンを交換することにします。


写真
ブレーキキャリパーを外して、ピンを抜きます。
汚れと錆がパッドの動きを阻害してるのではないか?
と疑ってるのですが・・・


写真
左が新しいピンで、右が古いピン。
材質が変わってますね・・・(゚ o゚ ;)


写真
真ん中の溝のところまで摩耗したら寿命です。
まだ大丈夫^^


写真
一度ピストンとかもバラしてOHした方がいいんでしょうね^^;

とりあえず明日ツーリングで乗らねばならんので、
スプリングだけ外してブレーキダストや汚れを除去・・・


写真
ピストンを押し戻す時は、真っ直ぐ均一に押し戻さねばならないので、
間違ってもプライヤーとかでやってはいけません。

私は大型のC型クランプでやってますが、
本当はピストンを押し戻す専用工具を使うべきなんでしょうね。


写真
新しいピンに交換して組み付けて完了。
ブレーキタッチが改善されました。


作業完了後バイクの洗車をしたのですが、
そもそも・・・
「明日走るから洗車しとくか・・・」って発想が間違ってるような気がする。
「走って汚れたから洗車しとくか・・・」ってのが正しい発想ですよね^^;

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

やっと

ガソリンの移し替えも完了したので、さっそくテスト走行へ・・・
写真
前回バイクに乗ったのいつだっけ?冷や汗
バッテリーがかなりやばくなってましたが、無事エンジン始動わーい(嬉しい顔)


写真
シートに跨ると、何かシートが低く感じる・・・
よく考えたら今まではハイシートにしてたのに、
今回使用してるRMXのシートは、そのまま表皮を張り替えしたので当然かたらーっ(汗)

どうせならあんこ盛りしてハイシート化するんだった・・・ちょっと後悔orz


それにしても・・・
タンクとシートが変わり、視界に入る光景が今までと全く違うので
まるでバイクを買い換えたような感じ・・・というかなんか感動^^

不足部品の購入とテストがてら、何回部品とバイク七に行っただけなんですが、
もう走るのが楽しくて仕方がない(笑)

早く暖かくならんかなぁうれしい顔

ジェベル200→DR-Z200化計画(その6)完成

ジェベル200をDR-Z化する改造を推し進めてまいりましたが↓
写真
シュラウド、タンクキャップ、燃料コックも付いて一応完成^^
もはやジェベルの名残は殆どありません。

ガソリンを移し替えようと思ったらホースがないorz


写真
タンク容量は6.6Lしかありません。
ジェベル200の本来のタンク容量13Lから大幅ダウン(笑)
約200kmでガス欠になります^^;
更にタンクキャップはキー無し^^;;

【写真追加】昼間撮影分追加
写真
もはやジェベル200と気付く人は殆どいないかも。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

部品入荷


DR-Z用のシュラウド、タンクキャップ、燃料コック、他ネジ類が入荷。

お値段10,511円也><

バイクの部品は高いなぁ…

当月予算が底をついた為、タンクとシュラウドに貼るステッカーがもう買えません(;´ω`)
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR