ホイール交換

フォト
以前ヤフオクで購入した、謎の自転車用激安工具セットを使う時がついに来ました(笑)


フォト
部品を磨くのは楽しい^^
こういう時でないとなかなかバラさないので各パーツもキレイにします。


フォト
取り付ける順番が分からなくなったら困る部品は、
こうして並べながら作業を進めるのはバイクも自転車も同じです。


フォト
今回ホイールと同時購入したタイヤはミシュランの「SPEEDIUM 2」
本当は白&オレンジ色の車体色に合わせて、
ミシュランの「プロレース3」のオレンジ色のが欲しかったのですが、
ホイール購入に手持ちの全資金を投入したので、安いタイヤしか買えませんでしたあせあせ

とは言え、タイヤの重さは1本275gなので、これでもF85に標準装備されてる
352gもあるビットリア「ZAFFIRO」よりはランクは上だし、かなり軽量化が出来ます。

回転方向指定マークが見当たらなかったので、何も考えず装着してたのですが、
よく見たらトレッド面のパターンが一定方向を向いてるorz

こういうタイヤは一応回転方向指定マークが無くても、
タイヤの寿命に影響する恐れがあるので正しく装着する方が無難です冷や汗

向きは、車体前方から見た時にパターンが「V」字に見えるように装着するのが正解です。


フォト
さて、スプロケを新しいホイールに填めて行きます。
幅の異なる溝が切られてるので間違って装着してしまうことは不可能です。
(上手く考えられてますな・・・)


フォト
交換完了!
合計で734g軽くなったので、F85のカタログ値で言えば8.82kg→8.09kgになったことに・・・

タイヤさえもちっといいのをチョイスすれば、夢(?)の7kg台に突入ですわーい(嬉しい顔)
(実際にはサドルバッグとかいろいろ取り付けてるので重くなってますが・・・)

それにしても、メーカーHPではホイール前後で1,377gとなってますが、
家で計った実測値では1,480gあったのですが、
これはどちらが正しいのでしょう?(我が家の秤が不正確?)


フォト
今回購入したホイールNOVATEC「SPRINT」ですが、
ホイール自体も非常に軽く、ベアリングの性能が高いのか、
回すといつまでもクルクル回転します。

雑誌の紙面を飾るような人気ホイールではないようですが、かなり期待出来そうですわーい(嬉しい顔)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ホイール入荷


ホイール入荷ヾ(^▽^)ノ

諭吉が何人も飛んで行きました(笑)

三連休最終日・・・

・・・の朝はコーヒーから始まる。
フォト
賞味期限は2009年7月になってるが気にしない(笑)
(朝つぶやきましたが、本当は冷蔵庫開けたら全く飲み物が無かったからなんですがねあせあせ

以前、嫁の実家から貰ったアサヒ「スーパードライ」を飲んで
「最近のスーパードライは不味くなったもんだ・・・」とか思ったら
消費期限が2002年だった・・・ってのに比べたら全く無問題(笑)


コーヒーも飲んだし、天気もいいので本日は西方面へチャリで有酸素運動ウマ
フォト
家を出て約20km地点
神戸はいつ来てもいいですねぇわーい(嬉しい顔)


フォト
家を出て約35km地点(だったかな?トリップ見るの忘れてた)舞子公園
いい眺めです^^


本日走行距離…75km

Fブレーキパッド交換

フォト
少しメンテ


フォト
ジェベルのFタイヤをダンロップのD745Fに交換して1,700km・・・
高速で100km/h出すし、街中でも普通に走ってますが、公道走行不可のMXタイヤの割に
ブロックが千切れることもなく、意外と長持ちしそうな予感(笑)


フォト
さて、ジェベルのブレーキパッド交換をするか・・・

・・・ってもう少し行けそうですが、まあいいか^^;


フォト
掃除して・・・


フォト
交換完了!
フロント&リアのセットを1,300円という激安価格で落札したんですが
さて、効きはどんなもんでしょうか…


続いて・・・
フォト
自転車のチェーン掃除。
今日もコイツに頑張ってもらいましょう。


フォト
ホントこれよく落ちるなぁ^^
このチェーンクリーナー&モータウンのチェーンデグリーザーは最強です(*^_^*)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

【明石海峡大橋の歩行者通行を検討へ 兵庫県予算案】

これが実現したら明石海峡大橋を自転車で渡れるってのはいいねわーい(嬉しい顔)


でもそうなると・・・


明石と岩屋を結ぶジェノバラインが、たこフェリーに続いて消えるのは必至。
オートバイも片道\1,850で軽四と同じ料金で橋を渡らねばならないのか・・・

高速千円施策を何故こういう海峡を結ぶ橋にまで適用したのかねぇ・・・
往復で\3,700もかかるんでは、オートバイで淡路島ツーする気にならないねがく~(落胆した顔)

あと気になるのは、徒歩だと橋を渡るのに1時間かかることになるのだが、
ジョギング等のスポーツとしての用途以外で、
(生活用途として)片道1時間もかけて渡る奴なんているのだろうか?



【明石海峡大橋の歩行者通行を検討へ 兵庫県予算案】
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003804949.shtml
兵庫県は2011年度、明石海峡大橋の保守点検用の管理通路を使って
歩行者や自転車、125cc以下の単車で渡れるよう検討に入る。
明石淡路フェリー(愛称・たこフェリー)の運航休止で、
通勤・通学など生活交通の確保が課題となっており、
学識者らによる検討会を発足させ、ニーズや通行の可能性を探る。

明石海峡大橋は1998年に完成した世界最長(全長3911メートル)のつり橋。
125cc以下の単車は通行できず、歩行者や自転車とともに、
明石港と淡路・岩屋間を結ぶフェリーなどを利用してきた。

昨年11月、たこフェリーが大橋の料金値下げなどによる経営悪化で、運航を休止。
同じ航路に淡路ジェノバラインがあるが、単車は乗船できないため、
地域住民の暮らしに影響が出始めている。

そこで県が目を付けたのが、大橋の道路下にある保守点検作業用の「中央幅広管理路」。
幅約4メートルあり、普段は点検車両が通行している。

ただ、一般の通行には多くの課題がある。管理通路は格子状の金網でできており、
転落を防止する設備の整備が欠かせない。その整備に伴い、
大橋が受ける風の影響を調べる必要も出てくる。

通路は橋中央に向かって高低差44メートルの上り坂で、
最大斜度は3%(100メートルで3メートルの高低差)
歩行者なら渡りきるまで約1時間を要するという。
地上から通路への昇降をどうするかも課題だ。

県は新年度予算案に、通行の可能性を探るため、500万円を計上。
大橋を管理する本州四国連絡高速道路会社(神戸市)や
関係自治体などに呼び掛け、検討会を設ける。
県は「実現に向けたハードルは高いが、生活者の足の確保に向けて需要を把握し、
課題を整理していきたい」としている。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR