

ちょっと寒かったですが・・・

フォト
天気がいいので、お弁当を持って(途中で買って^^;)
家族で近所のサイクリングロードへ・・・


フォト
春ですねわーい(嬉しい顔)

今回の地震で被害を被ったのは人間だけではなかったんですね・・・


今回の津波がミッドウェー環礁の海鳥の繁殖地を襲って、多数の海鳥が死んだそうです。
北半球で最高齢で子育て中のコアホウドリの親子も津波で行方不明とのこと。

60歳で子育てって・・・
アホウドリってこんなに長生きするとは知りませんでした。

--------------------------------------------------------------------
以下記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000013-cnn-int
【津波などで海鳥のひな11万羽死ぬ、60歳の母鳥も不明】
CNN.co.jp 3月21日(月)12時21分配信

(CNN)東日本大震災で発生した津波がハワイ西部のミッドウェー環礁にある
海鳥の繁殖地に到達し、巣の中にいたヒナが多数犠牲になっていたことが分かった。

ミッドウェー環礁の野生生物保護区は、野鳥の営巣する3つの島が
環礁に守られる形になっていたが、
11日の地震の影響で4度にわたって津波に襲われた。

津波は大きいもので高さ約1.5メートルに達して
環礁と島の1つを覆い尽くし巣を押し流した。

保護区職員らが波をかぶったりがれきにはさまったりして動けなくなった
野鳥約300羽を救出したが、米魚類野生生物局(FWS)によると、
この津波と今年に入って同環礁を襲った暴風雨の影響で、
今年孵化したアホウドリのヒナのうち22%が犠牲になった。

コアホウドリとクロアシアホウドリはひな約11万羽と親鳥2000羽が死んだという。
当初の推定では、被害に遭った野鳥はこの半分程度とみられていた。

60歳を超すとみられる高齢で子育てをしていた
有名アホウドリの「ウィズダム」も行方不明になった。

孵化したばかりのひなを育てる姿が2月に確認されていたが、
津波の後、母子とも姿が見えないという。
ウィズダムは世界最高齢の野鳥だった可能性もある。

--------------------------------------------------------------------
地震前日の記事↓
【北半球最長寿のアホウドリ、60歳超で子育て中】
2011.03.10 Thu posted at: 13:57 JST

(CNN)60歳には達しているとされる野生のアホウドリの母親が、
太平洋北部のミッドウェイ環礁で新しいひなを育てているのが確認された。

米魚類野生生物局(FWS)によると、子育てをしているのは
「ウィズダム」と名付けられた野生のコアホウドリ。
北半球に生息する野鳥の中で最高齢とされる。
これまで30羽以上のひなを育て、年間8万キロを旅してきた。

子育てする様子はミッドウェイ環礁野生生物保護区の職員が
2月に見つけ、写真に収めたという。

1956年に米地質調査所の調査員が、抱卵中であったウィズダムに標識を付けた。
コアホウドリが繁殖できる年齢は5歳以上で、それまではほとんどを海上で過ごす。

このため現在の年齢は少なくとも60歳になっているとみられる。
求愛期間が長く、8~9歳になるまで繁殖しない個体も多いため、
60歳をはるかに超えている可能性もある。

コアホウドリは生涯をつがいで過ごす。
同じく60代とみられるウィズダムの「夫」がミッドウェイ環礁にいるのかどうかは分かっていない。

Fフォーク用「エンド金具」自作

フォト
家に転がってる部材を切って・・・


フォト
組み立てて・・・


フォト
エンド金具を作ってみました。


フォト
ピッタリ^^
これで前輪外して輪行する時に、Fフォークを傷めずに済みます。

重量・・・155g
製作費・・・0円

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

メンテ用自作スタンド

先日手持ち余り部材でチャリメンテ用のメンテスタンドを作ってましたが、強度不足で失敗・・・
よく考えたら、先日作った部屋に置く為の駐輪スタンドを利用すれば↓
フォト
強度も十分あるし、上手く出来るんではなかろうか?


フォト
手持ち部材を使って駐輪スタンドを改良。
赤矢印の部分を追加しました。


フォト

フォト
メンテ時は、こうやってフレームに引っ掛けてリア側を上げてやります。


フォト

フォト
部屋置き時は従来通りこうやって使用。


今回は手持ちの余り部材を使用したので、製作費は0円ですわーい(嬉しい顔)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

本日はDR-Z200出動

フォト
本日は大阪府堺市にあるダチョウ料理&白いカレーで有名な
「カフェ&レストラン マッハⅢ」へ・・・
http://www.kurocco.com/cgi-bin/mach3/


何をしに片道35km走ってここまで行ったかと言うと・・・
フォト
マイミクさんが作った白カレーパンをこの店で販売するとのことで
白いカレーを食べるのと、この白カレーパンをこっそり買うのが目的です^^


フォト
マッハⅢ特製白いカレーを使ったカレーパン・・・
ラスト1個を購入出来ました^^

せっかくなので普通のカレーパンの方も購入しました。


フォト
本日のもう1つの目的「白いカレー」(\700)
トッピングはダチョウのカツ(+\500)


フォト
ルーをかけるとこんな感じ・・・
美味しかったです^^


フォト
店内には有名人のサインやマッハⅢのポスター等が・・・


バイクを知らない方に説明すると・・・
フォト
「マッハⅢ」はカワサキが1969年~1977年まで製造していたバイクで、
「曲がらない、止まらない」のに200km/hオーバーというバケモノバイク(笑)
ハカイダーも乗ってました(カッコイイ^^)
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
