

本日は林道ツー

フォト
本日は昔からの友人KLX君とツーリング^^
兵庫県中部エリアの氷上方面へ向かいます。


フォト
谷底に落ちそうな箇所もあるし、単独では来たくない林道です^^;


フォト
車では絶対来れない道なのにこのデカイ標識は何?(笑)


フォト
本日のもう1つの目的「たまごかけごはん」


フォト
「かどのの郷」道の駅っぽい所です。
場所は関西版ツーリングマップルP54のC2エリア、県道78号線沿いにあります。


フォト
ごはんとたまごはおかわりし放題で350円です^^
(味噌汁ととん汁が選べます。とん汁なら450円)


フォト
昼食後更に探索・・・
ここは倒木でアウト><


フォト
ここはこの先行き止まり・・・



近場ばかりだと飽きるし、遠征するのは楽しいですな^^

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トップチューブバッグを自作(その2)

フォト
バッグが左右にグラつかないよう安定させる為のコラムに巻きつけるベルトを
マジックテープで留めるようにしたのですが、
品質があまり良くないのか、接着力がイマイチだったので


フォト
マグネット式のホックを縫い付けてみました。


フォト
近所を試走してみましたが問題なし。
実際の使用にも耐えられそうです^^

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

トップチューブバッグ自作(その1)

友人が財布や携帯をトップチューブバッグに入れてるのを見て
便利そうなので私も買おうかと思ったのですが↓
フォト
この手のバッグをよくよく見ると、バッグを外そうと思ったら、
どのメーカーのもベルクロをその都度バリバリ外さないと外れないことが判明。

そういえば↑の友人も自転車から離れる度に、
バッグの中身を全部出したり入れたりしてたっけ・・・

うーん、何箇所もベルクロを外さなくても取り外し出来んもんだろうか?






う~ん・・・やはり作るか(笑)






フォト
トップチューブバッグに良く似たサイズの100均のバッグを購入。


フォト
家に転がってた荷物を束ねるベルクロ


フォト
切って・・・


フォト
ミシンで縫います。


フォト
同じものを3本作ります。


フォト
これまた以前買って使ってなかったテープスナップ
(赤ちゃんの肌着のホックなんかによく使われてるアレです)


フォト
先程作ったベルクロに縫い付けます。


フォト
土台完成!


フォト
バッグにもテープスナップを縫い付けます。
さすがにミシンは無理なので手縫い(しんどいです^^;)


フォト
更にバッグがグラつかないよう、安定させるためのベルトを縫い付けます(これも手縫いあせあせ


フォト
↑で完成した土台をトップチューブに取り付け・・・


フォト
完成!


フォト
バッグに縫い付けたベルト1箇所とバッグ下部のホック4箇所を外せば
バッグを外すことが可能です。

メシ食う時や、コンビニ、手洗いその他自転車から離れる時は、
バッグごと外して持って行けばOKわーい(嬉しい顔)

土台とバッグを合わせた総重量は65g。

次の休みに使用テストです(*^_^*)


(その2)へ続く・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブレーキシュー交換

フォト
もう1万5千キロほどジェベルのプラグを交換してなかったので
半年前のセールの時買ってたイリジウムプラグに交換^^


フォト
・・・の筈が、番手間違って買ってるし!
レシートももうないし交換不能orz


フォト
続いてチェーンの清掃(写真は洗車後)
かなり掃除をサボってましたが、
DIDのシルバーチェーンは本当に錆びにくくていいですな^^


フォト
更に車体も洗車


フォト
バイクの次は自転車の方のバイクも掃除


フォト
標準装備のTECTROのブレーキシューのタッチがどうも気に入りません。
105に交換したいのですが、まだ金が無い^^;
simanoのBR5600が使えるらしいのですが見つからない・・・

仕方ないから105に交換するまでの繋ぎに・・・
フォト
某サイクルショップのシュー(580円)購入。


フォト
5~8万くらいの車体に標準装備されてるシューみたいですが、
まあとりあえず試験的に使ってみましょうかね。


フォト
最後はついでに子供の自転車も掃除^^

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

TIOGA「EZRAP」「ホイールバッグ」&オーストリッチ「チェーンカバー」購入

先日TIOGAの「EZRAP」という自転車用バッグを注文しましたが↓
フォト
ネットで購入者のレビュー等を読んでると、
このままでは多分公共交通機関には乗せてもらえないかも・・・とのこと。

出先で緊急時の輪行用に使う目的に購入したのに、
電車に乗れないのでは困る。


フォト
って訳で、Fホイールを外して携行するためのホイールバッグも購入。
TAIOGAのホイールバッグ(購入価格\1,000)
重量は120g、適応サイズは26インチx2.50、700x38cまで対応


フォト
安いだけあって生地は薄いですが、軽いし携行用には十分^^


フォト
Fフォーク先端の保護は、先日自作したエンド金具を取り付け・・・


フォト
100均の巾着を利用してFフォークを包み・・・


フォト
チェーンによる汚れ防止にオーストリッチのチェーンカバーも購入。
(購入価格\680)


フォト
700円ほどする割には生地のエンド処理もされておらず、
裁断しっ放しなのはちょっといただけませんな。
これなら自作したら良かった・・・


フォト
梱包完了!


フォト
バッグは畳むとボトルケージに入る大きさ(重量は290g)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
