本日は久々にツーリング

最近脚力アップの為に自転車ばっかり乗ってたら、ツーリングのお誘いが来なくなってたんですが・・・^^;
D1000382[1]
久々にお声が掛かったので張り切って参加(笑)
(本日の参加バイク)セロー225x2、ジェベル200の計3台


D1000381[1]
朝の段階で、今日のこのエリアの天気予報は「降水確率50%」だったんですが、
都合よく外れてくれていい天気(でも国道の気温表示は33度^^;)


D1000386[1]
毎度お馴染み植物生え放題の「林道三峠線」
8月になると更にスゴイことになります(笑)


D1000387[1]
暑い!水がいくらあっても足りません^^

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ブレーキシュー交換

FELT F85のブレーキキャリパーですが、
ブランド名不明の(テクトロと思われる)キャリパーが標準装備されています。


P1030063.jpg
標準装備のブレーキシュー

何というか・・・
オートバイで謎のパッドを装着したようなタッチで非常に不満。


P1030064.jpg
そのうちキャリパー自体を「105」に交換するつもりだったので
とりあえず安物のシューに交換してしのいでたのですが・・・

先日ショップで訊いたら、F85に装備されてるマイクロシフトのSTIだと
「TIAGRA」以下のランクのブレーキキャリパーしか使用出来ないとの情報が・・・orz

ブレーキを「105」にする為にSTIまで交換せねばならんとなると多大な出費になります。


という訳で・・・
もう安物のブレーキシューを使用する理由はなくなったので、次の手を講じます。
P1030062.jpg
ショップの店員が「これで多分対応する」と言う
SIMANO「DURA-ACE R55C3 ブレーキシュー ブロック」(¥792)を2セット購入。


Image1_20110621212051.jpg
シューを固定するネジが付属してますが、ちゃんと緩み止め処理が施されてます。
(左が購入したSIMANOのシューに付属してるボルト、右が購入時に標準装備されてるのボルト)


P1030071.jpg
前後交換完了です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

旅立って行きました^^

先日娘が学校のプール掃除した時に捕まえたヤゴを持って帰ってきたのですが、
昨日の朝、トンボになって旅立って行きましたわーい(嬉しい顔)

フォト
赤丸のところでトンボに脱皮しました^^

フォト

週末からこまごまと買い物してたら

次の週末まで1日500円ずつしか使えないことになってしまいました^^;


(買い物1)
フォト
ボントレガー「レースライトケージ」(\1,800)

夏に向けて保冷ボトルを購入するにあたり、
現在使用中のトピークのケージより大幅に軽量な物を・・・ってことで買いましたが、

これ・・・高すぎる(笑)


フォト
そもそも商品に付いてる店頭展示用のこの↑台紙自体がプラスチック製で
こんなことするから値段が高くなってんじゃないか?
こんなの厚紙で十分な気がする。


(買い物2)
フォト
POLAR保冷ボトル(\1,300)

使用してみましたが保冷力がイマイチ・・・


フォト
100均のペットボトル袋の方が保冷力が上のような気がする^^;
走行中に飲まないんなら、実はこれで十分なんじゃないか?


(買い物3)
フォト
TNIのバーテープ(\1,000)
購入時の黒からオレンジにチェンジ^^


フォト
立ちゴケ2回でベロ~ンとバーテープが破れてしまったのを
我慢して乗ってましたが、気分一新交換しました。


(買い物4)
フォト
SHIMANO「ベーシックグローブ・コンフォート」(\2,490)

先日買ったホムセン指切りグローブでは、
これ以上暑くなると遠出した時ちょっとツライので、真夏用として購入。

早速使用してみましたが、掌のゲルパッドが分厚く、ハンドルを握る手が楽です。
また、掌側がメッシュになってて通気性は抜群。

ただ、掌側の生地がメッシュになってるというのは、耐久性は劣るのかもしれません。
また、手の甲側にはプロテクションが全く無く、防御力は期待できないのが難点かな・・・

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

細かく手直しを続けます。

フォト
現在私のジェベルはRMX250のシートを使用してるわけですが・・・


加工して取り付けたとはいえ、シートベースの形状が基本的に違う為、
着座するとシートが反る感じで、純正シート使用時よりシート高が低くなってました。


フォト
着座時にシートが反らないように底上げ^^;


フォト
胡散臭い我がジェベルのシート裏・・・
(1)今回取り付けたシート高調整ステー
(2)タコメーター用可変抵抗器
(3)USBケーブル


フォト
シートベースに傷が入らないように、ホームセンターで買ってきた
「パイプキャップ」を被せてみました。


フォト
完了!
細かい手直しは続く・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR