

昨日は子供の学習机を作りましたが・・・

今日はデスクライトを購入。
机の面積は900X400と限られたスペースしかない為、大きなスタンドはNGです。


小型で設置面積を取らず、照度も十分な物を・・・ってことで↓
Pa310282.jpg
スワン電器「MN-100 PI」(全く聞いたことないメーカーですがMADE IN JAPAN^^)
6.7WのLEDモジュールが1個ですが、明るさは十分です。


Pa310278.jpg
なかなかいい感じです(笑)

デスク作るのが1万円なのに、このデスクスタンドだけで¥10,500もすると嫁が知ったら怒り出すかも・・・^^;

本日はDIY

現在小学2年の我が娘には、リビングの机で宿題や勉強をさせるようにしており、自分の部屋はまだ与えてません。
もちろん「勉強机」もありません。


最近はやっぱ自分の机が欲しいのか↓
Pa290249.jpg
簡易レジャーテーブルを引っぱり出してきて使ってます。
流石にこれはあんまりなので何とかしてやらねば・・・^^;

では学習机を購入・・・といきたいところですが、学習机ってやたらデカイ。
比較的大きくないのもありますが、こちらに都合の良いサイズのがなかなかありません。


・・・ってことで、こちらの都合通りのサイズのデスクを自作することにします。
Pa300251.jpg
今回使用するのは、パイプと各種ジョイントを組み合わせてラック等を自由に作ることができる、
スペーシアの「ユニプラジョイント」というのを使って机を作ります。
http://www.spacio.co.jp/page/parts04n.html

天板に使用するのは、幅900mmX奥行400mmの板。
【パイプ】
    900mm・・・4本
    600mm・・・4本
    300mm・・・4本
【ジョイント】
    UP01W・・・2個
    UP02W・・・4個
    UP03W・・・2個
    UP06W・・・2個
    PJ-507・・・2個
【アジャスター(足)】
    JB-401・・・4個
【その他】
    天板固定金具・・・4個
【組み立て用専用スパナ】
    UPS-2(←必ず必要という訳ではありません)


Pa300266.jpg
組み立てはこうやって各ジョイントを締めこむだけ^^


Pa300262.jpg
土台完成!
(奥側足元のパイプが2本並んで取り付けてあるのは、上に掛かる重量で脚がグラつかないようにする為です。)


Pa300267.jpg
天板裏側にゴムシートを貼り付けます。


Pa300268.jpg
天板を固定します。
後で気付いたのですが、これとは別に棚受け固定パーツ「UP07」
というのがありました。


Pa300269.jpg
天板固定完了!


Pa300270.jpg
ピンクのテーブルクロスを敷き、その上に2mm厚のビニールシートを敷いて完成!
この時点での製作費は約1万円。

市販の学習デスクだと、一度その部屋に置いたら移設や処分が非常に面倒ですが、
このデスクは非常に軽く、1人でもラクラク持ち運びできます。
しかも軽量ではありますが前後左右にグラつくこともなく、十分に安定してます。

Pa300271.jpg
将来的に組み換えでパイプを伸ばして、上に棚を作ったりも視野に入れて
ワザとパイプが天板よりはみ出るようにしてみました。(移動ラクラクの持ち手にもなるし^^;)

次は適当なサイズの可動式引き出しを買わねば^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

先日のツーリングで・・・

Pa290245.jpg
(ランプ自体は点灯するものの)ブレーキ灯が点灯しなくなりました。


Pa290247.jpg
配線チェック面倒くさいなぁ・・・
リアフェンダーをYZのに交換した時に外した純正パーツを使ってチェックするか・・・


Pa290246.jpg
ん?

3本あるテールランプの配線の内、1本抜けてただけでした^^;
近々ツーリングの予定が入ってるし、面倒くさいことになってなくて良かった^^

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

日曜日は京都北部林道ツーリング

Imgp0036.jpg
道の駅「ガレリア亀岡(京都府)」集合。
参加バイクはセロー225X3台、DR-Z200X1台
(写真ではバイクが5台写ってますが、1台はお見送りのみで今回のツーリングには不参加)

私以外みんなセロー225で、完璧にオーナーズクラブ状態^^;
私のバイクもフロントフェンダー「だけ」セロー225なんですけどね(笑)


Imgp0040.jpg
北部へ行くと雨・・・
天気予報通りなんで仕方ないですが、ちょっと寒い><;


Imgp0048.jpg
あらら~?S林道が崩落してる!


Imgp0050.jpg
落ちないように慎重に通ります。
早く補修されるといいんですが・・・


Imgp0054.jpg
本日もガッツリ走りました^^

本日走行距離・・・約300km
燃費・・・35.5km/L

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

タイヤ財布

Pa180240.jpg
ハンドメイドの「タイヤ財布」を購入・・・
vittoriaのチューブラータイヤ(自転車用のタイヤ)を使って作られています。
(今回は1本のタイヤから1つしか出来ないメーカーロゴ入りの部位のを譲ってもらいました^^)


Pa180242.jpg
大きさはたばこの箱と同じくらいのサイズ。


Pa180239.jpg
嵩張らないし、使い勝手も良さそう。


Pa180244.jpg
いい感じです^^何より発想が面白いです。

今のところ地元のフリマや知人への販売しかされてませんが、
縫製もしっかりしており、十分売りに出せる品だと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
