オフ車用簡易メンテナンススタンド

【2013年8月14日更新】
D6(OR)_1.jpg

D6(OR)_2.jpg
2009年4月より販売しておりますツーリング時などに携帯できる分割式携帯メンテナンススタンドなんですが、
初期のモデルの「A型」からスタートし、モデルチェンジの度に改良を加え、
現在のモデルは「D6型」となってます。(2013年8月現在)

趣味の自作品ですが、現在 ↓ にて細々と販売しております^^;
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yasagure2007

現在のモデルはヘッドパーツと一部のネジ&ワッシャーを除いて表面をコーティングするためにクリアー処理を行い、
内側にも防錆剤、及び防塵用スポンジゴムを仕込んだ錆対策を強化したモデルになっています。


02.jpg
長さの調節は、長さの異なる2種類のアダプターを用いて、約33cm、38cm、40.5cm、45.5cmの
4段階に調節できるようになっています。


03.jpg

Imgp0096.jpg
先日のツーリングで友人のKLXがパンクした折に使用したのですが、使用した友人が慣れてないせいか、
ホイール装着時にメンテナンススタンドが外れるというハプニングがありました。
(一応念の為、私がフォローに入ってたので、バイクが倒れるようなことにはなりませんでしたが・・・^^;)


05.jpg

06.jpg
ソロツーリングでサポートする人間がいない場合でも安心して使用できるように、
現在販売中の品から全長20cmの「再利用可能な結束バンド」(※)をおまけで付属するようにしました。
(※)車種によってはもっと長さが必要だったりする場合がありますので、
   万一付属の結束バンドで長さが足りない場合はホームセンター等でご購入下さい。
   

07.jpg
こうすれば作業中、バイクが左右に動いてもメンテナンススタンド自体が外れることはありません。
(↑の写真ではスタンドが地面から浮いた状態になってます)

とりあえず結束バンドは、20cmの長さのものを2本同梱しておりますので、
1本はスタンドの固定に・・・もう1本はフロントブレーキレバーの固定にご利用下さい。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

今年もカキオコツーリング

本日は「カキオコ」を食べに岡山県備前市日生にGO!
カキオコとは牡蠣入りのお好み焼きの略称で、岡山県備前市日生地区のご当地グルメです。


Imgp0093.jpg
現地へ向かう途中KLX君のバイクのリアタイヤの空気が目に見えて減ってるのでチェック。


Imgp0096.jpg
更に20km走って再度チェックしましたが結構な減り具合なので、結局その場でパンク修理することに・・・


Imgp0101.jpg
ってことで「携帯用簡易メンテナンススタンド」登場!
いつもは商品テストで使ってますが、本日は実戦投入です(笑)


Imgp0112.jpg
今日はあまり時間がないところにかなり時間をロスしてしまいましたが、一応林道もちょこっと走ります^^


Imgp0115.jpg
これが「カキオコ」です。
実は私は牡蠣が嫌いなんですが、これはホント美味いです^^

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ノートPCを購入

P1080466.jpg
兄貴が中古として売りに出そうとしてたのを私が1万円で購入。
SONYのバイオ「PCG-T92S」です。
10.6インチ液晶、WindowsXP_sp2、HDD40GB、メモリー512MB、DVD-ROM、2.4GHzワイヤレスLAN、Officeなし

ちょうど嫁の誕生日が近かったので、嫁用のノートとしてプレゼントしました。
一応嫁がメインユーザーで、私もゲストユーザーとして使わせてもらうということになってます。
(去年買ったWindows7のノートは私がメインユーザー、嫁がゲストユーザーで使用中)


P1080462.jpg
DVDプレーヤー代わりにも使えそうですな。
オマケで新品のリチウムイオンバッテリーも付けてくれました^^


P1050455.jpg
別のルーターを持ってるとのことで、更にオマケでWi-Fiルーターもくれました。


P1050457.jpg
あまり良く知りませんが、この「FON Wi-Fiルーター」ってのは、Sバンクが出してるんですかね?


Image1_20120108123348.jpg
パソコンからネットに接続すると、優先的に繋がるネットワークが毎回「FON_FREE_INTERNET」ってのになってしまいます。
その都度セキュリティーで保護された「MyPlace」側に切り替えねばならず面倒くさい・・・


Image2_20120108123348.jpg
ってことで、設定を変えます。(WindowsXPで説明しています)
1つ↑の写真で赤矢印の「ワイヤレスネットワーク」のアイコンをクリックし、
「ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ」を開きます。

「優先ネットワーク(P)」の接続する優先順位を替えても次回起動時にはまた
「FON_FREE_INTERNET」になってしまうので削除してしまいます。


Image3_20120108123347.jpg
削除ボタンで「MyPlace」以外を削除して完了です^^

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

2012年

Image4_20120101070438.jpg
新年明けましておめでとうございます!
(たまたまこのブログをご覧のライダー&自転車乗りの方も^^)
今年も一年事故や怪我なきよう、無理せず気を付けて走りましょう。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR