

チーズケーキに続きまして

少しレベルを上げて今度はショートケーキに挑戦します(笑)


まずはスポンジ・・・
P6250801_640.jpg
あれ?材料に対して型が大きすぎたか?
めっちゃ薄いし^^;


次にクリームを・・・
P6250802_640.jpg
20分経過・・・

氷水で冷やしながら泡立てるも、ちっとも泡立ちませんorz何故?


P6260803_640.jpg
2回目・・・
今度は熱伝導性の良いステンレスのボールを使用したら4~5分で出来ました^^


P6260805_640.jpg
イチゴショートにしたかったんですが、この季節イチゴはないので
とりあえず安売りしてたバナナでいきます^^;


P6260806_640.jpg
更にクリームを絞って・・・


P6260810_640.jpg
試作品が完成!・・・しましたが、完成度低いなぁ^^;
パティシエの偉大さが良く分かりました(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキを作ってみた

最近嫁が子供の学校や地域の役員etcで忙しくて、毎日の食事を作るのも大変そう・・・
ってことで先月から突然料理を覚えようとしている訳ですが、
料理覚え始めたらこれが結構面白い(笑)

どうせ料理覚えるならその延長線でお菓子作りも覚えることに^^


P6160782_640.jpg
とりあえず入門編としてチーズケーキを作ってみました(笑)
参考レシピはコレ↓
混ぜるだけカンタンチーズケーキ
レモン汁は大さじ2杯、オーブンの余熱温度はレシピでは165度ですが、
我が家のレンジには10度ごとしか設定できない安物レンジなので160度に設定。


P6170784_640.jpg
成功!しっとりしてキメ細かくて美味い^^
嫁には「(お菓子作りにまで手を出して)一体どこ目指してんの?」と笑われました^^;

どこを目指してるかって?・・・
いろんなジャンルを中途半端にこなせる器用貧乏を目指してます(笑)



さて、次は何を作ろう・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

先日の日食に続き、本日は金星の太陽面通過

ここ数日「もう梅雨に入るのかな?」っていう怪しい天気でしたが
今日は若干雲があるもにのの、朝からまずまずの晴れ具合^^


Image1_640_0725.jpg
7:25・・・お?太陽左下に見え始めたか?


Image2_640_0900.jpg
9:00・・・少し薄雲が掛かりましたが、シャッタースピードの調節が出来ないデジカメなので
      かえって見やすいか?


Image3_640_1150.jpg
11:50・・・かなり右に移動しました。


Image4_640_20120606194001.jpg
11:51・・・かなりフォーカスが甘いですが、太陽黒点も何とか写ってます。
    

zx11_1.jpg
今回の撮影は(前回の日食の時もですが)、オリンパスの「SZ-11」のレンズの前に太陽メガネを翳して行いました。
こういう撮影の時にはシャッタースピードの設定がマニュアルで出来たら・・・と欲が出ます。
さて、次回は105年後・・・今生きてる人は全員この世にいませんな^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ん?何だこれ?

Image2_640_20120602095059.jpg
バイク屋の前を通りかかったらカタナ風の見たことない125のバイクが・・・


T24SdBXXJaXXXXXXXX_!!362509779.jpg
なるほどこれか・・・
中国で売られている「JC125-9A」という125ccのバイクのようですな。
日本にも少し入ってきてたみたいですが現在は完売してるようです。

日本に輸入してる販売店のサイトを見ると、値段は¥159,000と激安(笑)
(個人的な感想ですが)激安だけあってカタナとしては非常に残念な感じ^^;


T2ECXBXcJaXXXXXXXX_!!362509779.jpg
スピードメーターは160km/hまであるけど、そんなに出るかぁ?


どうせやるなら徹底してやってもらいたいもんです↓
TW225刀想像(妄想)図
↑日記で合成して作った写真は、ヤマハのTWにカタナ250の外装を載せたらどうなるかの想像(妄想)図ですが、
TWには225と同サイズの125もあったので、ちゃんと作ったらいい感じのが出来ると思うんですがねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
