

少し進化しました

昨年子供用の学習机を自作したのですが↓

900x400mmのサイズではちょっと手狭になってきた様子。
900x600の机だとちょっと場所を取りすぎるので、900x500の棚板を探してたのですがなかなかありません><


P8250926_640.jpg
・・・と思ったら近所のホームセンターで発見!(¥1,480)
あれ?以前はこのサイズの板は置いてなかったのに・・・^^;


P8250927_640.jpg
天板&デスクマット交換完了!広くなりました^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの工作

・・・と言っても、私が子供の代わりに夏休みの工作をする訳ではないんですがね・・・
八月も中旬になろうかというのに作る気配がないどころか、何を作るかすら考えてない雰囲気^^;
ネタを提供する為、思いついたネタが小学生でも作れそうか試作してみることに・・・


ってことで作ってみました↓
P8120916_640.jpg
水道管リコーダー^^


P8130925_640.jpg
材料はホームセンターで売ってる水道管用の塩ビパイプ(サイズは16φ)


P8130920_640.jpg
吹く部分(唄口)は同じくホームセンターで15φの木の丸材を買ってきて、
空気が通る部分(ウィンドウェイ)をナイフで削り、ゴム、木材、プラスチックetc用のボンドで接着。

リコーダーらしく口を斜めにカットすべきなんでしょうが、今回は試作なのでカットせずそのまま(笑)


P8130921_640.jpg
頭部管の窓はドリルでぶち抜きヤスリで形を整え(試作なんでかなり適当^^;)
窓の斜めになってる部分(ラビュームというそうです)としてプラ板を接着。
(このプラ板の取り付け位置と角度がマズイと音が出ませんので要注意)

リコーダーの構造については以下を参照いただくとよく解ります↓
リコーダーの構造


P8130923_640.jpg
エンド部は水道管のジョイントパーツを取り付ければ、よりリコーダーっぽくなります(笑)


P8130924_640.jpg
同じく水道管のジョイントパーツを使用し、リコーダーらしく分解出来るようにしてみました。
各音を鳴らす穴(音孔)は全てノギスで測り、小学校で使ってる本物のソプラノリコーダーと同サイズの穴を開けてます。




結構適当に作った割にはそれなりにちゃんと音も鳴りましたが、小学3年生のわが子には
とてもじゃないが作れなさそうです(笑)
手先が器用な小学校高学年の子か、中学生じゃないと無理かなぁ・・・^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ルミナス神戸2で

神戸の夜景&明石海峡大橋ライトアップを見ながら
船内レストランでコース料理を食べる2時間10分のクルーズに行ってきました。↓
ルミナス神戸2
コース料理は一皿一皿は量が少ないのですが最後には腹いっぱいになってました^^;


Imgp7253.jpg
お遊びで立体写真を撮ってみました^^
写真内の赤丸が「・・・」と三つに見えるように寄り目にして写真を見て下さい。
3枚に見える真ん中の写真が立体に見えると思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
