

ホワイトチョコのケーキ

林道ツーリングの予定でしたが、天候不良により中止になってしまいました。(←昨日の話です)


Pb231124_640.jpg
仕方ないのでお菓子でも作るか・・・


Pb241140_640.jpg
今回の参照レシピは、100均で買ったケーキの型に入ってた「ホワイトチョコのケーキ」
少しカロリーが高い?


Pb231127_640.jpg

Pb231128_640.jpg
チョコレートの湯煎って初めてやりました(笑)


Pb231138_640.jpg
レシピには完成見本写真がないので、これでOKなのかどうかは不明ですがとりあえず完成!
見た目カステラです(笑)

表面は硬く、中は少しパサついた感じになりました。(失敗?)
味については言わなければホワイトチョコが入ってるのが分からない微妙さ^^;

更に表面に湯煎したホワイトチョコをを使ってコーティングした方が美味いかも・・・
・・・とか思いましたが、そこまでやるとカロリーが高過ぎか?

次はパウンド部分は普通に作り、湯煎したチョコでコーティングしたのを作ってみよう。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

本日の晩飯担当は私

本日の晩飯担当は私^^
Pb181115_640.jpg
ミートスパゲッティを作ります。

参照レシピ↓
【高級レストランの味!簡単ミートソース】
何とセロリの茎を丸ごと1本使います。


Pb181116_640.jpg
以前一回作ったのですが、セロリの茎が丸ごと1本入ってることは言わなければ全く分かりません。
子供には全くバレませんでした(笑)


Pb181118_640.jpg
完成!
レシピ通り作ると量が多く、家族3人だとかなり余ります。
明日はこれを使ってハヤシライスにする予定^^


Pb181120_640.jpg
美味い^^
子供向けに我が家ではホールトマトではなく、甘めにするためカットトマトを使用しハーブはバジルのみ。

レシピにはローズマリーを入れると「ぐんと大人な味になります」となってますが、
ローズマリーなんて使ったことありません(笑)
これでも十分深みのある味に感じるんですが、一体どうなるんでしょう?^^;



-------------------------------------------------
【11/19追記】
Pb191123_640.jpg
昨日余ったミートソースを使い、なんちゃってハヤシライスで超手抜き。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ココアのガトーショコラ

Pb111110_640.jpg
某料理雑誌の付録に付いてたカレンダーの片隅に美味そうなケーキの写真が^^


Pb111112_640.jpg
レシピ見たらチーズケーキを作れるなら問題なく作れるレベルの簡単さみたいです。


Pb111102_640.jpg
材料を準備しました。
 ココア・・・・・40g
 卵・・・・・・・・・2個(卵黄、卵白に分ける)
 薄力粉・・・・・40g
 牛乳・・・・・・・1/4カップ
 サラダ油・・・50g
 砂糖・・・・・・・80g


Pb111105_640.jpg
混ぜ混ぜ・・・


Pb111106_640.jpg
完成!
オーブンを160度で余熱にし、焼き時間は30分。
焼き上がって粗熱を取った後、粉糖をふってみました。
レシピでは丸型18cmの型になってましたが、なかったので17cmの型で焼いたのですが、
見本写真よりも薄いのは何故?^^;


Pb111108_640.jpg
夕食後、家族を実験台にして「試食会」(笑)
嫁&子供も「美味しい」とのことなので、我が家のおやつとして定番化できそうです^^

因みにこの1/8切れで151キロカロリーらしいので、摂取カロリーが気になる方は
重量10kgの自転車に乗り平均時速20kmで、15~30分(年齢、性別、体重により差があります)走れば
食べなかったことにできます(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

学習机自作【その5】

学習机自作【その1】【その2】【その3】【その4】

Pb061093_640.jpg
子供用に自作した学習机が手狭になってきた為、昨日本棚を組みましたが
棚板が薄かったせいで重さで板が反ってしまいました。


Pb071094_640.jpg
部品を追加し、棚板を下から支えるように強化しました。


Pb071099_640.jpg
ついでに机の背面にワイヤーネットを追加^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

更に進化しました

学習机自作【その1】【その2】【その3】

Pa310278.jpg
以前子供の学習机(900mmx400mmサイズ)を自作し・・・


Image1_20111205232617.jpg
引き出しが増え・・・


P8250927_640.jpg
手狭になってきたので天板を900mmx500mmに交換。


Pb061090_640.jpg
そして現在・・・
これでも手狭になってきたようです。
やはり本棚がいるか^^;


Pb061091_640.jpg
・・・という訳で本棚を組んでみました。


Pb061092_640.jpg
ありゃ?棚板が薄過ぎたか?
ちょっと強化してやる必要がありそうです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
