

クリスマスケーキ(12月24日)

以前クリスマスケーキを自作すべく、練習がてらショートケーキを作り
パティシエの偉大さを痛感するとともに、クリスマスケーキは買うつもりにしてたのですが・・・


Pc241177_64.jpg
結局6号のクリスマスケーキを自作しました(笑)
(それにしても見栄え最悪ですな)

完成してから気付きましたが、イチゴの向きが逆でした^^;


Pc241179_640.jpg
ケーキは2層構造で、間に生クリームとスライスしたイチゴを挟みました。
(サンタ&トナカイのデコレーションは市販品です)


見た目は最悪でしたが味は毎年買ってるケーキと大差なかったし、まあOKということにしときましょうかね^^;

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

携帯シャワー

Pc161161_640.jpg
「手動加圧式携帯シャワー」お値段1,980円。
近所のカー用品店(オー○バッ○ス)で購入。
電源や水道のない場所でも洗車したり、シャワーが使えるという品です。


Pc161163_640.jpg
水は5L入ります。
私の場合、自宅なら電源も外水道もあるので問題ないのですが、
2台ある車のうち、1台は家から離れた場所に車庫があるので
「電源&水道なしで使える品がないものか?」と探していたところなので迷わず購入しました。


Pc161164_640.jpg
こうやって上部ハンドルを握り加圧して使います。
値段が値段ですので仕方ないんですが、全ての部品がプラスチック製なので
耐久性に難がありそうなのがちょっと残念なところ。


Pc161165_640.jpg
水流はストレートとシャワーの2種類。
手元のレバー(赤矢印)を握れば水が出ます。
タンクにはショルダーベルトが付いてるのでタンクは肩から提げてます。

水道と同等の水圧はありませんが、バイクの泥を落とすには十分でした。
一度(25回ほどシュコシュコやって)の加圧ではすぐ水が出なくなるのでは?
と思ったのですが、徐々に水圧が低下するもののかなり長時間水が出続けます。
あとノズルが細いので、手の入らない隙間の泥なんかも落とせるのもナイスな気がしました^^


モトクロスやエンデューロのレースをされる方や、マンション等にお住まいで、
電源や水道の確保が困難なオフ車乗りの方に最適かもしれません。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ホワイトチョコのケーキ(その2)

今回は前回のホワイトチョコのケーキとは違うタイプのケーキを作ってみます。
Pc081146_640.jpg
スポンジ作り
だんだんお菓子ブログみたいになってきてるような感じですが、気にせず混ぜ混ぜ(笑)

参照レシピは【苺のモンブランのショートケーキ】ですが、今回はこのレシピのスポンジ部分のみ流用しています。


Pc081148_640.jpg
ホワイトチョコ1枚を湯煎し、半分はスポンジに混ぜます。
もう半分はスポンジの上に塗ります。


Pc081150_640.jpg
焼けました。
今回100均で見つけたシリコンのパウンドケーキの焼型を使ってみましたが、
クッキングシートは要らないし、紙製の型と違って何度でも使用可能で便利ですな^^


Pc081151_640.jpg
上面の焦げ面を削ってホワイトチョコを塗りましたが・・・
何かパンにマーガリンをたっぷり塗っただけみな仕上がり^^;


Pc081152_640.jpg
仕上がりはグダグダですが味はまずまずOK。
あと見た目をどうするか・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
