

スキーセット購入

10年ぶりにスキーに行ったら現地で私のブーツが経年劣化により崩壊!
嫁の方はビンディング&ブーツ崩壊(笑)慌ててレンタルすることに・・・


ということで↓
P1251228_640.jpg
激安4点セット購入


P1251229_640.jpg
(入門用だけなのかもしれませんが)ビンディングの位置調整が工具無しで出来るのに感動^^
知らないうちに用具が凄い進化してて驚きました。

テーマ : スキー
ジャンル : 日記

ゴーグルバンド固定具自作

P1191223_640.jpg
10年ぶりにスキーに行くのでスキーショップでスキー用ゴーグルを購入(¥2,990)
何とこの値段でも曇り防止のダブルレンズ仕様です。

オフロードバイク用のゴーグルだと一番安いのでも6千円近くするのにシングルレンズ・・・
曇りにくいダブルレンズのにしようとすると8千円以上します。


P1191225_640.jpg
試しにバイク用のメットに装着・・・

今使ってるバイク用のゴーグルもかなりヘタってきてるので買い替えねば・・・と思ってましたが、
もうスキー用のゴーグルでいいのではなかろうか?と思わないでもない。

因みにスキー用のとオートバイ用の違いは何かというと、
スキー用のゴーグルはオートバイ用のメットより薄いメットでの使用か、
もしくは直接頭に着用するのでオートバイ用の物より内側にバンドが取り付けられている物があるようです。
また、バンドの長さがバイク用の物より短めです。

もう1つの相違点は、オートバイ用のはバンドの裏側にズレ防止の為の
滑り止め加工が施されているのに対し、スキー用の物には滑り止め加工が施されてません。

↑の写真の状態で試しに(スキー用のゴーグルを着用して)メットを被ってみましたが、
バンドの取り付け位置に関しては別に気になりませんでした。
ただ、バンド裏側の滑り止め加工がされてないのはちょっと問題アリかもしれません。

要はバンドがズレなければいいのだ・・・


P1191211_640.jpg
・・・ということでバンド固定具を自作(笑)
100均で買ってきたPP厚板シートをカットします。


P1191213_640.jpg
同じく100均で買ってきたベルトをカットし、先程カットしたPP厚板シートと重ねて
これまた同じく100均購入のロットボタンを取り付けます。


P1191216_640.jpg
ポリプロピレン対応のScotch超強力両面テープでメットに貼り付けて完成!


P1191227_640.jpg
こうやってロットボタンをパチッと留めてやれば、
どれだけ激しく走ってもゴーグルのバンドはズレません^^


P1191226_640.jpg
横から見たらこんな感じ。



試験的に作ってみましたが、どうせゴーグルなんて誰も見てないし、もうこれでいいんじゃないの?(笑)

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

カキオコツーリング2013

今年も「カキオコ」のシーズンがやってまいりました^^
因みにカキオコとは岡山県備前市日生地区のご当地グルメで、カキ入りお好み焼きの略称です。(Wikipediaより抜粋)


map_640_20130113224211.jpg
本日の目的地岡山県備前市日生はココ↑


朝6時集合し出発!一路西へ向かいます。
Imgp0334_640.jpg
途中姫路SAに立ち寄り休憩・・・
クソ寒いにもかかわらずどんどんツーリングの集団がやってきます。
おそらくみなさんカキオコツーなんだろうな(笑)


Imgp0335_640.jpg
一昨年&昨年とお昼を目処に日生入りしようとして牡蠣渋滞に巻き込まれたので、今回は早めに日生入り^^


Imgp0337_640.jpg
昨年は通常のカキオコを食べましたが、今年は牡蠣入りネギチーズ焼き(¥900)
美味かったので来年も「牡蠣入りネギチーズ焼き」でいくことにしよう^^

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ドライブレコーダー KEIYO「AN-R007」

近所の店で意外と安かったので衝動買いしてしまいました^^;
P1031181_640.jpg
ドライブレコーダー KEIYO「AN-R007」(購入価格¥4,980也)

 【製品仕様】
  液晶モニター     2型TFT液晶(270度回転可能)
  カメラ          30万画素CMOSセンサー
  画角          水平方向90度/垂直方向70度
  メモリーカード     micro SDカード(1~32GB)maicro SDカード2GB付属
  照明          白色LED2個
  出力TV方式     NTSC/PAL
  マイク、スピーカー  あり
  内蔵電池       リチウムポリマー電池
  画像サイズ      QVGA/VGA/SXGA(但しSXGAは画像補完による画素サイズ)
  記録方式       AVI
  フレームレート    30fps
  露出          マニュアル(-2.0~+2.0)
  ホワイトバランス   オート/マニュアル(晴天、曇天、白熱灯、蛍光灯)
  動体検知        ON/OFF
  ズーム         デジタル(最大8倍)
  録画時間        3分/5分/10分/15分
  付属品         本体、スタンド、USBケーブル、電源ケーブル、micro SD(2GB)、SD変換アダプター

 【録画可能時間】
         QVGA       VGA
  2GB   約80分      約35分
  4GB   約160分     約70分
  8GB   約320分     約140分
  16GB   約640分     約280分
  32GB   約1,280分    約560分


P1031185_640.jpg
サイズはタバコの箱より一回り小さいくらい。
因みにエンジンを掛けたらレコーダーの電源が入り録画開始し、
エンジンを切ると約20秒後レコーダーの電源が切れます。(手動でのON、OFFも有)


P1031186_640.jpg
記録データーは、maicro SDが一杯になると自動的に古いデーターから順に上書きしていきます。


an_r007昼
上記写真は撮影した動画の1コマですが、画質設定はVGA(640x480)
CMOSセンサーは30万画素なので画質は期待出来ませんが、
事故発生時には多少なりとも証拠映像にはなりそうかな?

画角が水平方向で90度とのことですが、90度では画角としては不足感が否めません。
これはもう少し画角(120度くらい)が欲しいところ。


an_r007夜2
夜は・・・ちょっと画質的にキツイ><


an_r007夜3
撮影に使用した車のライトが元々暗いせいもありますが、街灯が少ない場所だと更にキビシイ><;




夜間の撮影については、事故発生時に証拠の記録映像として役立つのか少し疑問が残りますが、
まあ値段が値段だしこんなもんですかね^^;

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
