2013年も最後の日になりました

Img_5153_640.jpg
今年は家の片付けと掃除がなかなか進まず結局半分くらいしか完了せず^^;
今日一日頑張ったところでどうにもならない家の片付けは諦め、
本年最終日は車の洗車とワックスがけと自転車をキレイにして締めくくり。

来年はもう少し自転車に乗る時間を増やしたいもんです^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスケーキ完成!

Imgp0704_640.jpg
クリスマスイブを明日に控え、今年もクリスマスケーキを自作します^^


Imgp0705_640.jpg
先月義父の誕生日に作ったケーキと同じケーキだったりします。


Imgp0706_640.jpg
土台完成!
作る度に少しずつ形がマシになってきたかな?

ケーキ生地に水30gに砂糖10gを溶かした砂糖水を、生地がしっとりする程度に
ハケを使って染み込ませてから7分立てにした生クリームをコーティングしています。

昨年初めてホールケーキを作ったときは、こういう細かい技を知らず生クリームを10分立てにした上に、
パサついたケーキの生地にクリームが馴染まず苦戦しました^^;


Imgp0708_640.jpg
6号のクリスマスケーキ完成!!

近所のスーパーに売ってたクリスマスケーキに載せる飾り菓子を全種類買ってやりたい放題(笑)
上に載ってるフルーツは黄桃(缶詰モノ)ですが、桃一個分を丸ごと使って贅沢に盛ってみました^^

制作費はレシートとか捨てたので正確な費用は覚えてませんが、だいたい¥1,500くらいでしょうか?
市販品で6号のクリスマスケーキを買うと¥4,500はするので、かなり安上がりです。

因みに昨年作ったクリスマスケーキはこんなのでした↓
Pc241177_64.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

バイク不調

ここ数年セルを回しても「キュル・・・カキン!、キュル・・・カキン!」と元気なく異音がしつつも
何とかセルが回り、エンジンが掛かっているといった状態でした。
バッテリーを新品にしても改善せず今までだましだまし来ましたが、今朝は全くバイクが始動せず・・・

これはバッテリーの問題ではなく、バイク自体に問題ありなのか?


Imgp0698_640.jpg
・・・ということでバイクのチェックを行います。
まず疑わしいのはスタータークラッチと予想。
スタータークラッチはエンジンの左側にあります。


Imgp0701_640.jpg
ジェネレーターカバーを外します。


Imgp0702_640.jpg
次にフライホイールを外・・・・・・・・・う~ん、外れない!^^;







不本意ではありますが、結局バイク屋のドック入りになりました(笑)

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

2009年4月から販売しております・・・

KLX250ESフロント_640

D6(B)_1
オフロードバイク用の緊急用簡易スタンドですが、昨日495個目が売れました。


D7R_1.jpg

D7R_2.jpg
次回販売分より携行用の袋を強化した新型モデル「D7」になります。
現行モデルの携行袋の縫製方法を見直し、強度が大幅にアップしております。

販売価格は¥2,980で変更はありません。(送料は別途¥500必要です)
(詳細及びご購入は過去日記↓をご覧下さい)
http://1998djebel.blog.fc2.com/blog-entry-849.html


生地が厚過ぎて家庭用のミシンの限界を感じる今日この頃・・・
しかしながら業務用ミシンはさすがに手が出ません><;

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ミニチュア制作(その9-2)【電子レンジ】

Pc081936_640.jpg
先日ミニチュアの電子レンジを作りましたが・・・


Pc161937_640.jpg
ステッカー作成用のラベルシールの品質があまり良くなかったせいか、
操作パネル部が黒潰れしてしまいイマイチ納得できない状態でした。


Pc161939_640.jpg
という訳で、ラベルシールのメーカーを替えて改めて作り直しました。

「あたため」「解凍」等の操作ボタンのサイズは縦2mmx横3mm。
メーカーロゴの「TOSHIBA」の文字は縦1mmx横4mmです。

因みにデジカメのスーパーマクロモードで撮影してるので、
写真では文字が確認できますが、実際には虫眼鏡で見ないと読めません(笑)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR