

カキオコツーリング2014

今年もカキオコのシーズンがやってまいりました(っていうか只今シーズン真っ最中)
map_640_20130113224211.jpg
日曜日はカキオコを食べに1年ぶりに岡山県備前市日生町へGO!


Imgp0740_640.jpg
天気予報では夜のうちに雨が上がり、午前6時~12時まで降水確率30%
以後20%とのことだったので「雨具は要らんだろう」と思い出発したのですが
雨は降ったり止んだり・・・

友人KLX君が雨合羽とポンチョ両方持って来ており、合羽を貸してくれました^^

私「何でまた合羽とポンチョ両方持ってきてんの?」
KLX君「いや~何かあったときの為にと思って持ってました」

素晴らしい!(笑)


Imgp0741_640.jpg
「お好み焼き 居酒屋さんちゃん」到着!
カキさんちゃん焼き(900円)美味い!><b

これ食べる為に来年も300km走る予定です^^

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

バイク始動不良チェック

先日の日記のバイクの不調(始動不良)について
「イグナイターのコンデンサー劣化では?」と書き込みいただき、
ネットで検索してみたところ、確かにカタナ(GSX-250S、GSX-400S)で
イグナイター内のコンデンサーが劣化することに起因する始動不良ネタが結構出てました。

ジェベル200ではこの話は聞いたことがなかったのですが、
私のジェベルは純正のイグナイターではなく外品のレーシングCDIだし、もしかして・・・

上記のカタナのトラブルでは、「キーをONにして1分後にクランキングすると始動する」
という書き込みが・・・


Imgp0739_640.jpg

Imgp0737_640.jpg
幸い私のジェベルはヘッドライトを任意にオンオフ出来るスイッチを取り付けてあるし、
テールランプもLED化してるので、キーをONにして1分間放置しても
バッテリーに掛かる負担は最小限で済みます。


Imgp0738_640.jpg
試してみたら一発始動!(あれ?)



果たしてこれが原因なのかはまだ確定出来ませんが、とりあえずもう少し様子見してみます。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

時短カレー

先日某大手全国展開してるバイク屋が直すことが出来ず帰ってきた我がジェベル・・・

新品バッテリ&スタータークラッチ交換後様子見中ですが、
多少改善したようなしないようなイマイチな状態継続中です。
Imgp0726_640.jpg
本日は年末より通電しなくなったまま放置してたUSBの配線チェック。
デジタルメーターやヘッドライトスイッチなんかも増設してるため、フロント周りが配線だらけになってます(笑)

結局自作ギボシが外れてしまっていたので、配線をやり直して無事復旧。
もう少し配線をスマートにせねばなりませんね。

-----------------------------------------------------------------------------------
P1121943_640.jpg
本日の晩飯はカレーが食べたくなったので私が担当^^
時間があまりなかったのでフライパンでパパッと作れる「時短カレー」

参照レシピはコレ↓
「10分で完成なのにコク旨!時短カレーレシピ」
http://allabout.co.jp/gm/gc/382056/

「下ごしらえから完成まで10分で・・・」とか書いてますが、
私がやると30分かかったし(単に私が遅いだけなんですけどね^^;)

レシピではまいたけを使ってますが、今回はマッシュルームを使ってみました。
あと追加でカレー粉を小さじ1/2入れてます。


P1121942_640.jpg
普通の鍋でカレーを作る時は、子供用のは甘口にするために鍋を分けるのですが、
今回のカレーはフライパン1つで作るので、使用するカレールーを中辛にして、
大人用のは盛り付け後にガラムマサラをパラパラ~と加えてやり、
子供用のは盛り付け後に生クリームを少し入れて味をマイルドにしてます。
時短で作る手抜きカレーの割に結構イケます^^


P1121944_640.jpg
食後のデザートは自作チーズケーキ・・・
一度ブッシュ・ド・ノエルとか作ってみたい^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バイクが戻ってきました。

Imgp0721_640.jpg
年末に不調でバイク屋に預けてたジェベルがやっと戻ってきました。
疑わしいと睨んだスタータークラッチやセルモーター、配線等をチェックするも
結局原因が特定出来ず・・・orz
更にエンジンをバラしていってチェックするとどんどん高くなるそうな・・・

私「で?どんどん作業を進めた結果、直らなくても金がかかると?」
バイク屋「・・・そうですね」

う~ん・・・直せないのに金を取るって納得出来んのだが^^;

最終的に原因を特定出来たとして、
原因に到達するまでに行った諸々の作業代金まで請求されるってどうなんでしょう?

結局2万弱払って解決してないんですが、
バッテリーとスタータークラッチは新品になったので、とりあえずはこれで様子見です。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
