

【第6回】淀川ジェベルオフ2014

Imgp0003_640.jpg
8/30(土)大阪の淀川河川公園で開催されたジェベルのオフ会に参加。


Imgp0008_640.jpg
昨年参加のジェベルDNAが組み込まれたセロー225が今年も参加。
今年はフロントフェンダーもジェベルのフェンダーになっててますますジェベルテイストが上がってました^^
ジェロー225と呼ぶべきでしょうか?(もしくはセベル225?)


Imgp0014_640.jpg
今年は天気にも恵まれ上に涼しくて快適なオフ会です^^


Imgp0013_640.jpg

Imgp0017_640_20140831150423b12.jpg
今年も開催タイヤ交換&エンジンを使っての実演講習を実施。


Imgp0012_640.jpg
今年はジェベルと同型エンジンを積むVanVan200が1台参加を表明してたから・・・
・・・なのかどうかは不明ですが、ファットな車のタイヤをタイヤレバーで交換する実演もありました。
(結局VanVanの方は来られませんでした・・・)


Img_3086_640.jpg
今回はオフ会発起人さんがトラ車を持ち込んでおられたので、
オフ車で重要な前後左右のバランス感覚を養うスタンディング・スティルの練習もさせてもらえました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 この企画は河川敷公園管理者並びに、該当関連施設/運営事務所の許可を得て行っております。
 当然ですが、これも一切エンジンは掛けてませんし、走行も行ってません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


Imgp0028_640.jpg
楽しい時間はあっという間でもう夕方・・・撤収の時間になりました。
来年も開催されるなら、また参加したいと思います。
参加の皆様お疲れ様でした!






・・・で、帰宅途中なんですが↓
Imgp0031_640.jpg
ヘッドライトが点かなくなった上にタイヤがパンクしました(笑)


Imgp0033_640.jpg
街灯と対向車線側にある店舗の照明を頼りにパンク修理開始!

ツーリングじゃないので装備が中途半端だったこともあり、
チューブの穴を塞ぐパッチは無いし、ビードワックスは無いし、作業用の軍手も無し(笑)

・・・なのに、中古ながらも交換用の予備チューブを持ってたのはラッキーでした^^
(但しチューブ噛んだら万事休す^^;)


Imgp0035_640.jpg
無事パンク修理完了後、遅くなりついでに配線のトラブルシュートも開始!
こちらは配線のコネクターが劣化で緩くなってただけでした。


修理完了直後バイクの後ろに車が停まったんですが、降りてきたドライバーの方が
「何かトラブルですか?」と声をかけてくれました。
その方もバイク乗りだそうで、荷物や工具を道路に並べて停まってるバイクを気にして止まってくれたんでしょうね。

私も以前修理キットを持ってなかったツーリングライダーのパンク修理を助けたことがありますが、
こうやって見ず知らずの人間同士でも、助けてくれようとしてくれるのを見ると「バイク乗ってて良かったな」と思います^^

8/23(土)ケーキ作り

Imgp0919_640.jpg
母の誕生日を祝いに明日実家に行くので、本日は誕生日用のホールケーキ作り。


Imgp0922_640.jpg
下段作成中・・・
フルーツは今回も缶詰モノで手抜きです^^;


Imgp0925_640.jpg
上段作成中・・・
ミカンの数足りるか?


Imgp0926_640.jpg
ケーキ完成!
売り物のケーキより見た目で劣る分はフルーツの量でカバー^^ミカン全弾投入!
生クリームは甘さがしつこくならないように、今回もホイップ200ccに対してグラニュー糖10gにしました。


Imgp0927_640.jpg
100均で買ってきた6号用ケーキ箱に入れて全作業完了です。

オフ車用簡易メンテナンススタンド(3)

2009年4月より販売しております、出先などで使用するためのオフ車用の簡易メンテナンススタンドですが
初期の33cm~最長40.5cmになる「A型」からスタートし、
改良しつつ現在のモデルは33cm~最長45.5cmになる「D7型」となっております。

たいていの車種はこれでカバー可能だと思うのですが、「もう少し長く出来ないか?」ってことで↓
P8122220_640.jpg
試験的に更に長い約35cm~最長で約50cmとなる品を作ってみました。


P8122219_640.jpg
付属の収納袋に入れた寸法は今までと大差なしです。


P8122222_640.jpg
左が現在販売中の「D7型」、右が今回作ったやつです。
長さは最短状態で約35cm、長さ調整アダプターを繋ぐことにより41cm、44cm、最長で50cmまで伸ばすことが可能です。


P8122224_640.jpg
携行用の収納袋は、ジーンズなどに用いられるハードデニムを
ジーンズステッチ糸で縫い、申し分ない強度を持った物に仕上げてあります。


長くなればなるほど作るのが難しくなるので、今後も継続して作るかは未定ですが、
とりあえず下記↓にて今回制作の品を販売致します。(価格は¥3,480です。)
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling
今回の試験販売品につきましては、錆対策として表面に施してる無色透明のクリア塗装を
従来の品の倍の4回行っております。

---------------------------------------------------
【2014/8/13 21:00追記】
今回制作した品が売れました。
ご購入いただきありがとうございます。

オフロードブーツ【W2 E-MX】

P5282169_640.jpg
先々月、メインで使用してた南海部品の特売で購入した謎のブーツが壊れ・・・


Imgp0896_640.jpg
先日のツーリングで予備のブーツが崩壊・・・


P7292209_640.jpg
金欠で財布の中身が苦しい状態なので新しいブーツを買うのはキツイ><
キツイけどブーツがないのも困るので、新しい謎のブーツ「W2 E-MX」を購入!(笑)

「どこのメーカーやねん?」とツッコミたくなりますが、購入価格は税込み&送料込みで¥16,800という驚きの安さ^^
サイズは普段履きの靴が26.5cmなので、ワンサイズ上の27.5cm(US10、EU44サイズ)を購入。


P7292211_640.jpg
バックルは「値段考えたらこんなもんでしょ」レベルですが、特に可もなく不可もなくといった感じ。


P7292212_640.jpg
靴底はフラットなタイプです。


P7292213_640.jpg
試着してみました。
ブーツ上部の脹脛(ふくらはぎ)部分が細めの構造で、膝と脛を防御するニーシンガードとの併用は無理でした。
ブーツ以外の脚用プロテクターを使用する場合はニーガード+ブーツでの使用になりますので、
購入を検討される方は注意して下さい。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
