スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(その3)オフロードヘルメット「LS2-PMX455」インプレ

(その2)の続き

Pa182444_640.jpg
先日謎のオフロードヘルメットを購入したわけですが・・・


Imgp0079_640.jpg
購入時から気にはなってたのですが、バイザーとシールドを固定してる両サイドのネジに妙な隙間があります。


Imgp0081_640.jpg
「中華ヘルメットだし、多少作りが甘いのもやむなしか?」とも思いましたが、
ネジを外してみたらワッシャーの下に小さいワッシャーが・・・?


Imgp0083_640.jpg
「帽体→シールドストッパー→シールド→バイザー→ワッシャー(小)→ワッシャー(大)→ネジ」の順だったのを
「帽体→シールドストッパー→シールド→ワッシャー(小)→バイザー→ワッシャー(大)→ネジ」の順に変えてみたところ、
妙な隙間はなくなり、シールドも心持ちスムーズに開閉出来るようになりました。
工場での組み立て時に間違った位置にワッシャーを入れてる気がしてならないんですが・・・どうなんだろう?


Pa292445_640.jpg
ワッシャーの件はともかく、シールドを上げるとバイザーに当たるんですが(笑)
そのまま使用したらシールドに傷がつくので、とりあえずバイザーにゴムシートを貼り付けて対応。


Pa292448_640.jpg
バイザーを外したついでに帽体をチェックしてみました。
エアーインテークはヘルメット天頂に1つと後方に2つ。
夏場は熱が篭りそうな予感^^;


【総括】

(長所)・クリアー&スモークのダブルシールド機能は秀逸。
    ・メット内部にエアーポンプが内蔵されており、ポンプでチークパッドを膨らますことで
     フィッティングを微調整可能。
    ・あごひもはラチェット式なので、グローブをしたまま着脱可能。

(短所)・シールドを上げたらバイザーに当たる。
    ・ヘルメットホルダー用の金具がない。
    ・メット内部に空気を取り入れるエアーインテークの数が少ない。
    ・交換用の内装や交換用シールド、バイザー破損時の部品入手が困難。


ネタとして購入しましたが、シールド式のメットは大人しいデザインの物が多い中、
結構厳ついデザインなのが気に入りましたし、聞いたことない謎のヘルメットなので、
内装とか適当かと思いましたが、予想外にまともで真面目に作られたヘルメットでした。
ARAIやSHOEIといった国産品と違い、多少性能や構造に問題はありますが、個人的には買って後悔はしてません^^
スポンサーサイト

10/19(日)篠山ツーリング

Image2_640_20141019212918ffa.jpg

Imgp0071_640.jpg
本日は兵庫県篠山方面へツーリング


Imgp0072_640.jpg

Imgp0073_640.jpg
篠山方面へ向かってるとXLR250bajaを押してる人が・・・
横を通過しつつミラーを見ると、バイクを左右に揺さぶってます。

ガス欠かも?と思って引き返して「何かトラブルですか?」と声を掛けると、やはりガス欠とのこと・・・
とりあえずすぐ近くにはガソリンスタンドはないみたいなので、
私のジェベルのタンクからガソリンを抜いて給油^^

普段山の中では13Lのデカいタンクが場合によっては鬱陶しく感じることもあるのですが、
こういう緊急時にはジェベルのデカタンクは動くガソリンスタンドになって便利です(笑)


Imgp0077_640.jpg
XLR氏と別れた後、本日の目的地篠山に到着。
お祭りなのか大きな山車がたくさん出てました。
人も多いです。

それにしても今日はバイクでツーリングしてる人が非常に多かった。
ここのところ林道ツーリングしてるライダーと遭遇することが少なかったのですが、
今日は林ツーしてるオフ車とすれ違うことも多かったです。

(その2)早速ですがオフロードヘルメット「LS2-PMX455」を改造します

(その1)からの続き

Pa182444_640.jpg
先日オフロードヘルメットを購入しましたが・・・


Pa182435_640.jpg
ヘルメットホルダーに取り付けるための金具がありませんでした。
海外製のヘルメットだし、そもそも日本より治安の悪い海外では
ヘルメットホルダーなど全く盗難防止対策にもならないので、
最初から金具は「なくて当然」なのかもしれません^^;

なかったらなかったでいいんですが、ヘルメットホルダーを利用出来ないのも不便なのは確かです。


というわけで、無いなら作ってしまいましょう(笑)
Pa182436_640.jpg
買ってきたのは左から
 ①あごひもと同じくらいの幅のベルト
 ②ステンレスの金具
 ③ベルト用のハトメ金具


Pa182437_640.jpg
ヘルメットを買ってまだ1回も使用してないのにいきなり用品改造・・・
あごひもに穴を開けます。


Pa182438_640.jpg
完成!
あごひもに直接金具を取り付けたのでは強度面で不安なので、買ってきたベルトを
適当な長さに切り出し、金具とあごひもの間に挟みこんでカシメました。


Pa182439_640.jpg
裏側


Pa182440_640.jpg
ヘルメットホルダーが利用出来るようになりました^^

(その1)オフロードヘルメット「LS2-PMX455」購入

Pa152434_640.jpg
私が現在使用してるヘルメットは、ゴーグル着用で使用するArai「V-CROSS 2」と
シールドタイプのYAMAHA「YX-3」の2種類を状況に応じて使い分けてる訳ですが、
写真右側の青い「YX-3」の方が10年を経過し、いよいよくたびれてきました。


というわけで↓
Pa152418_640.jpg
「どこのメーカーやねん(笑)」と突っ込みつつ、
謎のヘルメット「LS2-PMX455」をネットで購入(¥21,301税込み)

安全基準はアメリカの安全基準のDOT規格。
重量は実測値で1,560g。(YAMAHAのYX-3も実測値で1,560gでした)

DOT規格は日本の規格ではありませんが、2013年時点のSNELL規格、
欧州のECE規格と同レベルの安全基準なので、
逆に日本のJIS規格、SG規格しか通ってない物より安全性は高いと思われる・・・と自己判断^^;

販売してるサイトの商品説明には「安全基準はDOT」と謳ってましたが、
商品を見る限りどこにも記載されてませんし、DOTのシール等も貼られてません。
(ホントに安全基準クリアしてるのだろうか?大丈夫か?A^^;)


Pa152417_640.jpg
聞いたことないメーカーですがまともな袋が付いてました(笑)


Pa152418_640.jpg
このヘルメット・・・普段は普通のクリアシールドで使用するようになってるのですが・・・


Pa152420_640.jpg
ヘルメット左側の赤矢印で示したレバーをスライドさせると、
インナーシールドとしてスモークシールドが出てくるという驚きのダブルシールド構造!
内側のスモークシールドの使用をやめる時は、写真の青矢印のボタンを押すと内部に収納されます。

「普段はスモークシールドがいいけど、夜は視認性の点からクリアシールドにしたい・・・」

・・・という、相反する要求に応えようとしたこのメーカーのアイデアが素晴らしい!
私はこの1点のみでこのヘルメットを選びました(笑)


Pa152430_640.jpg
内装は外して洗えるようになっています。
聞いたことないメーカーなのでショボい内装かと予想してましたが、ちゃんとした内装でした。


Pa152425_640.jpg
あご紐の固定はラチェット式で、グローブをしたままでも着脱可能です。
赤い部分を引っ張ると外れるようになってます。


Pa152432_640.jpg
ヘルメット内側の赤矢印部分に「POMP」と書かれた膨らみがあって「何これ?」と思ったのですが、
被った状態で押すとメット内部の下あご部分の内装が少し膨らみ、
メットのフィッティングが微調整できるようになってました。
青矢印の部分は布は反射素材になってます。


今回購入したヘルメットはXXLサイズを購入したのですが、頭のサイズが59cmの私でピッタリでした。
販売してるショップのページにも記載されてましたが、
欧米人の頭は同サイズの日本人の頭より幅が狭いらしく、
日本のヘルメットで自分に合う物より1サイズ(もしくは2サイズ)上の物にしないと合わないようなので、
海外製のヘルメット購入を検討される方はご注意下さい。

また安全基準についても、海外の安全基準をどう捉えるかは自己責任ですので、
不安がある方は日本のメーカーのヘルメットを購入した方が無難でしょう。


(その2)へ続く

京都北部方面林道ツーリング

Image2_201410121612576f5.jpg
10/11(土)は京都府北部方面へ林道ツーリング


Imgp0056_640.jpg

Imgp0060_640.jpg
通勤用にスクーター等には乗ってたものの、MT(マニュアルミッション)車からは
ずーっと遠ざかってた兄が、今回オフ車乗りとしてリターンしてきました。
兄と走りに行くのは20年ぶり・・・いやそれ以上か?


Imgp0063_640.jpg
以前ヤマハのRZ250、RZ350と兄弟そろってオンロードのバイクに乗ってたんですが、
こうやって兄弟で林道走る日が来るとは思いませんでした。


Imgp0061_640.jpg

Imgp0066_640.jpg
やっぱ山はいいですなぁ^^


本日の走行距離・・・約260km
本日の平均燃費・・・33km/L
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。