卓上ボール盤修理

先日卓上ボール盤「HDP-10A」が動かなくなってしまい、モデルチェンジした新しいボール盤「HDP-10B」を購入しました。
壊れたボール盤は廃棄しようと思ってたのですが、ネットでいろいろ調べてると、
「モーターのカーボンブラシがなくなるとモーターが動かなくなる。」とか書かれてます。

カーボンブラシの値段は2~300円程度のようですし、捨てるのはいつでも出来るので予定を変更して修理してみることに・・・


Pb122466_640.jpg
新しいカーボンブラシとベルトを購入。
両方合わせても600円以下でした。


Pb042458_640.jpg
まずベルトを外します。


Pb042463_640.jpg
プーリーを外したらモーターが外れます。
赤矢印のところのネジを外したら、中にカーボンブラシがあります。(裏側のちょうど反対側にももう一箇所あります)


Pb0424641_640.jpg
完全になくなって砕け散ってました^^;


Pb122467_640.jpg
新しいブラシをセット。


Pb122468_640.jpg
ベルトを交換。


Pb122469_640.jpg
スイッチオン!
砕け散ったカーボンブラシの破片がモーター内部に残ってるせいかどうかは分かりませんが
以前よりちょっとモーター音がうるさいものの動作しました。


うーむ・・・ボール盤が2つになってしまった(笑)

卓上ボール盤「HDP-10B」

Ncm_0055_640.jpg
先日の記事でも述べましたが、
5年使用してた小型卓上ボール盤「HDP-10A」が全く動かなくなり壊れてしまいました。


というわけで・・・
Pb022452_640.jpg
新しい小型卓上ボール盤「HDP-10B」を購入。(商品代金+送料で¥8,440也)
どうやらいつの間にかモデルチェンジしていたようです。


Pb022456_640.jpg
今まで使ってた「HDP-10A」は無断変速式で、スピードコントロールダイヤルで回転速度を調節するようになっています。
ただ、一番回転を遅くしても3,200回転/分までしか下げられず、
私の行う作業では、これでも回転速度が速過ぎて結構使い辛い部分がありました。


Pb022453_640.jpg
今回購入した「HDP-10B」は、3段式のプーリーに取り付けてあるベルトの架ける位置を変えることによって
チャックの回転速度を調整出来るようになってます。


Pb022454_640.jpg
またベルトでのチャック回転速度の調整とは別に、スピードコントロールスイッチで
0~16,000回転/分の間で任意にモーターの回転数を変えられます。

スピードコントロールスイッチで停止状態から16,000回転/分まで任意に調整出来るなら
プーリーを3段にする必要ないんでは?・・・と思わないでもないんですが、どういう意図なんでしょう?
まあ今までのより回転数を下げられるのは私にとってはかえって都合が良いのでGOODです。


Pb022455_640.jpg
今回購入した品には予備のベルトと、モーター用の予備カーボンブラシが同梱されてました。
HDP-10Aより若干ながらチャチさが増してるような感じもしますが、
予備パーツがおまけで付いてるのは好感が持てます。


【仕様】

(HDP-10B)
 ・定格消費電力           200W
 ・主軸回転数             (上段)0~8,000回転/分
                      (中段)0~11,000回転/分
                      (下段)0~16,000回転/分
 ・穴あけ能力            (軟鋼)5mm(木工)10mm
 ・チャックからベース面の寸法  最大159mm
 ・上下移動距離           22mm
 ・ベース寸法             170x170mm
 ・本体サイズ            (幅)170(奥行)240(高)385mm
 ・重量                 約4.9kg(バイス含まず)


参考までに・・・
(HDP-10A)
 ・定格消費電力            250W
 ・主軸回転数             3,200~6,200回転/分
 ・穴あけ能力             (鉄工)6mm(木工)10mm
 ・チャックからベース面の寸法  最大150mm
 ・上下移動距離           30mm
 ・ベース寸法             180x255mm
 ・本体サイズ             (幅)180(奥行)275(高)410mm
 ・重量                 約7kg(バイス含まず)

卓上ボール盤が壊れました(T_T)

Ncm_0055_640.jpg
5年愛用してた小型卓上ボール盤が先日から動作不安定になってたんですが、ついに動かなくなってしまいました(T_T)


Ncm_0053_640.jpg
とりあえず現在製作中の作業を何とか終わらせねばならないので、
新たに卓上ボール盤を購入するまでの繋ぎに、昔作った自作簡易卓上ボール盤を復活。


Ncm_0051_640.jpg
ホームセンターでよく売ってる木の台、簡易バイス、子供の学習机を作った時にも使用したスペーシアのユニプラジョイント、
配管用の固定金具、電動ドリルで構成されてます。

ドリルの回転数を一定に保つのがシビアで、低回転を維持するのが難しいのが難点です^^;
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR