本日も自転車

Imgp0411_640.jpg
本日の天気予報は雨だったのですが、予報に反して雨は降らず。
逆に少し晴れ間が覗く曇りだったので、朝から近所のサイクリングロードへ自転車でGO!

先週からスマホ用のサイクリングコンピューターアプリ(runtastic road bike)を使ってみてるのですが
このアプリには「サイクリング」「スポーツサイクリング」「ハンドバイク」の3つのモードがあり、
アプリを起動し、計測を開始する前にどのモードで行くかを設定するようになっています。
「ハンドバイク」は分かるんですが、「サイクリング」「スポーツサイクリング」にはどういう差があるのかが分かりません。

先週走った時は「スポーツサイクリング」のモードで走って(信号待ちの間も計測しっぱなしで)
40.42km走行で消費カロリーが572kcal。
本日は「サイクリング」のモードで走って(信号待ちで計測を一時停止にして)
25.24km走行で消費カロリーが570kcal。

このアプリ、どういう計算で値をだしてるんだろう?

サイクルコンピューター不調

Imgp0380_640.jpg
友人よりタダで譲って貰って使用してたワイヤレスサイクルコンピューターなんですが、
電池を交換しても上手く信号を拾わなくなってどうも調子がよろしくありません。

「新しいサイコンを買おうかな?」とも思いましたが、以前オートバイでナビを使用するために購入したbirzmanのケースは、
本来自転車用のスマホケースだったことを思い出しました。


Pa271060_640.jpg
過去の日記でhttp://1998djebel.blog.fc2.com/blog-entry-901.html
ジェベル200でカーナビを使うために取り付けた birzman「ZYKLOP-VOYGER 2 for Smart Phone」 (¥3,990)
なんですが、こいつを使いスマホにサイクルコンピューターのアプリをインストールして、
スマホをサイコン代わりに使ってみることにしました。


Imgp0373_640.jpg
ジェベルから取り外した台座をステムに取り付けます。


Imgp0374_640.jpg
取り付け完了!
私のスマホはdocomoのN-06Eなのですが、ピッタリジャストサイズです^^


Imgp0376_640.jpg
サイクルコンピューターのアプリは電池の消耗が激しいらしいので、
ケース下段にはモバイルバッテリーチャージャーを入れました。


Imgp0385_640_201505241730479c6.jpg
横から見たらこんな感じ。


Imgp0386_640.jpg
とりあえずテスト走行。神戸に向かいます。


Imgp0389_640.jpg
ポートアイランドにあるIKEA到着。


Imgp0387_640_201505241730498f0.jpg
IKEAのホットドック・・・以前は50円でしたが、100円に値上がりしてました><


Imgp0392_640.jpg
今回インストールしたアプリは「Runtastic Road Bike」という無料のアプリです。
因みにアプリの基本画面はこんな感じ。
画面下部に現在地の地図と走行軌跡が表示されてて面白い。


Imgp0397_640.jpg
速度グラフや・・・


Imgp0400_640.jpg

Imgp0401_640.jpg
無料版の場合0.5km(または1km)毎の平均速度表が見れたり・・・
(有料版だと更に2km、5km、10km毎の表も見る事が出来るようです)


Image1_640_20150524173012633.jpg
走行MAPも見れます。


無料のアプリでこれだけ出来たら十分楽しめそうです^^
ただ、私のスマホは一定時間画面操作をしないと自動的に画面表示を消すようになっており、
この機能を解除することが出来ないのがネックorz

一定時間おきにスマホが顔がこっちを向いてるかを確認し、顔が画面を向いてたら画面表示を消さないみたいなんですが、
走行中は当然前を向いてるわけで、そんな都合良く画面の方は見ないので、
最長で10分経過したら画面表示が消えてしまいます。

とりあえず走行中&休憩中、画面表示なしで4時間使用してみたところ、
バッテリーが45%減ったので、常時表示してたらもっと凄い勢いで減ると思われるし、
走行中に速度をチラ見出来ないのと、ケイデンスが計れないのは残念ではありますが、まあ良しとしましょう。


本日の走行距離・・・40.42km
消費カロリー・・・・・572kcal

ミニチュア制作(その20)【ティーソーサー&デザート】

P5192585_640.jpg
100均で購入「アンティークパーツ ミール皿 ミニ」
本来はアクセサリーのパーツとして使う物です。


P5192586_640.jpg
同じく100均で購入「スイーツデコパーツ ピーチ」


P5192588_640.jpg
これまた同じく100均で購入「スイーツデコパーツ リング台」

これら部材を揃えましたが、アクセサリーを作るのではありません。
今回はこれらを使ってドールハウス用の小物に流用しようと思います。


P5192590_640.jpg

P5192591_640.jpg
指輪用の台座ですが、指輪を作るのに使う訳ではなく、台座部分をお皿として使うので、リングと台座を分離しました。


P5192593_640.jpg
配置してみました。

ミール皿の余分な部分はヤスリで削り、ティーソーサーとして使用してます。
黄桃がメロンみたいに見えますね^^;

フロントタイヤ交換

Imgp0282_640_20150505231855b18.jpg
現在履いてるフロントタイヤはPIRELLI「MT21 RALLYCROSS」なんですが、粘ればあと千キロくらいは走れそうですが、
偏磨耗も激しくなってきましたし、梅雨に入ってしまう前の気候が爽やかな今のうちに交換することにしました。


Imgp0289_640.jpg
たしか千キロ使用しただけの「D603」が家にあったはずなので、フロントホイールを外してサクサク交換作業を進めます。


Imgp0294_640_2015050523185823b.jpg
え~と、保管してたタイヤは・・・げげっ!リアタイヤだった!!!!

「近くのバイク用品店には確かMICHELIN「CROSS AC10」が売ってたはず!」
・・・ってことで作業を中断して店に行きましたが、GW前に売れたらしく在庫なしorz


Imgp0295_640_20150505231859a9c.jpg
仕方ないのでDUNLOP「D605F」を購入。
本来ジェベル200の対応サイズはDUNLOPのD605Fだと「2.75-21インチ」なのですが、
今回ワンサイズ幅の広い「3.00-21インチ」を試験的にチョイスしてみました。


Imgp0303_640.jpg
交換完了!
DUNLOPのトレールタイヤは交換がラクでいいですなぁ^^
それにしても、3.00-21インチの方がいい感じに見える・・・ような気がする(笑)


Imgp0305_640.jpg
ワンサイズ幅の広いタイヤですが、フォークブーツとのクリアランスも十分な余裕があり、問題なさそうです。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR