

ミニチュア制作(その31)【ビールジョッキ&生ビール】

P6292796_640.jpg
ビールジョッキに入った生ビールのミニチュアを、シルバニアファミリーに対応するサイズで作ってみました。
サイズは直径7mm、高さ11mmです(背後は以前作った缶ビールのミニチュア)


P7022799_640.jpg
ジョッキは、直径7mmの透明ABS丸パイプを底の部分をUVレジンで塞いで作り、
取っ手は、直径4mmの透明ABS丸パイプを厚さ1mmにカットした物を更に半分に切った物です。

ビールと泡は、それぞれ黄色と白の顔料を混ぜたUVレジンで出来てます。
あえて気泡を残すようにしてみたんですが、少し気泡が大き過ぎたのが残念orz


P6292791_640.jpg
生ビールに見えます?^^;

ミニチュア制作(その30)【コップに注いだオレンジジュース】

Imgp0444_640.jpg
昨日作った「なんちゃってUV-LEDライト」のテストと、UVレジン初体験なので練習を兼ねて
「コップに注がれたオレンジジュース」を作ってみました。

コップは直径7mmの透明ABS丸パイプを長さ7mmにカットして使用。
まず、カットした丸パイプにUVレジンでコップの底になる部分を作り、
次にオレンジ色の顔料を混ぜたUVレジン液を先に完成させたコップに注ぎ込んで固めました。


Imgp0450_640.jpg
部屋に置いてみました。


Imgp0446_640.jpg
写真は、↑で述べた100均商品改造の自作なんちゃってUV-LEDライトを使って、UVレジン液を固めてる最中のものです。

使用したUVレジン液は、ダイソーで購入したノーマルタイプのレジン液なのですが、一応硬化はするものの
最終的に僅かに硬化し切らず、最後は太陽光の力を借りて完全硬化させることになりました。
(ダイソーのUVレジンは国産品より品質が劣るらしく少し硬化し難いらしいので、一度国産品もテストする必要がありそうです)

因みに同じダイソーのハードタイプのUVレジンも試してみましたが、こちらのほうがノーマルタイプより硬化し辛く
このナンチャッてUV-LEDライトではハードタイプのUVレジン液を硬化させるのが難しそうでした。
(あまり時間かけてたらあっという間に電池なくなりますし^^;)

運用コストを考えたらクラフト用UVライトを買った方が良さそうですね。

ミニチュア制作(その29)【UV-LEDライト】

ミニチュア制作関連のブログをいろいろ見てると、皆さん当たり前のようにUVレジンを使用しておられるようなのですが、
実は私はまだ使ったことがありません^^;

UVレジンを使えば作れるモノの幅が広がりそうなので、そろそろ手を出そうと思い、
レジンを硬化させるのに使う「UVランプ」等を調べてたら面白い記事を発見・・・

ミニチュア関連のブログランキングでトップにおられる方の記事に↓
 「100均のUVライトでUVレジン液を硬化させる→100円ショップのUVライトを改造する 」・・・というのがありました。
(勝手にリンクを貼るのは失礼なので、気になる方は↑のワードで検索してみて下さい。)

クラフト用UVランプは3~4千円程度で買えるので「それを買え!」ってところなんですが、
100均商品で代用するってのが面白いので、私も作ってみます(真似してすいません^^;)


P6262766_640.jpg
・・・というわけでダイソーで買ってきました「マジック ライトペン」(¥100+税)


P6262769_640.jpg
このペンで書いた(そのままでは見えない)文字や絵が、
内蔵の紫外線LED(UV-LED)ライト(ブラックライト)を照射すると見えるという商品です。


P6262770_640.jpg
LED部分
この商品の問題点は、ボタンを押してる間だけしか光らない・・・という点です。


P6262774_640.jpg
ボタンをオンにした時は常時点灯するようにするため、私が拝見したブログの筆者と同じく、
ダイソーの「ポイント&ブックライト」というのを購入。
このスタンドのLEDは普通のLEDですので、中をバラしてUV-LEDと入れ替えます。


P6262771_640.jpg
それでは改造を開始します。


P6262772_640.jpg
ハンダ付け・・・


P6262773_640.jpg
極性を間違えてハンダ付けしてしまったので、電池逆向きセットで対応 A(^^;)


P6262775_640.jpg
216円で完成!
テストはまた近いうちにやろうと思います^^;


今回使用したUV-LEDランプに使用されてるLEDがどういう品なのかを調べてみましたが、
写真からの判断ですが、おそらく海外製の「TH-UV375SEA-5」(波長375~380nm)ではないか?と思われます。
ネットでのLED単品価格が200円以上するので、税込み108円で手に入るってのはナイスかもしれません。

ミニチュア制作(その28)【学習机関連品】

P6142692_640.jpg
先日ミニチュアの学習机を作りましたが・・・


P6222765_640.jpg
デスクマットとワイヤーネットを追加しました。


P6222749_640.jpg
ワイヤーネットの素材は100均で購入した「蚊取り線香用ケース」の中身を使用してます。


P6222759_640.jpg
こうやってカットすると、ホームセンターや100均で売ってる
ワイヤーネットをそのまま小さくしたみたいになります。



それにしても・・・ブログの内容が完全に「ミニチュア制作ブログ」化してますな A(^_^;)

ミニチュア制作(その27)【天体望遠鏡(2)】

先日はケンコーの反射望遠鏡のミニチュアを作りましたが、今回は↓
P6212740_640_20150621134550811.jpg
ケンコー屈折式天体望遠鏡「スカイウォーカー SW-ⅡPC」のミニチュアを作りました。
素材は本体部はABS、対物レンズ、プリズム、アイピース、ファインダーはアクリルで出来ています。
三脚はABS、アクリル、竹ひご、ゴムを使用しました。


P6212745_640_20150621134551162.jpg
本来我が家にある望遠鏡はこちらのモデルです^^


Image1_2015062112132388d.jpg
因みに本物はこちら ↑ です。


P6212741_640.jpg
350ml缶と並べてみました。
シルバニアファミリーのサイズに合わせて作ってますので、やはりこれも小さいです。


P6212736_640.jpg
写真は制作中にプリズムの反射テストを行ってる時のものですが、この望遠鏡も先日の反射望遠鏡と同じく、
先端から入った光がプリズムで反射し、アイピースまで届くようになってます。
ファインダーも同様に光を透過します。


P6212747_640.jpg
部屋に置いてみました。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
