

ミニチュア制作(NO.44)【目玉焼き】

Pa183048_640.jpg
シルバニアサイズのミニチュア目玉焼きを作ってみました。
皿は100均で売ってるレジンアクセサリー用の台座を流用。
目玉焼きはUVレジンで出来ています。

まずは白身部分を白の顔料を混ぜたレジンを固めて先に作り、
続いて黄色とオレンジ色の顔料を混ぜたレジンを、先に作った白身の上に垂らして固めてます。

千切りキャベツは黄緑色のシリコンカップを細かく裁断した物で、
ドレッシングに見立てた白と黄色の顔料を入れたレジンを混ぜて固めました。


Pa183051_640.jpg

Pa183050_640.jpg
食卓が賑やかになりました^^

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.00)【旧日本海軍 ペーパークラフト】

実家の母から電話があり、「(私が)昔作った船の模型を処分するので、要る分があるなら回収を・・・」
と、言われたので実家へGO!


・・・ということで、半分ほど回収してきました↓ A(^_^;)
Pa113033_640.jpg
中1~中2頃作ってた帝国海軍の艦船のペーパークラフト・・・モドキ(笑)

本当はアオシマとかから出てるプラモデルを買いたかったんですが、
当時貰ってた小遣いはひと月千円だったのでそう易々と手が出ません。

・・・そこで「紙で作るなら安いんじゃね?」と思いついたのがペーパークラフトでした。


Pa113035_640.jpg
パーパークラフトと言いましたが、実際は砲塔などに一部針金を使用してるので、
純粋なペーパークラフトとは呼べないかもしれません。
一応ケースに入れてましたが、長い年月が経過してるのでかなり色褪せてしまってます。


Pa113037_640.jpg
本来なら縮尺を統一すべきなんですが、置き場所の都合で艦船のサイズを統一しました。
各艦の縮尺は1/900~1/1,500とまちまちです。
因みに市販のペーパークラフトのキットとかではなく、全て1枚ものの色画用紙から切り出して作っています。

どの本だったか忘れましたが、帝国海軍の艦船を紹介した資料本に載ってた、上からと側面からの図面を見て
それを元に艦上の構造物のサイズを測り、各パーツを作ってます。


Pa113040_640.jpg
名前が分かりませんが、最後に作ったこの艦だけが帝国海軍の艦船ではなく自衛艦です。


Pa113042_640.jpg

Pa113043_640.jpg

Pa113044_640.jpg
この艦もかなり退色や埃で汚くなってしまってます^^;


Pa113045_640.jpg
これを作っていた当時は中2で、クラブ活動や成績下落で行くことになった塾で忙しくなり、
最終的にこの艦は制作途中のまま終わってしまいました。

それまでに作った作品には、完成したら艦底に艦名と縮尺を明記した紙を貼り付けてたのですが、
この作品だけが未完成の為、艦名を記した紙を貼らずじまいで、その結果艦名不明になってます。


プラモデルを買う金がないのが理由で作ってたペーパークラフトモドキでしたが、
当事を思い出すと、設計図通り作れば完成する既製品にはない満足感があり、
作るのがとても楽しかった思い出があります^^

ミニチュア【ウッドチェア】

Pa012999_640.jpg
100均ショップ「Seria」で見つけたミニチュアの木製椅子を購入。


Pa013000_640.jpg
背もたれの部分が開いてるので、尻尾のある人形に最適です。


Pa013001_640.jpg

Pa013002_640.jpg
シルバニアファミリー用の椅子は全体的に座面が低く作られているのですが、
「もしかして意識して作ってる?」とも思えるような座面の低さがナイスです^^
(白い椅子は以前どこかで買ったミニチュア椅子)

現在純正マフラーはこんな状態です

Dsc03336_640.jpg

Dsc03337_640.jpg

Dsc03338_640.jpg

Dsc03339_640.jpg
走行距離が7,000kmだった頃に現在のRSVサイレンサーに交換し、以後保管してた品です。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
