

ミニチュア制作(NO.49)【丸皿(1.5cm)】

以前直径2cmの丸皿にレジンアクセサリー用の台座を使いましたが、今度はもう少し小さい丸皿を作りたいと思います。
ミニチュア関連のブログをいろいろ拝見していると、シリコンで型を作ったり、石粉粘土を用いて成形したりしてる模様・・・

粘土を上手く用いれば、あらゆるサイズの皿が自由自在に作れるんだろうな・・・と思いつつも、
綺麗に作れる自信がないので、今回はコレ↓を利用して丸皿を作ろうと思います。


Pb233110_640.jpg

Pb233111_640.jpg
100均で買ってきたデコレーションリング。


Pb233112_640.jpg
リング部分を外します。


Pb233113_640.jpg
穴が開いた部分をレジンで埋めて固まらせます。


Pb293114_640.jpg
白い塗料を塗って完成!
奥側がアクリル塗料を手塗りしたもので、手前側がアクリル塗料をスプレーしたものです。
やっぱスプレーで塗装した方が仕上がりがいいですね。


Pb293116_640.jpg
本当はエアブラシが欲しいんですが、使用頻度を考えるとなかなか手が出せません。
・・・ということで、今回は100均で購入したアクリルスプレーを使用したのですが、
100均ってこんなものまで売ってるんですね(ダイソー恐るべし^^;)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア【炊飯器】

Pb183102_640.jpg
100均ショップ(セリア)で「昭和レトロ」シリーズとして、炊飯器のミニチュアがあったので購入。


Pb183104_640.jpg
塗装がかなりいい加減だったので少し手直し。


Pb183106_640.jpg
サイズ的にはシルバニアファミリーにも合いそうです。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.48)【額縁&ポスター】

Pb143091_640.jpg
100均ショップ「セリア」で「フレークステッカー」というのを見つけました。


Pb143092_640.jpg

Pb143093_640.jpg
入っているのは、縦3.5cm、横3cmの小さいステッカーが10種類(40枚入り)
今回はこれを使ってシルバニアファミリー用のミニチュアガレージに飾るポスターにしたいと思います。


Pb143094_640.jpg
そのまま壁に貼るのも能がないので、額縁を作ります。
材料は色画用紙(黒)と薄いプラ板です。


Pb143100_640.jpg
完成!
額縁のサイズは、縦3.7cm、横3.2cmです。


Pb143098_640.jpg
シルクネコのお父さん「もう俺、ここに住むわ!(´∀`;)」

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.47)【オレンジジュース&ココア】

1つ前の記事で「クリームソーダ」のミニチュアを作りましたが、材料がまだあるので追加で別の飲み物も作ろうと思います。


Pb123086_640.jpg
ガラスコップ2つ完成。(使用部材、及び作製については1つ前の記事をご覧下さい)


Pb123084_640.jpg
昨日の記事では写真を端折りましたが、ストローに使ったのは100均で買ったこのカラークリップです。
適当な長さでカットした後、中の針金を抜き取ると小さいストローになります。


Pb123087_640.jpg
顔料を混ぜたレジンを流し込み、固めると完成です。


Pb123090_640.jpg
シルバニアファミリーにちょうどいい大きさです。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.46)【クリームソーダ】

Pb113070_640.jpg
ダイソーで「回すと芯が出るクレヨン」というのを買ってきました。


Pb113074_640.jpg
ヘッドの部分がものすごくガラスコップぽい形状でグッド。


Pb113075_640.jpg
分解してコップにする部分をカットし、切断面とコップの底面になる部分をルーターで削って整えます。


Pb113078_640.jpg
完成!
メロンソーダとクリームはレジン、ストローは白色のクリップをカットしたものです。
もう少しコップの厚みが薄ければ言うことないんですが、こんな六角形のガラスコップのミニチュアを成形するなんて
素人技では無理なんで、まあ良しということで(^_^;)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
