

先日テレビでやってた某有名店のカレーを再現レシピで作ってみました

先日テレビで某有名店のカレーを再現するのをやってたので、私もやってみることに・・・

Dsc03425_640.jpg
サラダ油大さじ2を入れた鍋に薄切りの玉ねぎ100gを、中火で少し焦げ目が出るまで炒める。
いつも作るカレーよりあからさまに玉ねぎの量が少ないけど、これで何皿分のカレーが出来るんだろ?^^;


Dsc03426_640.jpg
玉ねぎに焦げ目が付いたら、にんじん、豚バラスライス50gを入れて更に炒める。


Dsc03428_640.jpg
水600ccを入れて、コンソメ小さじ2、フライドオニオン大さじ2を入れ6分加熱・・・と。


Dsc03427_640.jpg
フライドオニオン?・・・近所のスーパーにはフライドオニオンなんて売ってないんですけど^^;
仕方ないんで、代用品として「炒めたまねぎペースト(40g)」ってのを投入します。


Dsc03430_640.jpg
具材をミキサーにかけペースト状にし、カレールー35g、カレー粉小さじ1/2、
ウスターソース小さじ1、中濃ソース小さじ1、砂糖小さじ1/2、コショウ1g、塩ふたつまみ、
仕上げに、インスタントコーヒーふたつまみ、お酢小さじ1/2を入れ5分煮込んで完成。
あのカレー屋のルーを見て「肉とか野菜とか何も入ってへんなぁ…お湯にルーを溶かしただけの具なしカレーか?」
とか思ってましたが、ペースト状になってただけなんですな・・・


Dsc03431_640.jpg
完成!
もう10年くらいあのカレー店行ってないので、あのカレー店の味を忘れてしまってましたが、確かに美味いです^^
完成したカレーは、我が家だと3皿半分(一般的には2皿分)といった感じの分量でしょうか?


番組HPから消えてしまったときのための備忘録としてコピペしとこう(笑)
材料は↓以下の通り。

<材料>
 •豚バラスライス 50g
 •タマネギ 100g
 •にんじん 30g
 •サラダ油 大さじ2
 •水 600㏄
 •コンソメ 小さじ2
 •フライドオニオン 大さじ2
 •カレールー 35g
 •カレー粉 小さじ1/2
 •砂糖 小さじ1/2
 •ウスターソース 小さじ1
 •中濃ソース 小さじ1
 •ホワイトペッパー(コショウでも可) 1g
 •塩 ふたつまみ
 •インスタントコーヒー ふたつまみ
 •お酢 小さじ1/2

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.50)【KURE ブレーキクリーン】

P1163141_640.jpg
ブレーキや金属パーツ用のクリーナー、呉工業の「ブレーキクリーン」のミニチュアを制作。
サイズは直径6.5mm、高さ2cm。
右隣は以前作った「KURE 2-26」のミニチュアです。


P1163144_640.jpg
裏面です。
文面も全文入力し、本物にほぼ近い感じで再現したつもり(笑)


ブレーキクリーン_ラベル
文面などは、パソコンのDTPソフトで作ってます。


P1163147_640.jpg

P1163148_640.jpg
一つケミカルのミニチュアが増えただけでは大した変化はないですが
とりあえずガレージの棚に並べてみました^^;

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
