ミニチュア制作(NO.57)【和箪笥】

先日ヒノキのミニチュア箪笥を作りましたが、和箪笥独特の取っ手を上手く作る方法が思いつかず
普通の箪笥になってしまいました。

部材もまだ残ってるし、和箪笥用取っ手を作る目処が立ったので↓
P6183261_640.jpg
今度こそ和箪笥を作ってみました。
サイズは幅6cm、高さ8cm、奥行き2.1cmです。(突起部を除く)
材料はヒノキ材とバルサ材を使用し、表面に水性アクリルニスを塗って軽く光沢を出してます。


P6183259_640.jpg
これも全ての引き出し、引き違い戸が開閉可能にしてあります。
総部品点数は、前回の箪笥より多い65個のパーツで構成されてます。


P6183256_640.jpg
取っ手は100均で買ってきたアンティーク調の携帯ストラップパーツをバラした部品と、
ホームセンターで買ってきたOリングを使って作りました。


P6183260_640.jpg
Oリングはバイク整備に馴染みのある方は見慣れてると思いますが、
今回はリング内径3.8mm、厚さ1.9mmの物をチョイス。

金属製じゃないのでこうやって拡大してまじまじと見ると、本物そっくりに作る作家さんの作品からは
数段落ちる感じは否めませんが、今の私のスキルではこの辺が限界ですorz


P6183263_640.jpg
和室に入れてみました。
やっぱ和室には和箪笥が合いますね^^

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.56)【箪笥】

P6123246_640.jpg
5段引き出しタイプの木製ミニチュア箪笥を作ってみました。
材料はヒノキ(背面パネルのみバルサ材)、取っ手はナイロンです。
サイズは幅6cm、高さ8.3cm、奥行き2.1cm(突起部除く)


P6123245_640.jpg
引き出しは5段全てが開閉可能で、本物同様実際に物を収納することも可能です。
おかげでこの箪笥は58個もの部品で構成されてます A(^^;)


P6123249_640.jpg
本当は和箪笥を作ろうとしてたんですが、取っ手の金具が上手く作れませんでした。
仕方が無いので今回は、代わりに「プッシュリベット」というのを取っ手に使い、和箪笥じゃない箪笥に路線変更しました。
(実際こういう取っ手の箪笥ありますよね^^;)


P6123254_640.jpg
和室に搬入~!


P6123253_640.jpg
和風テイストなチェスト・・・といった感じですかね?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.55)【掛け軸】

床の間が完成したので、次は床の間の定番アイテム『掛け軸』を作ろうと思います。
P6113231_640.jpg
100均ショップで「藍染風カットクロス」と「伊予和紙の折り紙」を購入。


P6113232_640.jpg
最初「藍染風カットクロス」の表面を使おうと思ったのですが、柄が掛け軸に合わない感じなので
結局裏面の無地の方を掛け軸の表になるようにしました。

掛け軸のサイズは幅2cm、長さ6.5cm。
上下の軸木(上側の軸は八双と呼ぶそうです)は爪楊枝を使用し、
左右に1.5mmずつ掛け軸本体からはみ出るようにカットしています。
竹の絵はネットで水墨画のフリー素材から拝借したものです。


P6113233_640.jpg
床の間右側の地袋の上には、高級花器に見えなくもない小物を置いてみました(笑)
因みに手前の丸いのは、サイズをイメージし易いように置いた10円玉です。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.54)【和室改装】

素の4畳間だった和室に床の間を作ったので、畳のサイズが合わなくなってしまいました。
P6093221_640.jpg
・・・と、いうことで畳のサイズを小さく作り直しました。


P6093222_640.jpg
柱も増やしました。


P6093224_640.jpg
コレクションケースの透明カバーを外すとこうなります。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア制作(NO.53)【床の間】

1つ前の記事で和室を作り始めましたが、畳を敷いただけでは面白くありません。
狭い空間なので割けるスペースは僅かしかありませんが、ちょっとした床の間を作ろうと思います。


P6063200_640.jpg
床の間に割くスペースは幅10cm、奥行き3cm。


P6073203_640.jpg
床の間の収納スペース(地袋)の扉を作ってます。
厚さ2mmの板に0.5mmの段差を作るべく削る!
息が詰まる作業ですな^^;


P6073204_640.jpg
地袋の左右扉完成。
サイズは縦2cm、横2.6cm。


P6073205_640.jpg
床の間完成!
素材は全てヒノキです。


P6073207_640.jpg
床の間用に小さい畳を作りました。
畳サイズは1.6cmx4.8cm。


P6073209_640.jpg
地袋の扉はちゃんと開け閉め出来るようにしました。


P6073210_640.jpg
もちろん左側も開け閉め可能^^


P6073212_640.jpg
部屋に設置してみました。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR