

【N-WGN】ロードバイク積載テスト

今回車をN-WGNに買い替えたので、N-WGNにロードバイク(自転車)を積載出来るか試してみようと思います。


P7243290_640.jpg
デミオ用に自作した車内積載用サイクルスタンドですが、N-WGNでは赤矢印部分の出っ張りが干渉してしまいました。


P7243292_640.jpg
幅合わせのため、カットします。


P7243294_640.jpg
これで幅はOK!


P7243298_640.jpg
積載出来ました。
写真ではハンドルに付いてるSTIが車外にはみ出てるように見えますが、ドアに当たることはありません。
(因みにこの写真のロードバイクのフレームサイズは「51」です。)


P7243300_640.jpg
助手席のシートは一番前にし、自転車が車内で前後に動かないようヘッドレストの支柱にゴムでホイールを縛ってます。

助手席を一番前にズラして積んでるので、助手席に人が乗ることは出来ません。
2台積むのは可能かもしれませんが、そうなると2人乗るのが無理になるし・・・ちょっと2台は無理っぽいですね。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

N-WGN(Nワゴン)購入

我が家の車は1,500ccの2001年式デミオなんですが、先の増税で毎年の自動車税と車検時の費用増、
更に燃費の低下で維持費が嵩むようになってきました。

最近は近場の買い物etcでの使用になってたとはいえ、200km走って30L給油する状態・・・
「ん?200kmで30Lってことは、燃費はリッター6.6kmか?」Σ(´д`;)


Image2_201607031408224c8.jpg
ということで、デミオからHONDAの「N-WGNカスタムGターボパッケージ」に買い替え
(2015年式の1年落ちで、試乗車上がりの中古です^^;)

写真は納車時にしか撮れない「さよならデミオ&ようこそN-WGN」の図^^
デミオは最後に室内とエンジンルーム内の清掃を行い、ボディーにワックスを掛けてからお別れしました。

それにしてもこのN-WGN・・・サイズ上は軽四枠に収まってるはずなのにやたらデカく感じるのは何故?


DSC_0063_640.jpg

DSC_0065_640.jpg
納車後、近所のお買い物etcでの使用で50km程乗りましたが、エアコン入れっぱなし、
アイドリングストップは使ったり使わなかったりと、いろいろ試しつつでの使用状況で、燃費はリッター13.1km。

仕事で乗ってる営業車の軽四「ハイゼット」の夏場の燃費がリッター10~11km程度なので、
一番燃費が悪くなる短時間&信号だらけの近場街乗り走行&アイドリングストップ半分使用でこれなら、
燃費に関してはまあ十分でしょう。


Image3_640_20160703140824f7e.jpg
前のデミオのエンジンが最高出力100ps(6,000rpm)、最大トルク13.0kg-m(4,500rpm)
このN-WGNのエンジンが最高出力64ps(6,000rpm)、最大トルク10.6kg-m(2,600rpm)です。
数字だけ見たら排気量も半分以下だし、今度の車の方が遥かに非力なはずなんですが、
低速から十分なトルク感があるし、とても1,500ccの車からダウンサイズした車を買ったという気がしません。

もう少しカタログの数値を見比べると、今まで乗ってたデミオのエンジンは↓
(DW5Wデミオ)排気量1,498cc、内径x行程が78x78.4mm
(N-WGN)排気量658cc、内径x行程が64x68.2mmとなってます。

排気量が同じなら、ピストン径を小さくしてストローク量が多いロングストロークの方が、エンジンの吹け上がりは遅くなるものの、
ショートストロークで回して走るエンジンよりトルク感を得やすいと聞いたことがあります。

最大トルクを2,600rpmで発生させるエンジンのセッティングと相まって、中速域を多用する街乗りでは
今まで乗ってたデミオと比べて排気量が絶対的に劣るにもかかわらず、非力さを感じさせない理由となってるのかもしれません。
(あくまで素人考えなので間違ってるかもしれませんが・・・^^;)


DSC_0066_640.jpg
それにしても室内が豪華ですなぁ(笑)
これだけの装備なら新車乗り出し価格が200万円になるのも仕方ないですね。

前のデミオの室内寸法は、長x幅x高が1,680x1,375x1,240mmだったのが、
今度のN-WGNは、長x幅x高が2,055x1,355x1,300mmと「何じゃこりゃ!」というくらい広いです(笑)

走ればターボのせいか排気量を落とした感じがしないし、エクステリアはHIDのディスチャージヘッドライトに、
15インチアルミにLEDのテールに・・・と、全てが前よりグレードアップ。
車内は前の車より広くなり、本革ステアリングに高級風なシートと豪華になり、各種安全装備はてんこ盛り・・・

我が家では「普通車やめてもう軽四にしとく?どうする?」とか、
軽四にすることが、まるで車のランクを下げることのような家族会議してたわけですが、
結果はランクダウンどころか、グレードアップした状態になりました^^
いや~ホント最新の軽四はスゴイですな。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
