

大阪南部~和歌山方面ツーリング

Dsc03654_640.jpg
本日は久々に林道探索を兼ねて、大阪南部エリア→和歌山方面へツーリング。


Dsc03649_640.jpg

Dsc03651_640.jpg

Image2_201610292051012a0.jpg
眺めがいいですなぁ^^大阪湾が全て見渡せます。


Dsc03656_640.jpg
探索2本目。


Dsc03655_640.jpg
和歌山側に抜けました。


Dsc03657_640.jpg
せっかく近くまで来たので、猫が駅長を務める和歌山電鉄「貴志駅」を訪問。
以前来た時より外国人の観光客が増えてる・・・


Dsc03658_640.jpg
駅長は昼寝中でした。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

【サイクルコンピューター】CATEYE 「 CC-RD310W 」

以前使ってたサイクルコンピューターが壊れてから、スマホをサイクルコンピューター代わりに使ってたのですが、
スマホだと10分しか画面を連続表示させ続けることが出来ないのと、電池の持続時間が短いこともあり、
イマイチ使い勝手が良くありませんでした。


Dsc03605_640.jpg
・・・ということで、新しいサイクルコンピューターを購入。
CATEYEワイヤレスサイクルコンピューター「CC-RD310W」(購入価格¥5,160送料込み)

欲を言えばケイデンス(1分間にペダルを回す回転数)を計測出来るモデルが欲しかったんですが、
(更に欲を言えば心拍数を計測出来るのが欲しいところなんですが)財布が厳しい状況のため妥協 A(^^;)

機能は 「 走行速度、平均速度、最高速度、走行距離1、走行距離2、関さん距離、走行時間、時刻 」
の基本的な8機能。


Dsc03619_640.jpg
サイクルコンピューター本体。


Dsc03636_640.jpg
今回購入のモデルは本体が薄いです。


Dsc03614_640.jpg
こちらはフロントフォークに取り付けるスピードセンサー。
ロードバイク推奨とのことで、センサーのユニットが薄く、フォーク内側に取り付けるようになっており目立ちません。


Image1_201610221350000e4.jpg
こちらは前の前に使用してたスピードセンサーですが、今回購入したのと比較するとあからさまに目立つ形状です。


上にも書いた通り必要最低限の機能しかないモデルですが、ワイヤレスのセンサーも薄型で目立たない作りでいい感じです。
とかくこの手のワイヤレス物は、頻繁に作動しなかったり、誤動作にイライラさせられることも多いのですが、
箱に記載されてる「MADE IN JAPAN」の文字を信じて気分よく使いたいものです^^

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ドライブレコーダーが壊れました

ドライブレコーダーが壊れました><
Dsc03623_640.jpg
と言っても、ドライブレコーダー本体が壊れたのではなくて、ステーが割れてしまいました。
仕事用の営業車に取り付けてたやつで安物だし、普通に考えたら買い替えなんですが、さてどうしたものか・・・
本体はまだ生きてるし、勿体無いから固定するスタンドだけ何とかして作る?・・・^^;


・・・ということで、金を掛けずに自作したいと思います↓
Dsc03625_640.jpg
空のペットボトルを用意して適当にカット。
(ペットボトルは一般的な500mlの物より若干直径が太い600ml入りのお茶の空きボトルをチョイス)


Dsc03626_640.jpg
キャップの中央に5.5mmの穴を開け・・・


Pa183348_640.jpg

Pa183349_640.jpg
ネジ、ワッシャー等を組み合わせて・・・


Pa183352_640.jpg
ペットボトルのキャップをドライブレコーダーに取り付け。


Dsc03633_640.jpg
制作費¥0「ペットボトル製ドライブレコーダースタンド」完成(笑)
当然ドリンクホルダーはペットボトルより少しだけ直径が大きいので、
グラつき対策として隙間に厚紙を入れてボトルが動かないようにしてます。

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

【BESTEC】ジャンプスターター&モバイルバッテリー(BTCSG11RD)

最近バイクのバッテリーが弱ってきてたので警戒してたのですが、
休日にバイクに乗ろうと思ったところ、バッテリーが上がってしまいました。

充電器で4時間充電し、とりあえずは始動出来るようにはなりましたが、
これから寒くなる冬を前に一度上がったバッテリーはあまり信用出来ません。


ということで・・・↓
Dsc03598_640.jpg
BESTECの小型ジャンプスターター&モバイルバッテリーを購入(購入金額¥4,980也)
こいつがあれば、出先で車やバイクのバッテリー上がっても、JAFを呼ぶことなく自力で対処が可能になります。


Dsc03603_640.jpg
因みにスマホやその他携帯ゲーム機等のモバイルバッテリーとしても使用可能です。
バッテリーの容量は5,600mAhで、バッテリー本体の重量は265g。
サイズは縦13.8cm、横8.3cm、厚さ1.5cmで、写真はdocomoのスマホARROWS「F-04G」に充電しているところです。


Dsc03622_640.jpg
LED照明も付いてますがそれほど明るくはありません。


Dsc03607_640.jpg
既にバッテリに充電してしまったのでジャンプスタートを行う必要はないのですが、
製品の初期不良がないかのテストも兼ねて一応テストしておきます(※)

説明書の使用手順ではエラーが出て上手く行きませんでしたが、
手順を変えたりしてリトライしてたら何とかエンジンが始動^^
スマホ用のモバイルバッテリーとしては少し重いですが、車用のジャンプスターターとしては超軽量でいいですね。

(※)今回はバッテリーは充電済みなので、マイナス側の端子を外してテストを行いました。
   ジェベル200はマイナス側の端子を外してるとアイドリングしてくれないので、
   あくまでこのジャンプスターターがエンジンを始動させられるかのテストです。
   バッテリー上がりで実際使用する時は、車両側のマイナス端子は外さず行います。

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
