

【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンド自作

ひとつ前の記事で仕事で乗る営業車用にHUDスタンドを自作しましたが、
今度は我が家で乗るN-WGN用にもう一つスタンドを作ろうと思います。


Pb243525_640.jpg
完成!
スマホを置く台にはダイソーのタブレットスタンドを流用。


Pb243528_640.jpg
裏側です。
ダッシュボードの形状に合わせて高さの違う2種類のゴム足を取り付けました。

また、ダッシュボードは中央と両端で奥行きが変わるので、それに合わせて
HUDスタンドの台座の奥行にも左右で差を設け、スタンドが真っすぐこちらを向くようしてます。


今回HUDスタンドを自作するにあたり、自作してる方のブログやHPを拝見したところ、
「夜はいいけど昼間は見えない」との報告がちらほら見受けられ、
実際私も営業車用に作ったスタンドを昼間使用してみたら確かに見えませんでした。
これを何とかする方法を模索してたところ、こんなものを100均(seria)で発見↓
DSC_0211_640.jpg
「ミラー液晶画面保護フィルム」
どうやら向こうからの光は透過するけど、こちらからの光は半分くらい反射する特殊加工が施されているようです。
今回このフィルムを2枚並べて貼りました。


DSC_0241_640_20161126113729f9f.jpg

DSC_0234_640_20161126104532d29.jpg
N-WGNにセット!いい感じです^^


DSC_0242_640.jpg
流石に逆光だと見えなくなりますが、逆光でなければ昼間でもそれなりに見えます。
seriaの「ミラー液晶画面保護フィルム」がいい仕事してるし^^
ちゃんと向こうの景色が見えつつ、スマホの画面も投影してます。



DSC_0244_640.jpg
こちらは別アプリでHUD対応の航空計器のスピードメーターアプリ。
殆ど車にはいらない情報ばかりですが、飛行機好きの方には面白いかもしれません(笑)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

HUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンド自作

皆さん「HUD」(ヘッドアップディスプレイ)というのをご存じでしょうか?
元々は戦闘機のコクピット等で使われる軍用技術ですが、今では一部の車なんかで
フロントウィンドウに透過的に速度などを表示させたりしてるアレです。


Pb223518_640.jpg
いろいろチェックしてたら、スマホ用のHUDメーターのアプリ
(「digiHUD」というandroid用アプリ)を見つけました。
面白そうなのでダウンロード。(画面表示が反転してるの分かります?)

こういうアプリをインストールしたスマホや、汎用のHUDを載せるダッシュボードスタンドがあるようなのですが、
自作出来そうな感じがしないでもないので取り敢えず作ってみます。

因みに今回使用したスマホは、SIMカードを入れてない以前使ってたスマホを利用しました。
ナビソフトなんかは常にマップ情報をネット経由で取り込まねばならないので、
SIMカードが入ってない端末だと利用出来ませんが、
このアプリは端末のGPSさえ働いてたら使えるので問題なしです。


Pb223516_640.jpg

Pb223517_640.jpg
完成!
スマホを置く部分には、ダイソーで売ってるスマホスタンドを流用しました。

反転表示したスマホ画面をフロントウィンドウのところに投影するのには
2mm厚のライトブラウンスモークのアクリル板を使用。
滑り止めとして台座の四隅にゴム足を取り付けました。


DSC_0196_640.jpg

DSC_0198_640.jpg
めっちゃハイテクな感じがする(笑)


DSC_0199_640.jpg
仕事で乗る営業車(4ナンバーの軽四商用車)の運転席とは思えないカッコよさ^^

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

【ミニチュア制作(NO.61)】赤道儀

ひとつ前の記事で反射望遠鏡と赤道儀を作りましたが、赤道儀の稼働箇所は一か所のみです。
まあ望遠鏡のミニチュアは飾ってしまった後は、別にアクションフィギュアみたいに動く必要はないのですが、
どうせなら可能な限り本物っぽく各部が稼働してほしい・・・


Pb203515_640.jpg
・・・ということで、改めて赤道儀のミニチュアを作ってみました。


Pb203513_640.jpg
今回のは極軸の角度(仰角)を変えられるようにしました。
望遠鏡を取り付けるヘッド部も360度自由に回転可能です。


Pb203511_640.jpg

Pb203512_640.jpg
赤緯軸も360度自由に回転させられます。
バランスウェイト(黒い円盤)の個数も自由に変えられます。


白か黒に塗装しようかと思いましたが、内部構造が見えてるのも
「これはこれでいいかな?」とも思うので、取り敢えずこのままにしときます(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

【ミニチュア制作(NO.60)】反射望遠鏡「セレストロンC9.25XLT+Advanced-VX赤道儀」

先日から反射望遠鏡のミニチュアを作ってましたが、作ってるうちに何となく作るのが楽しくなってきました^^
・・・ということで今回は↓
Pb193497b_640.jpg
セレストロンのシュミットカセグレン式反射望遠鏡「C9.25XLT鏡筒」(望遠鏡本体)と、
同じくセレストロンの「Advanced-VX赤道儀」のミニチュアを作りました。


Pb183473b_640.jpg
三脚は置く場所の都合上デフォルメしてます。
鏡筒は直径1.6cm、長さ2.6cmで、本物と同じくアルミです。


Image2_2016111819141571e.jpg
因みに本物がコチラ↑
本物の値段は「C9.25XLT鏡筒」が¥248,400(税込)、「Advanced-VX赤道儀」が¥153,600(税込)と、
250ccクラスのバイクが買えてしまいそうな値段です A(^_^;)


Pb183479_640.jpg
今回もちゃんとアイピースまで光が届くようになってます。


Pb183485_640.jpg
今回の作品も主鏡となる凹面鏡、副鏡である凸面鏡を自作し、ちゃんと鏡筒内部に組み込んであります。
鏡筒の奥に主鏡があるの分かります?^^;


Pb183483_640.jpg
あと、鏡筒にセレストロンのロゴマークをシールで再現してるんですが、縦1mmX横6mmの極小サイズなので、
肉眼で文字を読むのはかなり難しい・・・と言うか、シールを貼るのが難しい(=_=;)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

【ミニチュア制作(NO.59)】反射望遠鏡「スカイエクスプローラー SE-AT90M」

先日、ケンコー・トキナーから発売されてる反射望遠鏡「SE-AT100N」のミニチュアを作りましたが↓
Pb123440_640.jpg
続きまして、同メーカーの旧モデルの反射望遠鏡「SE-AT90M」のミニチュアを作りました。
(右が「SE-AT100N」、左が「SE-AT90M」です。)
鏡筒のサイズは直径1cm、長さは2cm。
架台の土台部分は一辺が3cmの正三角形で、架台の全高は3.5cmです。


Pb143451_640.jpg
前回同様今回作ったのも鏡筒の角度調節と、土台となる架台が左右に回転するようになってます。


Pb143460_640.jpg
使用素材は、鏡筒はアルミ、ファインダー及びアイピース部は直径3mmのアクリル。


Pb143453_640b.jpg
天頂プリズムは幅4mmにカットしたアクリル三角棒で、架台はPP発泡板、ゴム足、ステンレスネジで構成されてます。


Image2_20161112234941c0e.jpg
因みに本物はこちら↑


Pb123431_640.jpg
細かい制作過程の写真は省きますが、今回もちゃんと内部の反射鏡を作りました。
前回作った「SE-AT100N」の鏡筒は手塗りでしたが、今回はスプレーのアクリル塗料を使用。
安上がりにダイソーの缶スプレーを使用したとはいえ、やっぱスプレーで塗装した方が仕上がりがキレイです^^


Image3_20161112234944e38.jpg
前回作った「SE-AT100N」はニュートン式でしたが、今回の望遠鏡はマクストフカセグレン式といって
同じ反射望遠鏡ですが内部の構造が異なります。


Pb123435_640.jpg
今回もファインダーはちゃんと光を透過します。


Pb123443_640.jpg
内部構造も一応作り込みましたが精度がいい加減なので、光がちゃんとアイピースまで届くか怪しい状態でしたが、
筒先から入った光がかろうじて見えます A(^_^;)

アイピース、天頂プリズムは表面を黒く塗ってますが内部は透明なままなので、
鏡筒を通り抜けた光は天頂プリズムで90度屈折し、上を向いてるアイピースに光が届くようになっています。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
