(その3)NATO軍 G10ストラップ風ストラップ(腕時計ベルト)自作

(その2)の続き

先日から腕に巻く時、ストラップに等間隔に開けられた穴の位置で調節して腕に合わせる方式ではなく、
無段階で調節出来るストラップを作るべく、NATO軍が採用してるナイロン製の腕時計ベルト
「G10ストラップ」を参考にしつつ試行錯誤しております。


Pb222508_640.jpg
試作品2号を使用テストして結果出てきた問題点を改善し、更に試作品3号(右)試作品4号(右)を制作。

2日間使用テストを行いましたが、1日で繊維が毛羽立った試作品1号と異なり、
繊維が毛羽立ってきたり、勝手に緩んできたりということもなく、問題なく十分使用に耐えうる物に仕上がりました。
因みに制作費は最終的に1つあたり約400円。制作時間は1つあたり約1時間です。


Pb222509_640.jpg
左が100均で買ったカバン用のポリエステルベルト、右2つが手芸店で買った切り売りのナイロンテープです。

今回、100均、ホームセンター、手芸店といろいろ回り何種類かの素材で試作しましたが、
写真右の青いナイロンテープが最も品質が高く、まだ長期間の使用は行ってないものの、
今回の素材としては十分な役目を果たしてくれそうです。

店の人にメーカー名と製品名を尋ねたのですが、「切り売り用のナイロンテープ」
としか把握されておられず、メーカー名等は分からず仕舞いなのが残念です。

(その4)へ続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR