スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【N-WGN】スイッチ付きELM327 OBD2スキャンツール購入

ひとつ前の記事でHUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンドを自作し、スマホを使ってN-WGNをHUD化しました。
しかし如何せんGPSでの運用は、高速道路の下やトンネルでは反応しなくなります。


ということで・・・
Pc013545_640.jpg
結局「ELM327 OBD2スキャンツール」を購入。(¥2,400也)
これは何をする物かと言うと、車の故障診断等を行う時に使うOBD端子にコイツを差し、
車速や水温、電圧、燃費等いろいろな情報を読み取ることが出来るツールです。


Pc013548_640.jpg
N-WGNのOBD端子はパーキングブレーキのペダルの上辺りにあります。


Pc013549_640.jpg
N-WGNの場合はそのまま差し込むだけでOKです。
注意点はこのOBD端子なんですが、エンジンを停止した状態でも常時通電する端子らしいので、
今回スイッチで「ON/OFF」出来るのを買いました。


Pc023566_640.jpg
一応端子直差しでもスイッチに手は届きますが、いちいち手探りで探すのも鬱陶しいので
別売の延長ケーブル(¥240)も同時購入し、ハンドル下のボックスにIN!
美しいとは言い難い処理ですが、通電ランプが見えるので取り敢えずOK^^;


Pc013556_640.jpg
Bluetoothでスマホにペアリングを行い、アプリをダウンロード。


Pc013557_640.jpg
これで高速道路の下だろうとトンネルだろうと関係なく表示するようになりました。


Pc043587_640.jpg

Pc043586_640.jpg
使用してるアプリは、このスキャンツールで動作確認済みと説明書に記載されてた「torque」というアプリです。
メーターのデザインやメーターの種類を自分の好みでカスタマイズして表示させられます。
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。