スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)化(最終回)

先日HUDスタンドを自作し、以前使ってた旧スマホを使ってN-WGNをHUD化。
GPSでのHUDではイマイチだったので、「ELM327 ODB2スキャンツール」を取り付けて
車から直接各種情報を読み取れるようになりました。


Image1_2016121718161333c.jpg
スマホで使用するアプリは今まで「Truque」のフリー版を使用していましたが、


Screenshot_2016-12-06-16-46-40_20161217183250707.jpg
なかなか良いアプリだったので、有料の「Truque Pro」をダウンロード。
PRO版だと表示させられる項目が多いのと、いちいち通常表示とHUD表示を
切り替えなくてもよくなってたり、広告表示がなく使い勝手が良くてGOODです。


Image2_20161217181615ea6.jpg
あれこれ表示させるメーターの種類やデザインを変更しつつ、最終的に表示させるメーターはこれで決定。
①スピード ②エンジン回転数 ③電圧 ④水温 ⑤ターボブースト ⑥馬力
特に⑥のリアルタイムで馬力が見れるのが面白いです^^


Image4_2016121718243255a.jpg
更に「Truque」と併用して使うために「Automateit」というアプリをダウンロード。


Screenshot_2016-12-07-20-03-15_20161217182555c1b.jpg
このアプリを利用すればユーザーがいろいろ設定をその都度チマチマ弄らなくても
「Automateit」の方で自動でスマホの設定を変えてくれるので大変便利。

車に乗って出かける時にスマホをHUDスタンドにセットする手間は仕方ないとして、
乗り降りする度に各種設定をチマチマその都度変更してたのでは面倒くさくて仕方がありません。

私の場合「Truque」を起動したら自動で画面の輝度を最大にし、BluetoothをON。
「Truque」が非アクティブ状態になると画面の輝度を下げ、BluetoothをOFFにするように設定してます。
また、車に乗って給電用USBケーブルをスマホに挿すと、自動で「Truque」が起動すようにも設定してます。

アプリの設定は少々面倒ですが、今回の使い方だけでなくyoutubeを見る時だけ画面回転ON、
youtubeを見終わったら画面回転OFFにしたり、特定の状態の時のみ画面の消灯をしないようにしたり、
他にもいろいろシチュエーションで使えて結構便利なアプリです。
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。