

ベーコンとしめじのパスタ(2人分)

我が家では普通の醤油とは別に、ヒガシマル醤油の「牡蠣だし醤油」というのをいつも買ってるのですが、
先日買った商品に小さいメモのようなサイズのレシピがついてました。

小さ過ぎてすぐに紛失しそうなので、作ってみるついでに自分用の備忘録として
ブログにレシピ(※)をアップしとこうと思います。
(※材料や手順は若干元レシピと異なる部分があります。)

----------------------------------------------------
【材料】(2人分)
 ・スパゲッティー   200g(我が家だと家族3人分で240g)
 ・ベーコン      50g
 ・しめじ       1/2パック
 ・オリーブオイル   大さじ1/2
 ・チューブにんにく  大さじ2/3
 ・赤とうがらし    小振りの物1/2本(種は抜いておく)
 ・バター       20g
 ・牡蠣だし醤油    大さじ2
 ・粗びき黒こしょう  適量
 ・青じそ       2枚(せん切り)
----------------------------------------------------

①鍋に1Lの水を入れ、塩を小さじ1入れる。
 スパゲッティー240g(我が家での3人分)を半分に折り、鍋に入れて点火。
 (水の状態からそのままスパゲッティーを入れて茹でる)


Dsc03670_640.jpg
②↑のように噴いてきたところから更に7~8分茹でる。(噴いたところからパスタの袋に記載されてる時間茹でる)
 (茹でてる最中は鍋の蓋を開けたり、パスタを解したりしてはいけないので注意!一切手を触れるべからず。)


Dsc03667_640.jpg
③フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)、チューブにんにく(大さじ1/2)、
  種を抜いて細かく切った赤とうがらし(小ぶりの物1/2本)を弱火で炒める。


Dsc03668_640.jpg
④香りが立ったらバター(20g)を入れる。


Dsc03669_640.jpg
⑤細かく切ったベーコン(50g)、バラしたしめじ(1/2パック)を④に加えて更に炒める。


Dsc03671_640.jpg
⑥茹でたスパゲッティーを⑤に加え、牡蠣だし醤油(大さじ2)を入れて雑ぜる。


Dsc03674_640.jpg
⑦器に盛り、粗びき黒こしょうを適量かけ、青じそのせん切りを載せて完成。
 (青じその葉は、2枚を小さく丸めて切るとせん切りし易い)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですねー。朝ご飯の時間なので急にお腹が減ってきました。

Re: No title

> 珍走さん

赤唐辛子の量を誤ると滅茶苦茶辛くなるので、その点だけ要注意ですが美味しいですよ。
家族も気に入ってくれたみたいで「美味しかった」と言ってもらえました(^_^)
簡単なので、時間があれば珍走さんも是非作ってみてください。

> 美味しそうですねー。朝ご飯の時間なので急にお腹が減ってきました。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
