FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーン交換

免許再交付の為、急遽休みになったので、
午後3時からではありますが、バイクのチェーン交換を行う事に・・・

写真
まず、リアのホイールを外し、スプロケットを外していきます。
(ホイールを外す手順は「タイヤ交換」の日記を参照下さい)
ネジは6箇所ありますが、こういう場合は隣り合ったネジを外すのではなく
対角線上の(反対側の)ネジを外すのがポイント。
もちろんネジを締める場合も同じです。

写真
新旧スプロケットを比較・・・
スプロケの山が曲がってます。
もう少しすると山が飛んで、走行中にチェーンが外れたりする恐れがあるので要注意。

写真
続いてフロント側のドライブスプロケットを外します。

写真
実はチェーンはどこにも切れ目はないので、
通常はチェーンカッターを使うのですが、これが結構高い・・・

ではどうやればチェーンを外せるかと言うと・・・

写真
スイングアームを外せばいいのです。(・∀・)
手前に見えるのが外したチェーン・・・

写真
古いチェーンを外したら、再度スイングアームを取り付けます。
更に新しいスプロケを取り付けたリアホイールを装着します。

写真
新しく買ってきたチェーンは、購入時に店でお願いすると無料でカットしてくれます。

当然新しいチェーンは切れた状態なので、本来なら同梱のジョイント用のコマを
専用の工具を使ってカシメて繋げてやるのですが、
今回はクリップジョイントのコマを購入(630円)したので
これを使ってカシメ工具を使わずにチェーンを繋いでやります。

・・・と思ったけど、プレートが・・・は・・・入らない!!!

店に問い合わせたら、専用のプレート圧入工具が必要とのこと・・・
昔はOリングチェーンでもそんなのなしで出来たのに!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どうやら520サイズ以上のチェーンは工具を必要とするみたいです・・・orz

セローなどは1サイズ細い428サイズのチェーンなのに、何故セローより安上がりに
作られてるジェベル200がチェーン『だけ』1サイズ大きいのを使ってんのかね?

チェーンを圧入する工具は7千円くらいするし・・・もうお金ない(^_^;)

写真
結局バイク仲間のhiroさんにチェーン用の専用工具を借りて何とか完了。
hiroさんありがとうございました。<(_ _)>

写真の黒っぽいのがクリップジョイントです。(ピンボケですが・・・)

写真
交換完了!

写真
ガレ場とか走るとブレーキロッドがボコボコに曲がるので、
作業ついでにブレーキロッドの取り付けを上向きに変更してみました。
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

エンジンスプロケットの取り付けトルクについてお尋ねします

 初めまして。1年ほど前からジェベル200に乗り始め、貴ブログを参考にさせて頂いております。

 スプロケットの取り付けトルクについてお尋ねしたく、コメント投稿致します。

 サービスマニュアルに、リヤ-スプロケットの取り付けボルトの締め付けトルクについて記載はあるのですが、フロントスプロケットの取り付けボルトについて、記載を見つけられませんでした。

 マニュアルの「エンジンスプロケットの組み立て」ページには、向きについて記載があるだけで、ボルトのトルクについては記載がありませんでした。

 貴記事でスプロケットを交換された際、締め付けトルクはどうされましたか?教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Re: エンジンスプロケットの取り付けトルクについてお尋ねします

> 黒猫 様

書き込みありがとうございます。
私がドライブスプロケットを交換した時にもサービスマニュアルに記載がなく困りました。
結局緩めた時の感じから勘案して適当に締めました(笑)

で…改めて調べてみたのですが、メーカーに問い合わせした方の記事があり、
どうやら25N・mらしいです。

>  初めまして。1年ほど前からジェベル200に乗り始め、貴ブログを参考にさせて頂いております。
>
>  スプロケットの取り付けトルクについてお尋ねしたく、コメント投稿致します。
>
>  サービスマニュアルに、リヤ-スプロケットの取り付けボルトの締め付けトルクについて記載はあるのですが、フロントスプロケットの取り付けボルトについて、記載を見つけられませんでした。
>
>  マニュアルの「エンジンスプロケットの組み立て」ページには、向きについて記載があるだけで、ボルトのトルクについては記載がありませんでした。
>
>  貴記事でスプロケットを交換された際、締め付けトルクはどうされましたか?教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

No title

 ありがとうございます!やはり記載は無いのですね。

 調べて頂き、ありがとうございます。私も検索してみたのですが、なかなか見当たらなくて。25Nというのは、マニュアル9-6にある一般的な8ミリボルトの締め付けトルク180~280という記載と合致しますね。

 ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します!
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。