ついにロータリーエンジン車は無くなってしまうんですね・・・

個人的にはRX-8のデザイン好きなんですが、残念ですね・・・

以前の日記でも一度写真をアップしたことがありますが、
我が家には古いロータリーピストンのスケルトン模型があります。
Pa070216a.jpg
ずっと祖父の家にあった物なんですが、祖父が他界した時に貰いました。
祖父がこれを何処で誰から貰ったのか不明なのですが、記念品でしょうか?


Pa070219a.jpg
台座前面は万年カレンダーになってます。


Pa070221a.jpg
台座上面には「MAZDA ROTARY PISTON ENGINE LICENSE NSU-WANKEL」の文字。


Pa070223a.jpg
模型裏側


Pa070222a.jpg
裏側には旧マツダエンブレム


Pa070224a.jpg
この模型・・・裏側のダイヤルを回すとローターがクルクル回ります^^
子供の頃、このダイヤルをクルクル回して遊んだりしてました^^

それにしても・・・
この模型は販売されていた物だったのか、はたまた記念品として配られた物だったのか、詳細が分かりません。



ロータリーエンジン車生産ストップ マツダ「RX-8」来夏終了
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111008/bsa1110080502001-n1.htm
産経新聞 10月7日(金)12時23分配信

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了すると発表した。
ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、
世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。

同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。
RX-8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。
だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、
マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。

すでにRX-8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。
日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。

マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。
その後、「RX-7」などがヒットしたが、90年代以降縮小してきた。
ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MAZDA ロータリーの生産停止

感慨深いものがあるなぁ [無表情/]今となっては国内、いや、世界で唯一の技術なだけに、今後も本気で研究・開発は続けてほしいよな。水素を使う燃料電池車が実用化されたら、構造的

MAZDA ロータリーの生産停止

感慨深いものがあるなぁ [無表情/]今となっては国内、いや、世界で唯一の技術なだけに、今後も本気で研究・開発は続けてほしいよな。水素を使う燃料電池車が実用化されたら、構造的

コメントの投稿

非公開コメント

うちにもあります

マツダオート東京が新車納車のおまけに付けたと聞いたことがあります。分解できますよね。

Re: うちにもあります

コメントありがとうございます。
なるほど・・・新車購入時のおまけですか^^
情報ありがとうございます。

> マツダオート東京が新車納車のおまけに付けたと聞いたことがあります。分解できますよね。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR