オフ車用簡易メンテナンススタンド

【2013年8月14日更新】
D6(OR)_1.jpg

D6(OR)_2.jpg
2009年4月より販売しておりますツーリング時などに携帯できる分割式携帯メンテナンススタンドなんですが、
初期のモデルの「A型」からスタートし、モデルチェンジの度に改良を加え、
現在のモデルは「D6型」となってます。(2013年8月現在)

趣味の自作品ですが、現在 ↓ にて細々と販売しております^^;
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yasagure2007

現在のモデルはヘッドパーツと一部のネジ&ワッシャーを除いて表面をコーティングするためにクリアー処理を行い、
内側にも防錆剤、及び防塵用スポンジゴムを仕込んだ錆対策を強化したモデルになっています。


02.jpg
長さの調節は、長さの異なる2種類のアダプターを用いて、約33cm、38cm、40.5cm、45.5cmの
4段階に調節できるようになっています。


03.jpg

Imgp0096.jpg
先日のツーリングで友人のKLXがパンクした折に使用したのですが、使用した友人が慣れてないせいか、
ホイール装着時にメンテナンススタンドが外れるというハプニングがありました。
(一応念の為、私がフォローに入ってたので、バイクが倒れるようなことにはなりませんでしたが・・・^^;)


05.jpg

06.jpg
ソロツーリングでサポートする人間がいない場合でも安心して使用できるように、
現在販売中の品から全長20cmの「再利用可能な結束バンド」(※)をおまけで付属するようにしました。
(※)車種によってはもっと長さが必要だったりする場合がありますので、
   万一付属の結束バンドで長さが足りない場合はホームセンター等でご購入下さい。
   

07.jpg
こうすれば作業中、バイクが左右に動いてもメンテナンススタンド自体が外れることはありません。
(↑の写真ではスタンドが地面から浮いた状態になってます)

とりあえず結束バンドは、20cmの長さのものを2本同梱しておりますので、
1本はスタンドの固定に・・・もう1本はフロントブレーキレバーの固定にご利用下さい。
スポンサーサイト

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

使ってみました

こんにちは。 1月末に購入した、福岡のTです。
いきなり山で使うのも不安なので、WR250Rの前後のチューブ交換に合わせて自宅で使ってみました。

結果、非常に良いですね! 使いやすい! 強度もしっかり! 携帯性も良し!
まず、後輪側、全く問題なく簡単に上がりました! Fブレーキレバーを固定さえすれば非常に安定しています。
少々揺さぶっても大丈夫! リヤアクスルを入れるときも安心の安定感です。

次いで、前輪側、これまで前輪側はパンクした事は無いのですが、リム打ちパンクの可能性もあるので試行を。
満タンだったせいか、かなり前加重になっており、エンジンの前端あたりを支える必要があります。
また、私の場合、スキッドプレートがあるので、フレーム前端の支持点を見つけるために試行錯誤しましたが、
最終的に、スキッドプレートの固定ボルトを少し緩めて支持点としました。 後輪は石で回転止めです。
スタンドの長さも十分で、一旦上がってしまえば、こちらも非常に安定しています。

ということで、充分に使えるスタンドであることがわかりました。
携帯用の袋も奇麗な仕上がりですし、価格以上の価値はあります。
以上、インプレもかねて、良いものを ありがとうございます!

No title

> 福岡のTさん

先日はお買い上げいただきありがとうございました。

> 前輪側
確かに・・・
フロント側は重量配分の関係でちょっと気を使いますね。

何はともあれ上手くいったようで良かったです^^

No title

ブログ拝見させていただきました。以前ヤフオクで見かけたのですが、買おうとしたら既に出品されておりませんでした。是非欲しいのですが、個人売買にてお譲りいただけませんか?宜しければメール下さい。

個人売買

> ヤマダ様

ご注文ありがとうございます。
個人売買も承っております。
メールを送信致しましたのでご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メンテスタンドオーダーについて!

メンテナンススタンド購入希望なんですがプライスを
おしえてください!また購入方法もお願いします。
ご連絡おまちしてます。

                      田中

No title

> 田中 様

書き込みありがとうございます。
メールを送信致しましたのでご確認下さい。

携行できるものを探していました。購入方法教えていただきたいので、よろしくお願いします。

No title

> 林道行き隊な 様

ご注文ありがとうございます。
メールを送信致しましたのでご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メールを送信しました。
ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メール送信致しました。
ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メールを送信致しました。
ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

メールを送信致しました。
ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メールを送信致しました。ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スタンド

こんばんは。
メンテナンススタンドの価格を知りたいのですが、よろしくお願いします。

スタンド購入希望です

はじめまして。東京都町田市の大口と申します。
たまたまブログを拝見していて、とてもよく出来たスタンドだと感心致しました。
作り手の物作りのセンスが感じられ、是非購入したいと思いました。
大分、以前のようですが、今も購入できると良いのですが・・・
お手数ですが、御連絡をお待ち致しております。

Re: スタンド購入希望です

コメントありがとうございます。
メールを送信しましたのでご確認下さい。

> はじめまして。東京都町田市の大口と申します。
> たまたまブログを拝見していて、とてもよく出来たスタンドだと感心致しました。
> 作り手の物作りのセンスが感じられ、是非購入したいと思いました。
> 大分、以前のようですが、今も購入できると良いのですが・・・
> お手数ですが、御連絡をお待ち致しております。

メンテナンススタンド

初めまして。
私もメンテナンススタンドを探しています。
もし販売しているようでしたら価格等を教えていただけないでしょうか。

Re: メンテナンススタンド

> 高沢 様

コメントありがとうございます。
価格は(商品代金)¥2,800+(送料)¥510=¥3,310となります。(2017年8月現在)
(価格につきましては、使用する部品の価格や送料の改定、または製品の仕様変更等により変動する場合があります)

> 初めまして。
> 私もメンテナンススタンドを探しています。
> もし販売しているようでしたら価格等を教えていただけないでしょうか。

No title

メンテナンススタンドを検索したらここにきました。
コメントをみると個人売買もされているようなので
私も購入したいのですが、よろしいでしょうか。
連絡をお待ちしております。

Re: No title

> セロー250さん

ブログへのコメントありがとうございます。
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
メールを送信致しましたのでご確認下さい。

> メンテナンススタンドを検索したらここにきました。
> コメントをみると個人売買もされているようなので
> 私も購入したいのですが、よろしいでしょうか。
> 連絡をお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メンテナンススタンド購入希望

書き込みありがとうございます。
メールを送信致しましたのでご確認下さい。
訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR