クリスマスケーキ2016完成

Pc243610_640.jpg
クリスマスケーキ(サイズは6号)完成!
今年はチョコレートケーキにしました。
中は2層になっており、下段にはミカン、パイナップル、黄桃が入ってます。

完成したのはいいけど、背が高過ぎて箱に入らない・・・ A(^_^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)化(最終回)

先日HUDスタンドを自作し、以前使ってた旧スマホを使ってN-WGNをHUD化。
GPSでのHUDではイマイチだったので、「ELM327 ODB2スキャンツール」を取り付けて
車から直接各種情報を読み取れるようになりました。


Image1_2016121718161333c.jpg
スマホで使用するアプリは今まで「Truque」のフリー版を使用していましたが、


Screenshot_2016-12-06-16-46-40_20161217183250707.jpg
なかなか良いアプリだったので、有料の「Truque Pro」をダウンロード。
PRO版だと表示させられる項目が多いのと、いちいち通常表示とHUD表示を
切り替えなくてもよくなってたり、広告表示がなく使い勝手が良くてGOODです。


Image2_20161217181615ea6.jpg
あれこれ表示させるメーターの種類やデザインを変更しつつ、最終的に表示させるメーターはこれで決定。
①スピード ②エンジン回転数 ③電圧 ④水温 ⑤ターボブースト ⑥馬力
特に⑥のリアルタイムで馬力が見れるのが面白いです^^


Image4_2016121718243255a.jpg
更に「Truque」と併用して使うために「Automateit」というアプリをダウンロード。


Screenshot_2016-12-07-20-03-15_20161217182555c1b.jpg
このアプリを利用すればユーザーがいろいろ設定をその都度チマチマ弄らなくても
「Automateit」の方で自動でスマホの設定を変えてくれるので大変便利。

車に乗って出かける時にスマホをHUDスタンドにセットする手間は仕方ないとして、
乗り降りする度に各種設定をチマチマその都度変更してたのでは面倒くさくて仕方がありません。

私の場合「Truque」を起動したら自動で画面の輝度を最大にし、BluetoothをON。
「Truque」が非アクティブ状態になると画面の輝度を下げ、BluetoothをOFFにするように設定してます。
また、車に乗って給電用USBケーブルをスマホに挿すと、自動で「Truque」が起動すようにも設定してます。

アプリの設定は少々面倒ですが、今回の使い方だけでなくyoutubeを見る時だけ画面回転ON、
youtubeを見終わったら画面回転OFFにしたり、特定の状態の時のみ画面の消灯をしないようにしたり、
他にもいろいろシチュエーションで使えて結構便利なアプリです。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

カキオコツーリング

今年も牡蠣のシーズンがやってまいりました。


Image2_201612111909219d4.jpg
ということで、岡山県備前市日生(ひなせ)町へ年に一度のカキオコツーリングへGO!


Dsc03660_640.jpg
今回は気温が8度もあるので余裕^^
(私のバイクの横にズラッと並んでるバイクは違う集団のバイクですが、多分目的地は一緒の予感・・・)


Dsc03661_640.jpg
今年も美味い(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

【N-WGN】スイッチ付きELM327 OBD2スキャンツール購入

ひとつ前の記事でHUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンドを自作し、スマホを使ってN-WGNをHUD化しました。
しかし如何せんGPSでの運用は、高速道路の下やトンネルでは反応しなくなります。


ということで・・・
Pc013545_640.jpg
結局「ELM327 OBD2スキャンツール」を購入。(¥2,400也)
これは何をする物かと言うと、車の故障診断等を行う時に使うOBD端子にコイツを差し、
車速や水温、電圧、燃費等いろいろな情報を読み取ることが出来るツールです。


Pc013548_640.jpg
N-WGNのOBD端子はパーキングブレーキのペダルの上辺りにあります。


Pc013549_640.jpg
N-WGNの場合はそのまま差し込むだけでOKです。
注意点はこのOBD端子なんですが、エンジンを停止した状態でも常時通電する端子らしいので、
今回スイッチで「ON/OFF」出来るのを買いました。


Pc023566_640.jpg
一応端子直差しでもスイッチに手は届きますが、いちいち手探りで探すのも鬱陶しいので
別売の延長ケーブル(¥240)も同時購入し、ハンドル下のボックスにIN!
美しいとは言い難い処理ですが、通電ランプが見えるので取り敢えずOK^^;


Pc013556_640.jpg
Bluetoothでスマホにペアリングを行い、アプリをダウンロード。


Pc013557_640.jpg
これで高速道路の下だろうとトンネルだろうと関係なく表示するようになりました。


Pc043587_640.jpg

Pc043586_640.jpg
使用してるアプリは、このスキャンツールで動作確認済みと説明書に記載されてた「torque」というアプリです。
メーターのデザインやメーターの種類を自分の好みでカスタマイズして表示させられます。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

【N-WGN】HUD(ヘッドアップディスプレイ)スタンド自作

ひとつ前の記事で仕事で乗る営業車用にHUDスタンドを自作しましたが、
今度は我が家で乗るN-WGN用にもう一つスタンドを作ろうと思います。


Pb243525_640.jpg
完成!
スマホを置く台にはダイソーのタブレットスタンドを流用。


Pb243528_640.jpg
裏側です。
ダッシュボードの形状に合わせて高さの違う2種類のゴム足を取り付けました。

また、ダッシュボードは中央と両端で奥行きが変わるので、それに合わせて
HUDスタンドの台座の奥行にも左右で差を設け、スタンドが真っすぐこちらを向くようしてます。


今回HUDスタンドを自作するにあたり、自作してる方のブログやHPを拝見したところ、
「夜はいいけど昼間は見えない」との報告がちらほら見受けられ、
実際私も営業車用に作ったスタンドを昼間使用してみたら確かに見えませんでした。
これを何とかする方法を模索してたところ、こんなものを100均(seria)で発見↓
DSC_0211_640.jpg
「ミラー液晶画面保護フィルム」
どうやら向こうからの光は透過するけど、こちらからの光は半分くらい反射する特殊加工が施されているようです。
今回このフィルムを2枚並べて貼りました。


DSC_0241_640_20161126113729f9f.jpg

DSC_0234_640_20161126104532d29.jpg
N-WGNにセット!いい感じです^^


DSC_0242_640.jpg
流石に逆光だと見えなくなりますが、逆光でなければ昼間でもそれなりに見えます。
seriaの「ミラー液晶画面保護フィルム」がいい仕事してるし^^
ちゃんと向こうの景色が見えつつ、スマホの画面も投影してます。



DSC_0244_640.jpg
こちらは別アプリでHUD対応の航空計器のスピードメーターアプリ。
殆ど車にはいらない情報ばかりですが、飛行機好きの方には面白いかもしれません(笑)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ジェベル・ノッテル

Author:ジェベル・ノッテル
2011年6月19日にこちらのブログに引っ越してきました。

ジェベル200というオフロードバイクに乗ってあちこち走ってます。

スズキから新型が出るのを待ってましたが、結局ジェベル200はモデルチェンジされることもなく生産終了になってしまいましたorz

スズキが新しいの出さないので、ジェベルを自分で勝手にモデルチェンジしていってます^^;

2010年10月FELTのロードバイク「F85」を購入。
バイクと自転車の二刀流で遊びます。

そして現在・・・
ミニチュア制作にも手を出し、趣味に割く時間がいくらあっても足りない状態です^^;

このブログに流れ着いたのも何かの縁・・・
足跡帳↓を設けておりますので、
よければ何かコメントでも・・・^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

心はいつもリーンウィズ

どこでもバイク(たまに車)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR